マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.3.29 vol.294

この度の大震災に被災された皆さま、そのご家族に心からお見舞い申し上げます。
そして大切な命を失くされた方々とご遺族の皆さまに、深くお悔やみ申し上げます。

現地から伝えられる被災地の惨状は言葉を失うほどです。
続く余震、物資の不足、ライフラインの途絶、原発の事故など
今なお予断を許さない状況で計り知れない不安を抱えていることと思います。

日本国民全体の苦しみとなってしまった大災害、
でも負けたくはありません。

ひとりでも多くの命を救い、ひとつでも多くの喜びを分かち合えるよう、
一致協力して力を尽くしましょう。

そして一刻も早く生活を再建し、復興に向けて共に立ち上がりましょう。


  ★震災に乗じた悪質商法に注意★

災害に便乗して、悪質商法や詐欺事件が横行しています。
インターネット上でも、義援金を募るニセのサイトの出現や、デマを流すチェーンメールが飛び交うなど、注意が必要です。

国民生活センターでは、今回の震災後寄せられた相談を速報で紹介しています。

便乗商法が疑われる事例

  • 地震で年老いた母宅の屋根瓦がずれたところ、「屋根瓦を点検してあげる」と業者が訪れた。2階の室内から屋根を見ただけで、契約もしていないのに「点検料として5万円払え」という。

  • 遠隔地から「震災は大丈夫ですか」と突然電話があり、その電話で勧められてペットボトル入りの水を申し込んだ。事業者名も連絡先も聞いていない。後で考えると騙されたと思う。

  • 実家の両親宅に業者が訪れ、「地震で瓦が落ちているので修理が必要だ。すぐに修理したほうがよい」と勧誘された。両親は契約してしまったようだが、不審に思う。解約させたい。

  • 一部の地域で、震災後のリフォーム工事の勧誘が横行しているようだ。「行政から補助金が出る」と勧誘しているようだが疑わしい。

義援金詐欺が疑われる事例

  • 「復興支援の義援金として、貴金属の売却代金を寄付したい。貴金属を売ってほしい」という不審な電話が頻繁にかかってくる。

  • 役所の者です。震災の義援金をお願いします」といって、男性2人がやってきた。募金してしまったが、本当に役所の職員だろうか。

  • 北海道産のカニを半額で買わないか、売上金の一部を震災の義援金にする」との電話勧誘があった。

チェーンメールに関する事例

  • 石油コンビナートの火災により有害物質が大気にばら撒かれている」というメールが携帯電話に届いた。


〜消費者へのアドバイス〜

★その場ですぐに契約しないこと。頼んでもいないのに押しかけてきて、しつこく勧誘する業者には特に注意を。

★公的な制度については、業者の説明をうのみにせず、必ず自治体に確認を。

★被害に遭いそうになった時、被害に遭ってしまった時は、すぐに各地の消費生活センターに相談する。

★義援金は確かな団体を通して送る。振込口座がその確かな団体の正規のものであることを確認する。

★チェーンメールは「他の人に知らせてください!」と転送されてくるが、慌てて転送せず、報道や行政機関のホームページ等の信頼できる情報源で真偽を確かめる。チェーンメールの転送はいたずらに不安感を煽ることにつながるので、すみやかに削除する。


私の携帯にも、震災後すぐに
「自衛隊が救援物資を募集している」「九州電力でも節電を行う」
といったチェーンメールが届きました。
人々の不安や善意につけこんだ手口に気をつけましょう!

国民生活センター「震災に関する消費生活情報」



次に『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』をお届けします。
「津波による被害の場合、補償はどうなるの?」など
地震保険についてのご質問にお答えします。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜地震保険のQ&A〜

こんにちは。 寺岡 秀明です。

このたびの東日本を襲った大地震、津波。そのすさまじい破壊力には言葉を失ってしまいます。
多くの犠牲者の方が出てしまいましたが、謹んでご冥福を申し上げるとともに、被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
原発の事故災害、風評被害等も含め、一日も早い復興を願っております。

私は保険の募集営業をしているので、今お客様のところに訪問するたび、地震保険等に関する質問が多く出ます。具体的に多い質問を、少し列記してみたいと思います。
(ここでの「地震保険」は、民間の損害保険会社の火災保険に付帯できる地震保険についての内容となります。)

Q1.地震による「津波」で被害の場合も、地震保険の対象になりますか?
Q2.地震保険は全額出ますか?
Q3.地震により、火災もあったが火災保険からでますか?
Q4.保険会社は保険金の支払いが沢山あると、つぶれたりしませんか?
Q5.保険証券がなくなった場合も、請求できますか?
Q6.自動車は地震保険、または自動車保険の車両保険で補償されますか?
Q7.被災して、月々の保険料の支払いが困難な場合の救済措置はありますか?

など。
では、各質問についてお答えしていきます。

  → 続きはこちらから



  ★「てきぱき家計簿マム7」機能改善のお知らせ★

「指定ページのみの印刷に対応」
「レシート入力画面の品名リスト欄で長い品名表示に対応」など
4点の機能改善を行いました!
詳しくは次号でお知らせします。

     ※マム7のアップデート(無料更新)は
       マム7を起動後、上部メニュー[ヘルプ]→[マム7アップデート]から行えます。



〜〜次の配信予定は4月5日(火)です〜〜


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年3月29日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.