マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.1.31 vol.335

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ (^_−)−☆


  〈1〉「男って(女って)いいな〜」…と思うこと

今、幼稚園児に人気のテレビ番組って何かご存知ですか?

娘の幼稚園では男の子は「仮面ライダー」、女の子は「プリキュア」が好きなのだそうです。
(全国的にもそうなのでしょうか?)

私も幼児期は「魔法使い○○」のように、ヒロインが変身するアニメに夢中だったのを覚えています。
魔法のステッキやペンダントなど、キラキラ可愛いアイテムにすごく憧れていたっけ・・・


当然、我が娘もそうなるのかな〜と思っていたのですが、どっこい。
彼女が今、一番欲しい物は「変身ベルト」!!!
断固とした「仮面ライダー」派で、お年玉をライダー人形につぎ込み、毎日戦闘ゴッコに明け暮れています^^;

最近では「早く大きくなりたい」と口癖のように言うのですが、
なぜかというと「大きくなって男の子になって仮面ライダーになるから」・・・とのこと。
園にライダーごっこをしている女の子は自分以外に誰もいないらしく、
とにかく男の子にならなきゃ始まらないと思い込んでいる様子。

こんな娘でも、いつかは女の子で良かったと思ってくれる日が来るでしょうか??
お母さんは、やや心配です(涙)


持って生まれた性別、これはなかなかイカンともしがたいものですが、
みなさんは自分と逆の性別に憧れることって、ありますか?

「男って(女って)いいな〜」って思うことを教えてください♪
"もし自分が男(女)だったら"と仮定して、どんな風になりたいか、どんなことをしたいかなど、想像して楽しみましょう^^

《投稿期間》 1月31日(火)〜2月6日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】もし男(女)だったら」で送信してください♪

ちなみに現在放送中の仮面ライダー「フォーゼ」はテレビ初登場から40周年の記念作。
試しに観てみたらすごくオモシロい上、出演者も美形ぞろい! 私の方が夢中になってしまいました♪
そんな訳で、娘の次の誕生日プレゼントは「変身ベルト」に内定済み。
(夜中にこっそり着用させてもらおう、笑)



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
寺岡さんは、「年金生活になったので」、「子供が独立したので」、などのライフステージが変わるタイミングで"月々の掛け金を少なくしたい"という相談をよく受けるそうです。
そんな時、お客さまに案内している「払い済み保険にする」という方法をご紹介します。




 [PR] @Telaffy
@Telaffy

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜保険料を払わなくても、生命保険が続けられる!?〜

こんにちは! 寺岡 秀明です

保険の見直しの相談で多いのは、「年金生活になったので月々の掛け金を少なくしたい」という内容です。具体的には「子供も独立したので、「万一の保障」は少なくてもよいが、「入院やガンの保障」は新しい良い内容で一生涯備えたい」という見直しのご要望です。しかしながら医療保険やガン保険は、ご要望に沿った内容で見直すと、思われていた以上の掛け金になってしまうケースが殆どです。できるだけ早い時期に、見直しを考える必要があると思います。

「一生涯の万一の保障(終身保険)」については、掛け金の払込がすでに終了して保障だけ残っているという場合はよいのですが、70歳までの払込であと5年の支払いがある、とか一生涯支払っていかないといけないなどの場合は、医療やガン保険の掛け金と合わせると負担も大きくなります。「入院やガンの保障が大事だが、万一のときにも葬儀代ぐらいは残してやりたい」という思いでも、「入院やガン」の保険の掛け金だけで、目いっぱいという場合どうするか・・・。

そういう場合は・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@投票ひろば「スマートフォンをお持ちですか?」

もう「電話」と呼ぶのは少し違うんじゃ・・・?
と思うくらい多機能に進化した「スマートフォン」(賢い電話!?)

マム☆レター読者層の所有率はこのような結果に!

1.持っている           28%
2.家族が持っている       22%
3.家族の誰も持っていない  49%

自分が「持っている」方が約3割、家族も合わせると5割近くが「持っている」と判明。

コメントを見ると、「子供が持っている」という声が目立ちます。
春から東京の大学に行く娘。先輩から、東京ではスマホでないと田舎者と見られると聞いているそうです
若者の大半はもう、携帯持つならスマホ!という意識になっているのでしょうね〜。

移行期に当たる今、入手すべきかどうか迷っている方は多いと思います。
投票ひろばには、持っている人/持っていない人、両者のコメントが沢山寄せられていますので、ぜひ参考に読んでみてくださいね♪

★☆★投票ひろばはこちら★☆★
(投票するとコメントが読めますよ♪)


え〜ちなみにドイツ在住の姉は、スマートフォンどころか、人生で一度も携帯電話を持ったことがないという珍しい人ですが、
今まで何も不自由してないとのことです^^

時代の流れに自分を合わせるのもひとつですが、
ライフスタイルに合わせて自分らしくいることも選択できる世の中であってほしいような気がします。


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉今日は"愛妻の日"、8時9分はハグタイム!?

最後に少し箸休め。
今週の配信日は何の日かな〜・・・と何気なく調べていたら、
本日1月31日は「愛妻(アイ〔1=I〕サイ〔31〕)の日」であることを発見!

"日本愛妻家協会"では「ハグタイム計画」なる作戦を展開。
今日の午後8時9分を「ハグ〔89〕タイム」として、
「世界で最もハグの苦手な日本人がハグで世の中を一瞬明るくしてみることに挑戦する日にします」とのこと^^

昨日30日付の朝日新聞夕刊には、「ハグマット」といって、
夫婦でハグする時の立ち位置をセットする足型が掲載されていたそうですよ♪
入手された方はぜひ本日、実行してみてはいかが?(笑)


なお、同協会は毎年1月31日には「男は早く帰宅して妻に感謝の言葉を」伝える日にしようと呼びかけています。
詳しくは日本愛妻家協会サイトをご覧ください(シャレが効いてて面白いですよ)♪


日本全国のご夫婦のみなさんが、今日はほんの少しハッピーな1日を過ごせますように^^



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は2月7日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★



マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2012年1月31日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.html

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.