マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.8.9 vol.312

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪ d(^▽^)b


  〈1〉募集@お便りコーナー「気持ちの切り替え方を教えて!」

ある日の午後、カーテンをチクチクと裾上げしていたところ、電話のベルが鳴りました。
3歳の娘に携帯を手渡され「モシモシ」と応じると、保険会社の担当者からで、

「先日送っていただいた口座振替変更用紙なんですが、通帳の届出印が違っていて受付できなかったんです」
とのこと。

引っ越しに伴ってメインバンクを変更したので、
各種契約の料金引き落とし口座も、ひととおり変更届を郵送して一安心・・・
のつもりだったのですが、
届出印が間違っていたということは、つまり、
電気ガス水道も、車のローンも、家賃も、クレジットカードも、ネット接続料金も、
全てぜんぶ丸ごと間違ったということ!?!?!?


・・・この事実に直面した瞬間、何もかもやる気がなくなってしまいました^^;

「そんな小さなことで!」とあきれられたでしょうか??
でも、アレって、何枚もあって結構メンドクサイんですっ!!!

しかも!
今回のメインバンクは相方が学生時代から使っていた口座で、
どれが本当の届出印なのか、私には全く分からないのです!!!

もちろん、変更届に押印する前に、相方に正しい印鑑を確認し、
「これこれ!若い時に使っていたのは全部、このハンコ!」
と言われたからこそ、信じて押して押して押しまくったのにぃぃぃぃ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

保険の担当者からは、
「次回の引き落としには間に合わないので、コンビニからの振り込み用紙をお送りしますね」と言われ、
"そうか。間に合わない契約については振り込みの手間も発生するのか"
と更にユーウツになり、他にも
"わざわざ営業マンが自宅まで来て丁寧に案内を受けながらハンコを押したのに、それも全部やり直しか"
"届出印が分からない場合は、銀行の窓口まで行かないと分からないんだろうか"
などなど、更にユーウツな思考がとめどなく脳を支配してゆき、イライラが加速してゆきまーす!!!

苦虫を何百匹もかみつぶしたような私の顔に、
娘からは「ママ、なんで怒ってるの?」と言われる始末。
それさえも"やかましーい!!"と八つ当たりしたい気分に・・・(>_<)

スッパリ忘れてもう一度やるしかないのですが、一体どうやったら気持ちを切り替えられるの!?
みなさん、どうぞ教えてくださーーい<(_ _)>



腹が立った時、イヤなことがあった時、悲しい出来事があった時・・・
早く気持ちを切り替えるために、工夫していることはありますか?

《投稿期間》 8月9日(火)〜8月22日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】気持ちの切り替え方」で送信してください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
今回は、老後の資金として年金保険商品を契約する時、
大切なポイントとなる年金の「受け取り方」を紹介します。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜「出口(受取り時)」を考え、自分に合った年金保険商品の選択を!〜

こんにちは! 寺岡 秀明です。

先日の芸能ニュースで、加藤茶さんが「45歳年下の女性と入籍」との話題を見かけました。おめでたい話ですが、45歳差・・・、ちょっとびっくりです! 
仕事柄、様々なお客様とライフプランについてお話をしますが、45歳の歳の差があるご夫婦のご相談については経験がなく興味があります。
例えば「老後の生活」といっても、全く時期が違いますね。

最近は、将来の老後資産について不安をかかえている方も多く、年金の資産づくりの提案依頼をよく受けます。運用の良し悪しでの提案もありますが、年金の受け取り方での提案もあります。
個人年金保険や貯蓄性保険(養老保険や、終身保険)で、貯めた資金を年金として受け取る場合に、保険会社によって様々ですが、以下のような年金の受け取り方があります。

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@投票ひろば「サプリメント、使っていますか?」

サプリメント(supplement)とは、「補う」「補足」という意味の英語だそう。
日本語でいえば「栄養補助食品」ということになるのですね。

読者のみなさんは、サプリメントをどれくらい利用しているのでしょうか?

1種類だけ使っている             15%
2〜3種類使っている             34%
4〜5種類使っている              12%
6種類以上使っている              6%
過去に使っていたが、今は使っていない  11%
全く使ったことがない              19%

1位は「2〜3種類」、2位は「全く使ったことがない」、という結果でした!

