マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.4.19 vol.297

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く支援の手が届くこと、
そして1日でも早い復旧がなりますようお祈り申し上げます。



藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします(^◇^)


  〈1〉イメージチェンジの春♪

桜前線が北へ北へと上ってゆき、日本全国、春爛漫(らんまん)です。

こちら(九州)の桜は見事な花吹雪を舞い散らして葉桜に変わりつつあります。

裏の公園で散歩中のオバチャンが、桜吹雪に向かって小走りに、
両手を広げて「あ〜幸せ!」とうっとり。
それをベンチから眺めていたオジチャンは
「今年はこれから、いい年になるぞ、きっと」とつぶやいていました。

先月から辛いことばかり見続けてきた日本ですが・・・本当にそうなるといいですね。


明るい春の日差しを見ていると、沈みがちな気分をチェンジ!したい意欲が湧いてきます。

手始めに、産後初めての美容院に行ってきました。
のびるにまかせていた髪を整えて、デジタルパーマをかけてきましたよ♪

赤ちゃん連れで行ったので、途中、授乳したり抱っこしたりとなかなかタイヘンでしたが、
ふわっとした春らしいヘアスタイルになって相方からも好評価^^
次はヘアカラーをしに行かなくっちゃ!


「髪型」は外見の印象を変えたい時に最も効果的なのだそうですよ。

イギリスの研究によると
「一般的に女性は13才〜65才までの間に年間2回ヘアスタイルに手を加え、
人生で合計すると104回にのぼる」そうです。
男性の場合は仕事の関係などで女性ほど「髪で遊ぶ」のは難しいですが
上司や取引先に与える印象を変えたい時にも有効かも!?

みなさんはどれくらいの頻度でヘアスタイルを変えているのでしょうか。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「美容院へ行く頻度は?」

春のイメージチェンジ! 
季節の変わり目にヘアスタイルを変えたくなりますね。
みなさんは普段、どれくらいの頻度で美容院へ行っていますか?
コメント欄には現在の髪型やこれからしてみたい髪型、失敗した髪型や、行きつけの美容院の話などをお聞かせください♪

1.2週間に1回以上
2.月に1回程度
3.2ヶ月に1回程度
4.3ヶ月に1回以下
5.美容院へは行かない

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
あなたが保険金を受け取る時にかかる税金は「相続税」でしょうか?
それとも「所得税」?「贈与税」?
・・・違いは保険契約の仕方によって決まります。ご覧ください。




 [PR] @Telaffy アウトレット

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜契約形態によって保険金受取時の課税が違う〜

皆さん、こんにちは。羽渕泰子です。
今も、ほぼ毎日といっていいほどの余震が続いています。被災地の方々のご健康をお祈り申し上げます。

さて、今回は私の体験よりお話させて頂きます。
「母が亡くなり死亡保険金受取がありました。」

今年1月初め、父から

母の死亡保険金に対する、所得税の追徴があった。
なぜこんな事になったのだろうか?

と電話があった。死亡の場合「相続税」の対象となるのに、なぜ「所得税」の対象と
なったのでしょうか?

答え:それは保険契約時の契約者と被保険者・受取人によって・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@投票ひろば「震災の仕事への影響は?」

震災からひと月以上が経ちましたが、その余波はまだまだ広がっています。
現在、投票受付中のアンケートからも
みなさんの暮らしに大きな影響が出ていることが分かりました。

「震災の仕事への影響は?」・・・

1.深刻な影響がある(25%)
2.影響がある(35%)
3.今後、影響が予想される(18%)
4.特に影響なし(21%)

全体の8割という多くの方に何らかの影響がある(影響が予想される)という結果です。

そのうち「深刻な影響がある」と答えた方のコメントには、

★旅行会社でパートをしているので、影響は深刻です。仕事が無いので勤務時間が少なくなって、お給料も激減する予定です。原発事故が大きな影響を与えているみたいです。早く終息して欲しいです。

★関東の観光地に会社があり、取引先の旅館や施設が倒産すると共倒れに。

★支店の職員が被災しているため長期の支援を行う必要がある。

★私の職場は資材の確保のめどがたたず、在庫のもので7月までは仕事はなんとかありますが、それ以降は未定のままです。

★海水の汚染の風評被害で震災前に製造した水産加工品でも売る事が出来ない。

などの声が寄せられています。


一方で、こんなコメントを寄せてくださった方がいます。

★4/1で退職、年金暮らしになります。でも景気を良くする為なるたけお金を使おうと思っています。出来る人は皆で協力しましょう。

これ以上、日本の経済が冷え込むことのないように、
被災しなかった人たちが元気な消費活動をして、企業が元気にマーケティング活動をして、国内外へ「意欲」を示すことが大切なのかもしれませんね。


★☆★投票ひろばはこちら★☆★


 [PR] ラネクシーオンラインショップ

  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


Pスタイルコーナー
ソーラーチャージャー
サンワサプライ ストラップソーラーチャージャー
震度7対応耐震ストッパー
耐震用ストッパー(4本入)
耐震用ストッパーL型(4本入)
耐震用ストッパーT型(4本入)
耐震用ストッパーロング(4本入)
サンワサプライ 乾電池対応USB扇風機
値下げ! TVラック10点
母の日カーネーション
母の日カーネーション4本タイプ
母の日カーネーション
母の日カーネーション6本タイプ
母の日カーネーション
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
パッケージ版 「家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」
箱なし 「家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」



  〈5〉近況報告「長女が3才になりました」from藤島☆結

春に生まれた長女が先日、めでたく3才を迎えました。

ボーイッシュな見た目のため、会う人会う人に「ボク!こんにちは」などと話しかけられる彼女。
そのせいか自分でも「ボク」と「ワタシ」の区別をあまり付けてくれず、
時にはパパの真似をして「オレ」なんて言い出すことも・・・^^;

性格も「活発」「負けん気が強い」「好奇心旺盛」という特徴は全てのママ友公認!

赤ちゃんの時は、泣いてばかりで本当に苦労しました。
抱っこして激しく揺らし続けて、ようやく寝たかと思ったら、横にした途端にギャンギャン泣き出す娘でした・・・
物音にも敏感で、玄関が開いては泣き、パパがくしゃみしては泣き、
そーっとそーっと声を押し殺して過ごす日々に今にも参りそうだったのを思い出します^^;

不思議なもので二人目の赤ちゃんは手がかからず、楽なんですよね〜!
泣いても優しく抱っこすればすぐに落ち着いて、本当に天使のよう・・・いや違った、
丸々と太ってまるでお地蔵さまのようです(笑)

そんな二人の子供たち、どちらも顔は相方そっくり。
私の遺伝子はどこに入っているのかしら・・・??



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
4月26日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年4月19日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.