マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

マム倶楽部☆ニュースレター

2010.12.10 vol.281


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす o(*^^*)oワクワク


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターが腕まくりしてお届けします♪


早速ですが、お便りコーナーでは先週から引き続き、
みなさんからの「来年の家計簿の目標」を大募集中です!!!

ちなみに、昨年はみなさんからこんなお便りをいただきました。
・・・結果はどうだったのでしょうか?

1年の締めくくりに目標を発表しておけば、来年の実績が上向くかもしれませんね^^
たくさんのご投稿お待ちしていま〜す♪

2011年の家計簿は、今年よりも・・・
「やりくり上手」に?「こまめ」に?「楽しみながら」???
来年に向けて、みなさんの反省と決意を発表しましょう♪

《投稿期間》 12月3日(金)〜12月16日(木)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】来年の家計簿目標」で送信してください♪

さて。
12月13日は煤払い(すすはらい)・・・大掃除の日です。
この日が正月の「事始め(ことはじめ)」といって、正月の準備を始める日なんですね。

今ではこんなに早くから大掃除に取りかかるお宅は少ないと思いますが、
"師が走る"の文字通りアレコレ多忙な12月、計画的に乗り切りたいものです。

そのためには、いつでも掃除ができるように必要な道具がそろっているかどうか、
事前に確認しておくと良いですね。
いざ、掃除を始めてから「アレがない!」「コレもない!」
とイラつきたくないものです(←私の過去の経験です^^;)

例えば・・・
  ★ゴミ袋(多めに)
  ★雑巾、古タオル(コレも多めに)
  ★各種洗剤(「重曹」や「クエン酸」がエコで多機能と人気ですね)
  ★各種スポンジ、ブラシ類(古い歯ブラシをとっておくと便利!)
  ★フロアモップ&取り換えシート
  ★ティッシュやキッチンペーパー、古新聞
  ★マスク、ゴム手袋
  ★はたき(ホコリを吸い寄せる静電気はたきもお勧め)
  ★掃除機

また、盲点になりそうなのがゴミの収集日です。
大掃除をしたはいいけれど、年内のゴミの収集日が終わっていた!
・・・な〜んてことにならないように、
お住まいの地域の12月最終の収集日をチェックしておきましょう。
たくさん出たゴミを何日も保管するのはストレスですので、
できれば掃除の日程は収集日の直前にすると良いですね。

それから、大掃除の日にキレイにしたい箇所の優先順位を決めておくことも大切です。
特に普段、掃除をし慣れない場所だと、どれくらいの時間がかかるか把握しにくいもの。
やりたい箇所を優先して、時間が足りなくなったら、
できなくても困らない場所に未練を残さないこと!
「やれることはやった!」とスッキリした気持ちで新年を迎えたいですよね♪
                                   (後半につづく・・・)


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
パートタイムでお勤めの奥様必見。
一覧表でよく分かる、あなたの手取り額と世帯収入!




 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室
   〜 妻の収入により世帯収入はどう変化する? 〜

皆様、こんにちは。寺岡明子です。
いよいよ今年も残り1ヶ月を切りました。
年賀状の作成に掃除に買物・・・年末が近づくと、特に主婦の方々は大忙しですね。
やらなければいけないことがたくさんあると、何から手をつけていいのか分からなくなってしまうことってありませんか?
そんな時は少し落ち着いてコーヒーでも飲みながら、やらなければいけないことを全て書き出してみてください。
あれもしなきゃ、これもしなきゃと思っていたのに、頭の中がすっきり整理されて安心して始めることができますよ。

さて、今回は予告通り「パート収入」についてお話したいと思います。
皆さんは、「103万円の壁」とか「130万円の壁」という言葉を耳にされたことがありますか?

妻の年収により夫の配偶者(特別)控除の有無、妻にかかる所得税、住民税、社会保険料(年金保険料・健康保険料)などに違いが出てきます。まとめてみましたのでご覧ください。

  → 続きはこちらから



保険見直し本舗

大掃除の前に確認しておきたいことがもうひとつ。
我が家ではよく起きる現象なのですが・・・^^;

★掃除機のスイッチを入れたら、「フィルターお手入れ」ランプが点灯した
★洗濯機を回そうとしたら、「排水フィルターを掃除してください」という表示が出た

・・・家の掃除をする前に、掃除道具の掃除をしなければならない(苦笑)
自分のせいだけど、馬鹿馬鹿しくってモチベーションが下がっちゃうのですが、
賢い主婦のみなさんにはそんな経験はないでしょうか??