1位のみなさんのコメントによると
食事だけじゃ不足するかもと思って』、『年と共に食事だけでは補えないと思い二種類飲んでます』など
まさに「サプリメント」的な使い方をされている人が多いようです。

2位の「使ったことがない」の方には
普通に自然のもので摂りたい』という気持ちがあるようです。
中には『必要を感じない』というコメントも。サプリメントがなくても元気でいられれば、こんないいことはないですね♪

比較的多くのサプリメントを利用中のみなさんからは
普段の食事では取れない栄養補給をするサプリメント、必要だと思います』(4〜5種類)
L-システインのおかげで確実にシミが薄くなっています。眼精疲労にブルーベリーも効果大。自分でほんとに効果を実感している日々です』(6種類以上)
体に良いと聞けば試したくなる…で、13種類に増えてしまいました
などのコメントが寄せられました。

また、ビタミン剤やブルーベリーの名を挙げる方が多数。広く愛用されているようです。
ひと月にかける費用は数千円から数万円まで様々でした。

私はサプリメントを買ってもついケチッてしまい、
風邪気味の時や疲れた時、食べ過ぎた時など、困った時にしか飲まないのですが、
毎日決められた量を飲まないと効果はないのかもしれませんね^^;

自分の健康と家計に合ったサプリメントとの付き合いができると良いですね。


すべてのコメントを読むには
★☆★こちらから投票★☆★


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


Pレターのお申し込み


[PR]  株式会社 王府井(わんふーちん)

本格中華点心お試しセット
読者アンケート企画
読者アンケート企画
※当選者にはご住所等をお聞きするためにメールでご連絡致します。
※アンケートにご応募いただいた方に、王府井からメールがいくことは一切ありません。
アンケートに応募する
P☆スタイルコーナー
澤藤電機 ENGEl ポータブル冷蔵・温蔵庫
澤藤電機 ENGEl ポータブル冷蔵庫
サンワサプライ ワットメーター付き電源タップ
パナソニック ポータブルカーナビゲーション Gorilla
全種類数量限定!厳選ノートパソコン
デスクトップパソコンはこちら!!
メルマガ読者特典で3000円引き
栄養豊富です!
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 1kg(1パック)
栄養豊富です!
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 6kg(6パック)
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 10kg(10パック)
マム7(外箱なしタイプ)500円オトクキャンペーン
箱なし【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】
パッケージ版【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】





  〈5〉藤島家、引っ越し後のお買い物リストを公開^^

ふう〜っ・・・(ため息)

引っ越しって、何かと物入りですね(T_T)

会社から支度金が出るのですが、引っ越し先でのお買い物、もう支度金の額を越えてしまいました・・・

こんな物を買ったのですが、何かムダだと思われるもの、あるでしょうか??

●ガスレンジ
備え付けでなかったので、ゼッタイに必要でした!
●自転車
相方の通勤用(今までは持っていませんでした)。
●エアコン
部屋数が増えたため購入。
●洋服ダンス×2棹
2人目の子供の分と、私のプラスチックケースを捨てて新しくしました!
●ソファ
古いものは相方が寝たばこで穴を開けたものを補修して使っていたので・・・捨ててきました
●ダイニングセット
フローリングの床に座って食べる生活がイヤになり。
●FAX台
ごちゃついたルーターをまとめてスッキリ収納するために!
●コーヒーメーカー
あちこち欠けて使いにくくなった古い品を捨ててきました。

大きな買い物はこれくらい。
他に細々とした雑貨を買い足すと、あっという間に数十万円が飛んでいきました(涙)

しかし、こうしてリストアップしてみると、もう少し我慢しても・・・?と思う商品もなきにしもあらず^^;
やはり、新生活のスタートに少しばかり浮かれていたのかもしれません(>_<)

相方は更にブルーレイの書き込みができる新しいPCを所望していますが、
家計簿マムを開いてしっかり相談したいと思います。



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
来週のマム☆レターはお盆休みです。次にお会いするのは
8月23日(火)です(^^)/~~~ See You on the Tuesday After Next!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年8月9日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.