マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.06.25 vol.258


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (バンザ〜イ!)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがじっくりお届けします♪


雨、雨、雨・・・の毎日ですね。
布団を干すタイミングがなかなかなくて、
なんだか最近、ベッドにもぐりこむと “しっとり” した感触が^^;

う〜ん、気持ちが悪いです。

お肌の潤いを保つには湿度60%以上が良いといいますが、
逆にお肌の大敵、「ダニ」にとってもジメジメは居心地のいい環境。
特に寝具は格好の住み家だそうで、
布団1枚になんと「万」単位のダニ家族がお暮らしになっているそうなのですっ!!

私の “しっとり” 布団には、やっぱり、何十万匹ものダニが潜んでいるのでしょうか・・・!?

う〜ん、気持ちが悪いです。

調べたところ、ダニ退治の基本中の基本となるのが、次の3点。

   1. 掃除機(枕や布団にもかけると良いらしいです)
   2. 日に当てて干す
   3. 換気(雨の日は避けて晴れの日に。梅雨時期は除湿機が有効)

何も特別なことではないのですが、
面倒がらずにやれるかどうかで、主婦力が試されそう!?

そういえば、向かいのお宅は晴れ間と見れば布団を干している様子ですが
ウチはその半分も干しているかどうか・・・

こういうところで主婦力(の低さ)がご近所に丸見えになっているのですねえ。
気をつけねばなりません^^;

でも、力仕事はひとりで無理せず、
家族で分担して楽しみながらできるといいですね。

私の娘(2才)も、布団運びはもちろん無理ですが、
布団はさみをタイミングよくハイッと手渡してくれます^^
こういう楽しみが、家事を長続きさせる秘訣のような気がします。


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です♪
毎月お支払いの住宅ローン、残りの返済額を減らせる方法があるかも…というお話。
ぜひ、チェックしてくださいね!



 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆さま、こんにちは。寺岡明子です。
暑くなってきましたね。ムシムシ&ジメジメ、嫌な季節ですが
体調管理をしっかりして元気に夏を迎えたいですね。
さて、今回は「住宅ローンの借り換え」についてお話したいと思います。

先日友人の湯浅さん(仮名)より、
住宅ローンを組んで去年の秋でちょうど10年を迎え、同時に金利が上がっている。
借り換えを考えているがメリットはあるだろうか・・という相談がありました。

住宅ローンの借り換えとは、
返済中の住宅ローン残高分の資金を他の金融機関で借り、
その資金で返済中の住宅ローンを一括返済します。
返済中の住宅ローンの金利より、借り換え後の金利の方が安ければ
総返済額を減らすことができます。

ただし・・・

  → 続きはこちらから



おサイフ@マム

みなさんは、自分で「てるてる坊主」を作ったことってあるでしょうか。
子どもの頃、一度くらいはあるのではないかと思います。

私は、遠足や運動会の前、雨が降らないようにと願って作った記憶がありますが
大人になってからはすっかり、縁遠い存在に。
ムダなことはしない主義になってしまったのですね^^;

ですが今、我が家の軒先には「てるてる坊主」がぶら下がっています。

きっかけは願掛けではなく、
娘の「あいうえお」の本の「て」のページに
「てるてる坊主」のイラストが載っていたのですが、
発音だけ教えても意味がないな〜と思い、久しぶりに実物を作った訳です。

娘も気に入ったようで、抱っこしてヨシヨシしたりしています(使い道が違う・・・)が、
そこでふと、考えました。

いったい、「てるてる坊主」って、何!? どこからどうして始まったの!?

・・・ひとまず、P STYLEからのお知らせをどうぞ♪


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEからのお知らせ

扇風機 エコドライブ ソーラー電波時計
カジュアルバッグ カジュアルPCバッグ ふとん乾燥機
CDプレーヤー CDケース160枚 CDケース120枚
訳あり家計簿マム6 家計簿マム7パッケージ版 マム7マニュアル
TVラック32V型 TVラック42V型 TVラック46V型






マム7ユーザーレビュー


てきぱき家計簿マム7

てきぱき家計簿マム7


てきぱき家計簿マム7箱なし てきぱき家計簿マム7ダウンロード版
支払い方法





「てるてる坊主」を吊るす風習は、平安時代に中国から伝わってきたそうです。
中国では「坊主」ではなく「掃晴娘」と呼ばれる女の子で、
手に持ったほうきで雨雲を掃いてくれるとされていたとか。

日本では、かつてお天気を司った僧侶を模して、男の子の姿になったと言われています。

江戸時代のとある書物には、
吊るす時は目を描かず、無事に晴れたら目を入れてあげる例もあった、
と記されているそうです。


こんなに長い歴史があるおまじないだったんですね〜
ちなみに発祥地の中国では、この風習はほとんど消えてしまっているそうです。
雨を眺めてぶらぶら揺れるカワイイてるてる坊主、
これからも残しておきたい風景だなあと思いました。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
7月2日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

ベクタープロレジ大賞
「てきぱき家計簿マム7」(ダウンロード版)がノミネートされました。
[投票する!]ボタンをクリックして、ぜひ、投票をお願いします。

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年6月25日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.