掃除道具に限らず、エアコンや空気清浄機、ファンヒーターなど
便利な生活家電がいろいろありますが、
定期的に正しいお手入れをしないと、効果が半減したり故障の原因になったりして
電気代や掃除の時間をロスすることになりかねません(>_<)

今回、みなさんにお聞きしたいのは、「生活家電のお手入れ状況」です。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

生活家電を快適に使うには、正しい方法による定期的なお手入れが大切。
みなさんは説明書通りにお手入れできていますか?

1.気づいた時にこまめにお手入れしている
2.説明書通りに定期的にお手入れしている
3.なんとなく適当にお手入れしている
4.不調になってはじめてお手入れする
5.ハウスクリーニング業者に頼むことが多い
6.お手入れしない、その他

◇投票はこちらからお願いします♪

コメント欄には、生活家電のお手入れのコツや、お手入れに対する気持ち(面倒、簡単、苦にならない、など)をお寄せください^^

ついでに、大掃除で活躍しそうな掃除機と洗濯機について
一般的なお手入れ方法を調べてみました。
最近お手入れを怠っているな〜という方は、一度チェックしてみてくださいね^^
                    (※詳しくはお使いの機種の取扱説明書をご覧ください)

◆◇◆掃除機◆◇◆

★「紙パック式」と「サイクロン式」があります
「紙パック式」はパックがゴミでいっぱいになったら捨てて交換すれば良いだけですが「サイクロン式」はゴミが溜まるカップと空気をろ過するフィルターに溜まったゴミのお手入れが必要。
我が家の掃除機(サイクロン式)は手入れ不足のため、結構、目詰まりしています…(+_+)
溜まったゴミを放っておくと吸引力が低下し、電気代や掃除の時間をロスすることに!
★「ヘッド」の掃除
ヘッドの回転部分に髪の毛や糸くずなどが絡まっていませんか?ピンセットやハサミで取り除きましょう。
ヘッドの回転不良は吸引力ダウンの原因に!また床や畳を傷つけることがあります。
★水洗いできる部分を水洗いする 
★本体を水拭き(または中性洗剤をつける)する 

※最近ではフィルターを自動で掃除するなどお手入れの負担が少ない機種も販売されているそうです。

◆◇◆洗濯機◆◇◆
まずは、普段から
1)洗濯機のフタを開けて湿気を逃がし、カビの繁殖を防ぎましょう
2)乾燥機能が付いている場合は、使うことでカビの予防になります
3)洗った洗濯物は放置せず早めに取り出し、換気をこころがけましょう

★洗濯槽のお手入れ
酸素系漂白剤や市販の洗濯槽クリーナーを使って定期的に掃除します。
全自動洗濯機の場合は、高水位まで給水(40℃〜50度のお湯が効果的)し、漂白剤やクリーナーを入れて溶かした後、洗濯コースで槽の汚れを落とします(汚れがひどい場合はつけおきや洗濯コースの繰り返しを)。すすぎ、脱水が終わったら、ゴミ取りネットをきれいにし、槽内を拭きます。
使用状況によりますが、3ヶ月以上放置するとカビ汚れがこびりつき始めるそうです!月に1回程度のお手入れがおすすめ。
★取り外せるパーツの掃除
洗剤投入ケースや排水フィルターなどを定期的に掃除します。
 
★本体を水拭き(または中性洗剤をつける)する 

ここで"P STYLEからのお知らせ"です♪
最後は藤島家の近況報告です^^


 P STYLEからのお知らせ


Pstyleコーナー

ボーナスチャンス
ボーナスチャンス











先日、相方が感慨深げに言いました。

「僕らも交際して今年で10年になるんやね〜。記念にちょっと豪華な食事でも行こうか!」

そりゃあいい!ということで、
少しお洒落して行けるようなフレンチのお店をチョイス。

問題は2才半の娘ですが、
こんな時くらい夫婦水いらずで食事をゆっくり楽しみたいよね・・・と話し合い、
地域の子育て支援サービスを利用して預かってもらうことにしました。

子守りに慣れたスタッフの方が
1時間500円(平日昼間料金)で面倒をみてくれるというもので、
気軽に子どもを預けられる実家が遠い私たちのような家族には
とてもありがたいシステムです。

以前から、私が病院に行く時など、どうしても仕方のない時に利用していましたが、
今回のように自分たちの楽しみのために娘を預けるのは初めてのこと。
やや、不安と罪悪感・・・(>_<)
でも「こうなったら気にしても仕方がない!」と、
レストランでは夫婦の会話と美味しい食事を存分に楽しみました♪

迎えに行った娘の顔も、たくさん遊んで大事にしてもらい、晴れ晴れとした表情^^

出産後、ほとんど娘を中心として動いていたような我が家ですが、
たまには自分のためだけのリフレッシュの時間も必要だな〜としみじみ思いました。



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
12月17日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年12月10日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.