マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.12.20 vol.330

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします(* ・∀<)σ


 [PR] パソコン工房
パソコン工房

  〈1〉来年の幸運を招く!冬至の「一陽来復」とは

年賀状に大掃除、クリスマスやお正月の準備にと、
みなさん忙しい年末をお過ごしのことと思います。
私も慌ただしい毎日ですが、楽しい年末年始を過ごして来年を元気に迎えるために、
疲れたな、と思ったら無理せず体を休めるよう心がけています。

さて、あさって22日は1年で一番夜が長い日、冬至ですね。
冬至を境に太陽の出ている時間が次第に長くなることから「一陽来復」とも言われます。
転じて、悪いことが続いても全部リセットされて、幸運に向かう日とされているんですよ。

実際に今後一年の幸運を得るために伝えられている風習がいろいろありますね。

よく知られているのが「柚子湯」。
冬至の日に柚子湯に入ると一年中風邪をひかないという言い伝えをご存知の方は多いでしょう。
寿命が長く病気にも強い柚子の木にならった習慣だそうですが、体は芯からポカポカするし、香りもリラックスできますよね♪

かぼちゃを食べるのも忘れずに。
体に良いだけでなく、金運を祈願する意味もあるらしいですよっ^^
かぼちゃは「南京(なんきん)」とも言いますが、冬至に「ん」が二つ付く食品を食べると幸運が得られるという言い伝えもあります。
他に「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどんの古語)」。
この七種を食べると厄払い&立身出世できるとか!
これはやらなくっちゃ〜

・・・そういえば便利な冷凍かぼちゃを使った離乳食を毎日のように食べている11ヶ月の息子^^; 
金運や出世はどうか分かりませんが、今のところ風邪ひとつひきません!
野菜が嫌いな3才の娘もかぼちゃなら料理次第で食べられます。
もっとも、彼女の発音は今でも「きゃぼちゃ」ですけど^^



それでは『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』へ参りましょう♪
レジ袋に何気なくポイポイ放り込んで溜めていたペットボトルキャップ、
大掃除で確認してみたら200個近く集まっていました。
確かスーパーに回収ボックスがあったけど、これって何に使われるんだっけ?
・・・今回はそんな掃除(リサイクル)に関するちょっとした疑問に答えます。どうぞ!




 [PR] @Telaffy
@Telaffy

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜年末のお掃除「リサイクル」について考えよう!〜

皆さま、こんにちは。羽渕泰子です。

11月29日号で「民間の介護保険について」お話しますと、前置きしていましたが、
私が年末の掃除をしている時に、ふと疑問の思って調べた事についてお話します。
※「民間の介護保険」が次回号に繰り延べします。

年末の掃除をしていると、ごみって沢山出ますよね。いつか使う!と思って置いておいた物も、結局は使わずに年末に意を決っして捨てるとか・・・。
みなさんの地域でも、ごみ袋が有料化になり「リサイクル」について考えたのではないでしょうか?娘も小学校4年生の時に、「リサイクル」のついての授業があり「リサイクルセンター」へ工場見学に行きました。

<私の疑問>
Q:家計簿用に取り溜めておいた「スーパー等の買い物レシート」って
  古紙リサイクルできるの?

  → 続きはこちらから



 [PR]
P☆レター申し込み

  〈3〉一年の計@お便りコーナー「今年の家計簿を振り返って」

今年も残すところあと10日余り!
2011年最後のお便りコーナーのテーマは、毎年恒例"今年の反省と来年の抱負"です^^

家計簿マムの記帳はサボらずに続けられましたか?
そして、目指したような成果が出せましたか?
1年を振り返って、来年の抱負をお聞かせくださいね。

みなさんの投稿は来年初号のマム☆レターでご紹介します♪
沢山のお便りお待ちしています!!

家計簿マムも一年の計を行いましょう。
今年の家計簿を振り返って、「ヨカッタ!」それとも「シマッタ!?」
しっかり反省したら、来年の抱負をココに宣言しましょう!

《投稿期間》 12月20日(火)〜12月31日(土)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】今年の家計簿を振り返って」で送信してください♪



最新の家計簿ソフト「てきぱき家計簿マム8」パッケージ版はただいま、店頭で絶賛販売中です♪

★お近くのお店で見つからない場合は、ネットショップP STYLEで販売しています。 (その他、インターネット販売のお店一覧はこちら

お得なユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売中です。


  〈4〉お便り紹介「冬のこだわりアイテム」

最近、冬らしい底冷えするような日が増えてきました。

今年度の冬について気象庁は、12月までは平年並みか高めの気温で経過するが、
1月は平年を下回る可能性も!と発表しています。

厳冬を乗り切る冬の快適グッズにはどのようなものがあるのでしょうか?
読者投稿をご紹介します♪

「年々重装備に…」

若いころは、厚着で体がモコモコするのは嫌いだったのですが、年々枚数が増えてきました。

流行の「ヒートテック下着」は常時愛用していますが、
今年は寝るときに、タートルネックに加え「ネックウォーマー」も着用しています。
首があったかいと、より熟睡できるみたいです。

From たーとるさん

「首から温めます」

ありきたりですがマフラーです。
大判のストールから、小さなファータイプのものまで、いろいろ揃えて着回しています。
冬は首が出ると寒いので…。
コサージュやブローチで留めたり巻き方をアレンジして、印象を変えて楽しんでいます。
主人にもネックウォーマーをプレゼントしたところ、便利で暖かいと喜んでいます。
以前は冬でももっと薄着だったような気がしますが、節電のためにと暖房に頼らないよう心がけていると、自然とマフラーが増えていました。

From ラフランスさん

私も20代の頃はデコルテを出して冬でも薄着のオシャレを楽しんでいたものですが
・・・やっぱり寒い((((;゚Д゚))))
首を温めると快適ですよね〜


「湯たんぽ」

うちは家族全員、レンジで暖める(ジェル?)湯たんぽを使ってます。
数分で温められるので、寝るときはもちろん、座っている時はひざかけと共に。

From 湯たんぽさん

お湯を入れるより手軽で便利、
サイズも小さいからぬいぐるみの中に入れて使うような可愛いのも見かけますね♪


クリスマスはすぐそこ!
節電、節電と言われていますが、どうぞ体を冷やさないよう工夫して、
元気に年末のイベントを楽しんでくださいね♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
12月27日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年12月20日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.html

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.