マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.5.17 vol.300

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします(★・∀・)ノ〃


  〈1〉募集@投票ひろば「母の日に何をもらった?」

5月初旬に日本各地で見ごろを迎えた藤の花。

藤の花

日本固有の種は「ノダフジ」と「ヤマフジ」。
どちらも薄紫色の花でよく似ていますが、
蔓の巻き方が右巻き(上から見て時計回り)なら「ノダフジ」、
左巻きなら「ヤマフジ」と見分けます。
花の房はノダフジの方が長く成長して80センチにも達します。

ちょうどGWと重なって咲くので、
毎年いろいろな旅先でこのあでやかな姿を見かけます。


さて、GWの最後は母の日(マム☆レター風に言うなら、マムの日?)でしたね。
今年は実母義母に、庭ばきなどに使えるちょっとお洒落なサンダルを贈りました。
・・・そういえば私も2児の母な訳ですが、
何事もなく、いつも通り掃除や洗濯に忙しい1日を過ごしましたっ

読者の"マム"達にも聞いてみましょう♪

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「今年の母の日は、何をもらいました(贈りました)か?」

「母」のみなさんはもらったもの、ご家族のみなさんは贈ったものをご回答ください。
コメント欄には具体的に何をもらったか、祝ってもらった時の気持ち、など母の日の様子をご自由に書いてくださいね♪

1.花をもらった(贈った)
2.花以外のプレゼントをもらった(贈った)
3.手紙やメッセージをもらった(贈った)
4.特になかった(しなかった)
5.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
今回のテーマは、消費者の契約解除の権利を守る「クーリングオフ制度」。
新規契約の機会が増える年度始めの今、制度の中身を正確に知っておきましょう!




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜クーリングオフ制度 ご存知ですか?〜

こんにちは! 寺岡 秀明です。

 4月から就職し夢や希望多く新生活スタートされた方も多いと思いますが、初めて経験することも多くあり悩みも出てくる時期でしょうか。
 仕事以外にも、社会人になるといろいろと商品・契約を勧められることも増えてきます。例えば、化粧品や各種資格取得、保険などです。特に訪問されての販売では、一方的な説明を受けて誤った判断で、購入・契約をしてしまうこともあります。
「勧められて買ったけど・・・、やっぱりやめておけばよかった。」
そんなときのために、「クーリングオフ制度」があります。

「クーリングオフ制度とは?」
 広辞苑では「割賦販売・訪問販売などで、消費者が事業者の営業所以外の場所で購入契約をした場合に、一定の期間内であれば違約金なしで契約解除できる制度。」とあります。
文字どおり「頭を冷やして考え直す期間が確保された制度」と言えます。
 「特定商取引法」のなかで設けられている制度で、訪問販売の場合申込書や契約書面など契約内容が記載された書面の交付が、消費者になされた日から8日目までを「クーリングオフ期間」としており、その期間内に内容証明郵便か書留郵便などで販売業者に「解約」を通知すればキャンセルできます。(特別に8日以上の場合もあります。)
通知書を送付する場合、相手に届くのが8日目以降でも、通知書の消印で判断します。

「クーリングオフをしたらどうなる?」

  → 続きはこちらから



  〈3〉火傷の「湿潤療法」試してます。

赤ちゃんが生まれてから、
睡眠不足のせいか慌てているせいか年のせいか、"ケガ"が増えた私。
知らないうちに青アザや切り傷が体のあちこちにできているんです(T_T)

先日は火傷!
沸騰したお湯を捨てようと鍋を傾けたら、
どういう具合になったものか鍋底が右腕にぴとっと付いて「アッチーー!」

すぐさま流水で冷やし、保冷材を当て続けましたが
数時間後、真っ赤になって水ぶくれが・・・

痕が残ったらイヤだな〜と頭を抱えていると、
最近、TVの情報番組で見た「湿潤療法」というのを思い出しました!

キズの新しい治療方法として注目されている「湿潤療法」。
従来、キズは消毒して乾かし、かさぶたを作って治すのが一般的だったと思いますが、
こちらはなんと「絶対に乾かさない」というもの。
消毒せずに水道水できれいに洗い流した傷口を、乾かないようラップなどできっちり覆い、
傷口から出る体液(治癒成分が含まれている)を常に維持し続けると、
痛みが少なく治りもきれいで早いらしいのです。

火傷の水ぶくれには、キズを治す体液が溜まっているそう。
早速ドラッグストアに行くと、
絆創膏のコーナーに「湿潤療法」専用の商品が売られていました!

普通の絆創膏より値は張りますが、傷口をぴったり覆ってくれて安心感があります。
きれいに治るといいな〜^^

※ケガをされた場合は安易に自己判断せず、
まずは専門の医療機関にご相談くださいね。


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


Pスタイルコーナー
決算大処分セール
今週の注目商品
ツインバード マイナスイオン発生機能装備 タワーファン
サンワサプライ 乾電池対応USB扇風機
ツインバード クリップ扇風機
サンワサプライ ストラップソーラーチャージャー
サーキュレーター
ツインバード工業 サーキュレーター
ツインバード工業 マイナスイオン発生サーキュレーター
パッケージ版【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】
箱なし【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】



  〈5〉近況報告「霧島温泉へ行ってきました」

GWは新燃岳の噴火でニュースになっている霧島方面へ行ってきました。

不動池

こちらはえびの高原にある火口湖、「不動池」。
コバルトブルーの水面がとても美しいのですが、荒々しい噴火の跡地なのですね。
本当に日本は火山列島なのだなあ・・・

しかし、3才の娘にはそんなこと関係ありません^^;
旅館で可愛がられ、温泉ではしゃぎ、公園で走り回って、
帰りの車中では「帰らない!"ごーるでんわ"へ行こうよ!!」と駄々をこねて困りました。

・・・"ゴールデンウィーク"を場所と勘違いし、
知っている単語に置き換えた結果、"ごーるでんわ"になった模様^^;

一方、首がすわったばかりの息子は初めての温泉に大泣きしましたが
カサついていたお肌は見事、ぷるぷるつやつやに!

そして、帰宅後の私を待っていたのは・・・

「自動車税の納税通知書」でした^^;

う〜む、出費の重なる5月です(>_<)

※自動車税の納期は原則5月末日です。どうぞお忘れなく!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
5月24日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年5月17日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.