マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.10.08 vol.272


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (さあ、共に参りましょう^^)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがのびのびとお届けします♪


先日、ママ友のご自宅に招かれ、お昼ご飯を振る舞ってもらいました。

ご馳走になったのは、つややかな黄色が食欲をそそる栗ご飯
甘〜い栗と、もっちり炊きあがったお米の塩加減がバッチリで美味しかったです^^

秋の味覚ですね〜。

「皮むきが大変だったでしょう?」と聞くと、
ご主人の実家に栗の木があるとかで、
この時期、栗がよく送られてきて皮むき作業がタイヘンなので、
遂に栗専用の皮むきハサミを購入したそうです。これでかなり負担が減ったそうですよっ

私は今まで、ごく一般的な「熱湯にしばらく浸けて柔らかくする」
という方法で地道に皮むき作業をしていましたが、
調べてみると他にも、

★圧力鍋で加熱してからむく(加圧5〜10分でツルンとむけるらしい!)
★焼いてむく(栗の背に縦に切り込みを入れ、3分ほどまんべんなく焼くと、手で割ってむけるらしい!)

などの方法もあるみたいです。

調べていて知ったのですが、栗は野菜ではなく「果物」に分類されるそうです。
栄養バランスに優れたフルーツで、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富。
・・・が、カロリーが高いので食べ過ぎにはご注意を^^;


さて、お次は栗ご飯の「ご飯」に注目。

今年の新米の出来は平年並みで、家計には優しい価格になるとか。
(生産者の皆さんには困ったことですね・・・)

特徴として、天候の影響で白い未熟米が見られやすい、とTVで紹介されていました。
味には問題ないのですが、割れやすいので、優しく砥ぐと良いそうです。
また、未熟米はやや水を吸いにくいため、
砥いですぐに炊けるタイプの最近の自動炊飯器を使う場合でも、
5〜10分ほど浸けておく方が美味しく炊き上がるでしょう、とのことでした。

水の分量ですが、昔から、「新米を炊く時は少なめに」と言われていますが、
最近では生産地の米の水分管理が徹底されてきており、
それほど水分量を変える必要はなくなってきています。
特に自動炊飯器で炊く場合は、まずは分量通りに炊いてみて、
コース選択の機能があれば「かため」「やわらかめ」などをお好みでセレクトしましょう♪


ああ、秋って本当に、食べ物が美味しいですよね〜^^
フルーツもしかり、キノコに海産物、あったかい鍋料理もいいですね!
・・・新鮮な生ガキが食べたいなあ〜妊娠中は止めた方がいいか〜〜(涙)

この秋、食べた(食べたい)食材や料理は何ですか?

《投稿期間》 10月8日(金)〜10月14日(木)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】秋の味覚」で送信してください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です♪
今回は、十年、二十年後の将来設計が見えてくる
「キャッシュフロー表」についてお話します。




 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。
朝晩は肌寒さを感じるようになってきました。
日中との気温差があるようなので体調管理に気をつけたいですね。

去る10月3日、CONVEX岡山にて「家づくり家さがし大相談会」が開催されました。
当社はセミナーを担当し「夢をかなえる家計術 〜成功事例〜」というテーマで、 これまでにお客様から頂いた住宅ローンなどに関わるご相談事例を いくつかお話させていただきました。

家の購入を計画される時はどなたも今後の収支予測や家計簿チェックはなさっているかと 思いますが、ローン完済時までの長期にわたって収入や支出の予測をし、 具体的に表を作成した上で検討される方はそう多くないのではないでしょうか。

そこで今回は、セミナーでもお話させて頂いた「キャッシュフロー表」について 書きたいと思います。

皆さんは「キャッシュフロー表」をご存知ですか?
「キャッシュフロー」とは「お金の流れ」という意味をもちます。
収入、支出などのお金の流れを表にしたものを「キャッシュフロー表」といいます。

  → 続きはこちらから



 [PR] 
ハイロン
【 3個セットなら更にお得な20%引き! 】

ここで、投票ひろばからの報告です。

前号で募集した「クレジットカードは何枚お持ちですか?」のアンケート経過は、

6枚以上 (30%) 
4〜5枚 (24%
2〜3枚 (30%
1枚 (8%)
0枚 (5%)

という数字になっており、複数枚以上持っている方が大半を占めました。

ただ、コメントによると実際に全てのカードを使っているという方はあまり見られず、
「使っていないカードを整理したい」
「何かに入会するたびに増えていく」
という感想の方が多いようです。

確かに、6枚以上ともなると、使い分けるのは難しそう。
でも、入会特典にひかれて、ついつい増えてしまうんですよね。
管理と使い過ぎに注意しましょう! ご利用は、家計簿マムで、計画的に^^


ここで、P STYLEからのお知らせです♪


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEコーナー

ボーナスチャンス
ボーナスチャンス











今月から、新型インフルエンザのワクチン接種がスタートしました。
昨季のパンデミック(=感染症の大流行)は記憶に新しいですが、
実はこの夏も南半球では新型インフルエンザが流行しており、
日本でも再び、流行の可能性があるらしいのです。

姉から、1才半の息子のために既に予約したと聞かされ、ウチも・・・と考えています。

特に新型インフルエンザは、高齢者の方に重症化しやすい季節性のインフルエンザと違い、
どの年齢の方にも同じように重症になる可能性があるので、注意が必要です。
子供や妊婦、基礎疾患をお持ちの方は、特に重症化しやすく、予防が大切だそう。

詳しくは厚生労働省の感染症情報ページをご覧くださいね。

※今シーズンのワクチンは、新型インフルエンザと季節性インフルエンザの混合ワクチンです。


子供を持って初めて経験しましたが、各種の予防接種の費用が結構、負担になりますね・・・
命には代えられないので、できるだけ受けさせてあげたいけれど、
全額負担の任意の予防接種を全て受けると、かなりの出費です。

お金があればいいのかというと、今度は副作用が気になったり、
実際に感染した方がしっかり免疫がつくという情報が耳に入ってきたり、
何が正しいのか分からなくなる時があります・・・

保護者として自分で判断するしかないのですが
こと健康に関しては責任をヒシヒシと感じます。

新型インフルエンザは、お腹の子供のこともあるので、親子で接種しようと思います^^



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
10月15日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年10月08日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.