マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.04.30 vol.251


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす(ハイ、注目!!)

藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターが軽快にお届けします♪


我が家で家計簿マムを使い始めて、4か月が過ぎました。

開始直後、予算設定中の真っ赤な数字(イコール、赤字・・・)に打ちのめされた私。

その後の実績ですが、
おそるおそる、「診断」のタブをクリックしてみると・・・

うっうっ(涙、涙)

やっぱり、真っ赤っ赤!!
ボーナス頼みのこの生活、なかなか改善されません!
毎月の収支から黒字にして、もう少しゆとりのある生活をしたいものです(>_<)

ここ最近は、遠方の実家への帰省、家電の修理代などで
マイナスがかさんでしまったようです。

反省しきりですが、こうやって家計を「診断」することで
訳も分からずお金がなくなっている・・・という最低の事態だけは免れています^^;


それにしても腹が立つのは家電の故障です(-_-)
私の感覚では、電化製品というのは、一度買ったら10年は大切に使うもので、
通常の使用で10年くらいは壊れず使い続けられる品質を!
と切に希望しているのですが・・・

さらに、日進月歩の技術開発で新製品がどんどん登場し、
以前に買ったものでは対応できなくなってゆく・・・(涙)

前に少しお話しましたが、出始めの薄型デジタルテレビを買ったばかりに、
受信の精度が低くて何度もフリーズするため、まともに録画もできないんです。
そのため、一緒に買ったHD録画機も、ほぼ役に立たず。

そして、買って3年にもならないゲーム機の、2度にわたる故障!
修理総額は2万円を超えています(怒)
でも、ゲームがやめられない(汗)のと、他にも多機能に使えるため、
泣く泣く支払ってしまいます・・・


で・す・が。
これまでの人生で、もっとも失敗した高い買い物があるんです。
これに比べれば、家電の失敗などカワイイもんだと思えちゃいます(>_<)
そのイタ〜イ買い物の内幕を、読者のみなさんだけに特別に!大発表(笑)
後半につづきまーす☆


ここからは『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です♪
今回は、読者のみなさまから寄せられた保険に関するご質問への回答集です。
どうぞお見逃しなく!!



JCB入会キャンペーン

 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

こんにちは。
振角 文美江(ふりかど ふみえ)です。

今回は、「知っ得!家計相談室」に届きました、
保険に関する質問メール3通に、それぞれお答えします。

川部さん(仮名)からの質問:
借家住まいの年金収入のみの61歳の主婦です。
住まいの火災保険について教えてください。

現在加入の損害保険会社の火災保険・地震保険の掛け金に比べ、
共済の火災保険は生命保険と同様、割安に見えます。
Q)保険会社の保険契約は、銀行の預金のように、
会社倒産時にはかなりの保障が保護される仕組みがあると
聞いています。
共済にもそのような仕組みはあるのでしょうか?

特に、大規模の地震に見舞われたときに、
財務状態が脆弱な共済の補償能力が心配です。
直接、共済に問い合わせることが憚られる内容と思い、お尋ねします。

川部さん、ご質問ありがとうございます。
日本国内に本店のある金融機関の預金者やご契約者を守るために
「預金保険機構」「生命保険契約者保護機構」「損害保険契約者保護機構」などがありますが、
・・・

  → 続きはこちらから



 [PR]
テレビ等で話題になった「岐阜県山岡町」の細寒天は、食物繊維が豊富低カロリーなので「メタボ対策」にも有効的。寒天らーめん新発売!
テレビ等で話題になった「岐阜県山岡町」の細寒天は、食物繊維が豊富
低カロリーなので「メタボ対策」にも有効的。
寒天らーめん新発売!
寒天のスープとセットでプレゼントご応募受付中!



さて、ここで前回告知したアンケート
「みなさんの健康管理法は?」の途中経過をお知らせします。

定期的な運動 ( 26% )     栄養バランスの良い食生活 ( 30% )
規則正しい生活 ( 19% )  特に何もしていない ( 21% )    その他 ( 2% )

7割以上の方が、ご自分なりの健康管理をしているという結果でした。

いただいたコメントには、
「毎朝、生姜紅茶を飲むと良い」「1日スプーン1杯のお酢を」など
お役立ち情報がたくさん!
中には、「ナスをよく食べる(なすがまま?)」な〜んて面白いコメントも^^
ぜひ、のぞいてみてくださいね♪

投票も受付中です! →→こちらからどうぞ←←


次は"P STYLEからのお知らせ"です。


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEからのお知らせ

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
ゴールデンウィークバーゲン
ゴールデンウィークバーゲン

ゴールデンウィークバーゲン
EMSゴールデングローブ
光ローラー美顔器 フォトプチローラー エコ
ビタントニオバラエティサンドベ−カ− ホワイト よくばりパニーニプレート
サンワサプライ 低反発 メッシュチェア 肘付
マルチシュレッダー
ゴールデンウィークバーゲン


マム7パッケージ版


マム7メール便対応版

比較表

比較表
比較表
比較表
比較表
比較表

支払い方法




さてさて、私が犯してしまった人生最大のイターイ買い物のお話です。

それは、まだ私が学生の頃、卒業を目前にしての出来事でした。
単位も取り終わり、自由時間に近くのデパートをブラブラしていた時のこと。
ワンフロアを使って絵画の展示会をしていたので、
フラ〜ッとヒマつぶしに入ってしまったのです。

それが、販売目的のものとは知らずに・・・

気がつけば、営業マンのお兄さんとお姉さんに取り囲まれ、
目の前に契約書とボールペンが(>_<)

「もう就職だから、分割で支払えば月に1万円で大丈夫よ」
「絵画は、あなたの財産になるよ」

などなど小一時間に渡るトークを受け、
熱意にほだされて、ご契約〜〜〜(ぱんぱかぱーん)

・・・信じられないことですが、当時の私、
分割にすると「利子」なるものが発生することを知らなかったのです(驚愕)
どんだけ世間知らずやねーん!と、突っ込んでやりたいですねぇ。

売値の2倍近くに膨らんだ支払い総額を目にして、心底、肝が冷えましたが
時すでに遅し。
クーリングオフの制度は何となく知っていましたが、
いまさら解約したら申し訳ない、なんて、これまた世間知らずが災いし、
あっという間に8日間(クーリングオフの有効期間)が過ぎ去ったのでした・・・

働きながらコツコツ返したその総額は、ご想像にお任せします^^;

みなさんは、買って失敗した!というモノ、ありますか?
私、藤島とともに、残念なこのキモチを慰め合いましょう(;_;)

《投稿期間》 4月30日(金)〜5月13日(木)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】失敗した買い物」で送信してください♪

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
なお、来週のマム☆レターは休刊です。
次にお会いするのは
5月14日(金)です(^^)/~~~ See You the Week After Next!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年4月30日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.