マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.3.8 vol.292

みなさん、いらっしゃいませ♪

     今日も、マム☆レター をお楽しみくださいっ★☆★


     藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします(*´▽`*)


  〈1〉入試問題が投稿された「ヤフー知恵袋」って?

京都大学などの入試問題が
試験中にインターネット掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件、驚きました(+o+)

カンニングの方法も、昔とはすっかりサマ変わりしたものです!

考えてみればエジプトで起きたデモの背景にあったのも、普及したインターネット環境。
良いにしろ悪いにしろ、ネットを通して物事が動く時代になったのでしょうか。


実は私も「ヤフー知恵袋」には時々、お世話になっているのです^^
何か分からないことがあった時、質問を投稿すると、
本当に「瞬時に」と言っていいほどすばやく回答が寄せられるので
(真偽の判断は自分でしなければならないものの)なかなか助かるんですよ。

逆に回答者として楽しむこともあります。
1件の質問に対して多数の回答が寄せられることもありますが
その中から自分の回答が「ベストアンサー」に選ばれて、
質問者からお礼の言葉をもらえたりすると、なんだか嬉しくなっちゃうんですよね。

更に自分の「成績」も個人ページで確認できます。
一時は「ベストアンサー率」(自分の回答がベストアンサーに選ばれた確率)
を上げることに夢中になったこともあります^^;

ベストアンサーに選ばれたからって、もらえるものはサイト内の「称号」くらいのもので、
完全に自己満足の世界なんですが、
どういう訳か一生懸命、誠実に回答したい気持ちにさせられるんですヨ。
本当にうまくできたサイトだと思います。

今回は残念ながら、このシステムを利用して不正が行われてしまいました。
報道では合格したい一心から魔が差したと言われています。
受験生のプレッシャーは相当なものだと思いますが、
全員が公正な判定を受けられるよう、学校側にも進んだ対策が必要なのかもしれませんね。


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
これまで3回に渡ってお送りした「相続」のお話。
今回はみなさんから寄せられた疑問、質問に回答します!




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜相続に関するご質問メールにお答えします〜

こんにちは  振角 文美江です。春めいてまいりましたね。

さて2月15日〜3月1日号まで3回にわたって相続について書かせていただきましたが、今回はその間にいただいた皆様からの4件のご質問にお答えしたいと思います。
多分、前号(3/1号)までに、もうすでにいくつかのお答えを見つけていただけたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

<会田(仮称)様からのご質問です>

なぜ、父と子のいるところへ後妻に来たのに(Q1)その人と養子縁組をしないと相続人になれないのですか?そして(Q2)後妻の相続分がその後妻のこどもにしかいかないのですか?
(Q3)前妻の子供が相続を受け取れる方法があったら教えてほしいです。

3/1号をご参照いただきながらお読みください。

人間関係が少し理解不足ですが 
<父子家庭と母子家庭の方が再婚された場合>という解釈でよろしいでしょうか?

親同士は再婚により婚姻関係ができそれぞれの配偶者の相続人になりますが、
子にとっては(A1)親子関係に変更はないので、「血」のつながりのない人の相続人になるためは「養子縁組」という「縁」を結ばないと相続人にはなれないと言えます。

後妻の相続分は・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉募集@お便りコーナー「"我が家の定番カレー"を教えて♪」

赤ちゃんを産んでお腹がスッキリして、
食べるのがこの上なく楽しいという日々を送っている私^^;

お金のかかる外食は控えなきゃ・・・と分かってはいるのですが、
近所に家族みんなの大好物、カレーのお店が出来たと知って、
我慢できずに食べに行ってしまいました♪

インド人のシェフが作る本格インドカレーは、
スパイスが複雑に絡み合ってとっても美味!
焼きたてのナンは香ばしく、タンドリーチキンや食後のチャイも堪能してきました^^


そういえばカレーが嫌いっていう人には今までお目にかかったことがありません。
野菜嫌いの娘もカレーに入れれば食べてくれるし、
相方に至ってはダイエットそっちのけで何杯もおかわりする始末。
作る手間も少ないし、主婦のお助け料理のひとつと言えそうですね。


"我が家の定番カレー"を教えてください♪
お肉の種類、入れる野菜、スパイス、ルーの辛さなど、ご自宅の味を発表しましょう^^

《投稿期間》 3月8日(火)〜3月14日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】我が家のカレー」で送信してください♪


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


Pスタイルコーナー
写真やネガフィルムをデジタル化!
ナカバヤシ 写真用スキャナ フォトレコ(フォト&ネガ)
サンワサプライ 4ポートUSBハブ2.0 scene fit サンワサプライ microSDカードリーダー付き 3ポートUSB2.0ハブ 全4色
ツインバード LEDベッドライト その他LEDライト各種
マルチシュレッダー ロアス OAエプロン各種
新生活応援セール
マム7合言葉キャンペーン
パッケージ版 「家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」
箱なし 「家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」
ご注意
キーワード「春からマム7」 ←コピー用にお使いください




  〈5〉報告@お便りコーナー「あなたの趣味、家族からの評判は?」

みなさんのご家族は没頭できる趣味をお持ちですか?
「自分の趣味にばっかり時間とお金を割いて・・・!」
なんて不満に思ったり(思われたり)していませんか?

さて隣のお宅ではどんな趣味にハマっているのでしょうか。
お便りコーナーをのぞいてみましょう♪


『私の場合。』

夫は、PCの無料ゲーム。特に麻雀パイを使った'二角取り'という神経衰弱的なゲームです。

私は無料体験のゲーム。30分〜1時間で強制終了のゲームです。アイテム探し・パズルなど、色々あり、結構楽しめます。 もう一つは、検定。今は「日本語検定」に挑戦中です。目標は一番上の1級ですが、なかなか届きません。今年、3回目の試験を受ける予定です。

From あずままー3さん

ご夫婦で同じ趣味なら、お互いに文句の言いようがありませんね!
つい夢中になってしまうゲーム、時間を決めて終わるのがポイントでしょうか。

そして同じように目標達成を趣味にしている方が他にも。

『勉強』

3人の子持ちです。
趣味は4年前までゲーム。
今はなんと勉強。取得したい資格に挑戦中。
凄く自分に投資をしてます。
子供がDS欲しがってるけどパパも我慢するから許してね。。。
周りでやってるのに1人見ているだけの辛さ。
パパもゲーム機親が買ってくれなかったから
凄くわかる。今はポケモンカードで対戦で親子のコミュニケーション。
こんな趣味です。

From ひろとさん

ゲームを愛する気持ち(笑)を分かってくれるパパなら、
子供さんも応援してくれているのでは!?
「趣味は勉強」と言い切れるところが素晴らしいです!


『チーズケーキに凝っています』

はまっているというか。
チーズケーキに凝っています。
まぁ、家族にとっては、いい迷惑です。
だって、たまに食べるにはおいしいですが、「またぁ〜」という位の頻度で、出すと、嫌がられます。
でも、作るの楽しいですから。

From カワラナデシコさん

読んだだけでお腹がすいてきました・・・^^;
嫌になるくらいチーズケーキを食べてみたいです〜
食べるのではなくて作るのが楽しいというところが、これまた素晴らしいです!

他に、いろんなスポーツを一家で楽しんでいるゲルマさん、
釣りの腕前がすごいご主人をお持ちのキーマカレーさん、
ご両親の趣味はお金がかかるけど…と娘さんのreichicさんからもお便りを頂きました。
詳しくはお便りコーナーをご覧くださいっ♪

           ★☆★お便りコーナーはこちら★☆★



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
3月15日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年3月8日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.