マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.11.12 vol.277


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (おじぎm(__)mペコリ)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがフレンドリーにお届けします♪


中国との尖閣諸島問題、ロシアとの北方領土問題・・・
毎日のようにニュースで取り沙汰されています。
国と国との付き合いは、なかなかフレンドリーには運ばないようですね(>_<)

私のようなイチ主婦には、領土の問題と考えるとスケールが大きすぎるのですが、
自分の家の庭に無断で入って好き勝手に振る舞われたとしたら、
そりゃあ不愉快だし、出て行ってくれと権利を主張するほかありません。

さて、これは最近よく聞く話ですが、
マンションやアパートで窓を開けると、お隣からタバコの煙が風に乗って侵入!
隣のご主人が、恐らく、家族に遠慮して庭やベランダで喫煙しているという状況ですね。
これがちょっとした領土問題に・・・

ウチの相方も喫煙者。
でも私はタバコの煙が苦手なので、同じように外で吸ってもらっています。
真冬になっても容赦しませんよ〜(笑)

隣家とは距離があるので迷惑はかけていないと思いますが、
自宅には時々、開いた窓から煙が入ってきます。クサいなあ、もう!と思います。

自分の家族が吸っているのならガマンするしかないですが、
たまたま隣同士に住んでいる他人から、日常的に受動喫煙を被るとなると、
相当なストレスになるだろうと察しがつきます・・・

もし私がその立場だったら、ちょっと言いづらいけれど、
こちらに煙が入ってこないようにしてください、とお願いするでしょうか。
できるだけフレンドリーに^^;

逆に、喫煙を注意される立場だったらどうなのでしょうか?
愛煙家の肩身が狭くなった今の社会では、なかなか反論できなさそうですね^^;

私が子供の頃は、父親をはじめ愛煙家の皆さんが
公共の場でそれは堂々とタバコをプカプカ吸っていたものですが、時代は変わりました。

加えて先月のタバコ大幅値上げ!
『知っ得!家計相談室』の10月15日号では、喫煙で家計の負担が増えるほか、
保険料にも関わってくることが紹介されました。

なかなかタバコが止められなかった相方も、さすがに、この流れに乗って禁煙を・・・
と考えたようで、
値上げ前日にまとめ買いした30箱をチビチビ吸いながら、
「コレがなくなったら止める」と宣言していますが、
そう簡単にニコチン依存から抜け出せるものかどうか!? やや疑心暗鬼な私です(-_-)


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

先月、値上げになったタバコ。あなたは喫煙派?それとも禁煙派?

1.これからも変わらず喫煙する
2.喫煙するが本数を減らす
3.禁煙を目指している最中だ
4.すでに禁煙に成功した
5.値上げをきっかけに禁煙を試みたが、失敗した
6.もともと喫煙していない

◇投票はこちらからお願いします♪

コメント欄には、禁煙の成功例や失敗例、タバコに対するご意見などを自由にお書きください!

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です♪
今回は、年末調整と確定申告について、
2つの会社にお勤めしているという北村さん(仮名)と
パート収入年間103万円未満で働いている田村さん(仮名)から頂いた、
2つのご質問にお答えします。




 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆様、こんにちは。寺岡明子です。
前回の「年末調整」についていくつかお便りをいただき、ありがとうございました。
今回は、2件のご質問にお答えいたします。

北村さん(仮名)からのお便り

いつも、メールマガジンを楽しみにしています。
2年前から、2つの会社で働いています。
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書も、それぞれに提出していて、
2つの会社で働いている事を、それぞれの会社に報告していません。
確定申告も行っていません。
こういった場合、確定申告をすれば、
所得税等の還付はあるのですか?

2つの会社に「2つの会社で働いている事」を報告するべきでしょうか?
(出来れば、知られたくないのですが・・・)

今後どうすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

北村さん、お便りありがとうございます。
ズバリ結論から申し上げますと、確定申告はしなくてはいけません。
その場合、・・・

  → 続きはこちらから



お便りコーナーの紹介です。
話題は「印象的な年賀状」・・・少し意外な(?)お便りが届きました^^;

『正月から怒り…』

印象的な年賀状というか、毎年「またか〜」とガッカリな気分にさせられるのですが…

私の名前には努力の「努」という漢字が使われています。
これを間違えて「怒(おこる、いかる)」という漢字で送ってくる人が毎年必ず、いるんですよね!

そんな漢字、人名に使うことはほとんどないと思うのですが…
似たような漢字でも、意味は全く違うので、おめでたいハガキなんだから気づいてほしいな〜と思ってしまいます。

from がんばる名前ですさん

『消しゴムで消えます』

会社の後輩から届いた年賀状。

いい社会人が、事もあろうに、「鉛筆書き」で送ってきた。

あきれて、笑ってしまった。

仕事始めの日、こんこんと説教をしてやったことは言うまでもない。

from みっしりさん

ということで、両方とも、悪い意味で心に残ってしまった年賀状でした(汗)

年に一度、新年のお祝いを分かち合い、親しい気持ちを伝えられる良い機会なので、
基本的なマナーを守って届けたいものですね!


ここで、"P STYLEからのお知らせ"です♪


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEコーナー

ボーナスチャンス
ボーナスチャンス





ミニチェック
アルミ伸縮はしご
あったか温感パッド(シングルサイズ)
あったか温感パッド(ダブルサイズ)
足首ウォーマー
価格コムでも満足度ランキング1位!
家庭用コンパクト精米機 精米御前(5合まで)
家庭用コンパクト精米機 精米御前(4合まで)
簡単取付!
テレビ用地デジチューナー
売り切れ御免!
テレビスタンド
TVラックコーナー
各種テレビラック
下半身やせのチャンス!
女性用
男性用
microSD専用USBメモリリーダライタ
マム6
マム7








一面のコスモスをご覧ください♪

コスモス

ピンク色に染まる花畑を思う存分、駆けまわって遊んだ娘。
「ママに、どうぞ!」とコスモスをちぎりそうになり、慌てて止めたのですが
その気持ちはすごく嬉しかったです^^

娘が生まれて、一眼レフのデジタルカメラを買い、
お出かけのたびに写真を撮りまくっていたのですが・・・
先日、たいへんショッキングな出来事が。

撮り貯めた写真全てを保存していたハードディスクが、壊れてしまったのです(涙)

後で思えば、壊れる兆候はしっかりあって、
ハードディスク使用時に「カチカチ」と異音がしていたのですが、
よく分らないまま放置していたら、全く読み取れなくなってしまいました。

ビデオ動画はパソコンでバックアップをしていたのですが、
写真はなぜか後回しになっていて、今のところ、全て消えた模様(号泣)

専門の修理業者に依頼するつもりでいますが、
代金は高額、そして直るかどうかも分からない状態です。

悲しいですが身にしみて勉強になりました。
ハードディスクはいつか必ず壊れるものとして使うことが肝要!!!
みなさんも、大切なデータはくれぐれもバックアップを怠らないよう、ご注意を・・・



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
11月19日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年11月12日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.