マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.2.21 vol.338

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ 川^‐^川


 [PR] パソコン工房
パソコン工房

  〈1〉話力に釘付け!テレビショッピング

最近、ウチの息子(1才)が毎日必ず触る物、
それはテレビのリモコンなんです。

子供を生む前は、赤ちゃんって柔らかい物とか自然な物が好きなんだろうなあ、
って(なんとなく)思っていたのですが、
硬くて人工的な物もへいちゃら(むしろ好み?)な様子。
リモコンや携帯電話、マウス、それからゲームのコントローラ。
おもちゃを無視して押したりかじったり投げたり、やりたい放題です!

電池を抜いたリモコンや古い携帯電話、壊れたコントローラなどを
おもちゃとして与えていますが、反応がないので物足りないのでしょう。
ちょっと目を離すとやっぱり、実際に「使える」リモコンetc.を手にニコニコしているんですよね〜^^; 


さて、ここからが本題なのですが、
先日息子と2人で自宅にいた時、またしてもテレビのリモコンを奪取され、
いつの間にやらテレビショッピングのチャンネルが付いていたんです。

宣伝していたのは万能調理機(おろし金やスライサーなどのセット)。
いつもならすぐに消すんですが、その日はなんとなく見続けてしまい、
軽妙なトークと実演に惑わされ(?)て、
気付けば「買うべきか買わざるべきか」二者択一の土俵に上がっており、
「数量限定お早めに!」との追い打ちに「みんなの分もまとめて買っとく!?」と煩悶(はんもん)する羽目に・・・

結局、冷静になるよう散々自分に言い聞かせて注文には至らなかったのですが、
今でも時々「アレは便利そうだったよな〜」と惜しいことをした気分になっているんです(笑)

過去にも何度かテレビショッピングで「欲しい欲しい〜」と
今にも買いそうになったことがありますが、瀬戸際でぐっ!とこらえてきた私。
身近に利用している人がいないのでなかなか一歩が踏み出せないのですが、
読者のみなさんは"テレビショッピングでお買い物"、経験ありますか?


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「テレビショッピングをしたことはありますか?」

話力にクラリ! 聞いていると衝動買いしそうになるテレビショッピングですが、実際に買い物をしたことはありますか?
コメント欄には、差し支えなければ買った物とその感想をお聞かせくださいね^^

1.よく買い物している
2.数回、買い物したことがある
3.1度だけ買い物したことがある
4.1度も買い物したことがない

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
確定申告が必要なみなさん、所得税の申告はもう始まっていますよ〜。
義父さんの申告を手伝った羽渕さんは、「やってみれば意外に簡単でした」とのこと。
後回しにせず済ませてしまいましょう♪




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜思ったより簡単!確定申告について〜

皆さま、こんにちは。羽渕泰子です。

さて、今年も確定申告の時期になりました。所得税・贈与税は3月15日(木)まで です。お忘れなく。
私は、会社からの年末調整のみで申告しているのですが、義父は給与所得に加え2年前 から年金所得もあり確定申告が必要となり手伝っています。
国税庁のホームページから「書面にて作成」へ進み必要事項を入力して印刷、税務署に郵送するだけで完了、思ったより簡単に出来ますよ。

また、平成23年度分の所得税から適用される税制改正がありました。

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@お便りコーナー「健康のために食べている物は?」

「医食同源」と言われるように、
日頃何を食べているかが身体の状態に表れると考えられています。
みなさんが健康のために意識して食べている物は? お便りで教えて頂きました♪

「カスピ海ヨーグルト」

一昔前にはやった、カスピ海ヨーグルトを、毎朝グレープフルーツと一緒にとっています。
私にヨーグルトの種をくれた友人は、とっくにダメにしてしまったそうですが、私はもう10年近く作り続けています。ヨーグルト買うより安いし、健康にもよさそうなのでこのまま続けるつもりです。

From しのっちさん

私の母も「譲ってもらった」と、一昔前は冷蔵庫に入っていました〜^^
「とっくにダメにしてしまった」クチですが、まろやかで美味しかった記憶があります。
健康にも節約にも良い10年物の手づくりヨーグルトは大切な財産ですね♪

Tappoさんも毎朝ヨーグルトを食べている1人。それに加えて・・・

「骨の強化と整腸効果」

朝食は食パン1枚にマーガリンを付け、納豆45g、ヨーグルト200g、果物少々。
納豆のビタミンKがカルシウムの吸収を助けると聞きます。ヨーグルトの整腸効果にも期待。

From Tappoさん

ヨーグルトのカルシウムを納豆で効率的に吸収するという訳ですね!
骨強化&お腹快調に、しっかり考えられたメニューです^^

お腹といえば、こちらのお便り。

「キャベツでお腹スッキリ!」

私ではなく夫なのですが。
元々お腹が弱く、同じものを食べてもトイレにかけこむことが多かった夫。
結婚当初の食生活はひどいもので、野菜はほとんど摂らずに肉、肉、ごはん、つまみ…(笑)
野菜を食べずにサプリで良いと思っていたそうです…。

私が強制的に、夕飯に必ずキャベツ等の食物繊維の入った野菜をスープにして出し続けたところ、2週間くらい経ったある日…
「なんか、お腹の調子良いんだよねー。なんでかな?」
いや、野菜でしょ(笑)

それ以来、自分からリクエストしてきます。
今ではお弁当にも別容器でキャベツのサラダ等を必ず持っていきます。
野菜のチカラはすごいですね!

From しのママさん

野菜のチカラと、「愛情」のチカラですね♪♪
野菜たっぷり、愛情たっぷりのお弁当で、トイレに駆け込むこともなく、仕事に力が入ることでしょう^^
家族がバランスの良い食事を続けるためには、主婦の心遣いが不可欠という訳ですねっ


他にお節介爺いさんからは「豆類と干物、野菜類」を使ったバランスの良い朝食について、
かわらなでしこさんからは「梅干し」、あつおぱぱさんからは「ニンニクとショウガ」の使い方を教えていただきました。
また「腸の健康維持に」というクリさんの詳しいレシピもお見逃しなく^^
下記のリンクからぜひチェックしてくださいね★


沢山のご意見ありがとうございました♪♪
★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉初めて使ってみました♪「ホームベーカリー」

前回の投票ひろばでホームベーカリーの使用感を教えてくださったみなさん、どうもありがとうございました!
気に入って使っておられる方が多かったので、私も思い切って買ってみました♪♪

そして初めて食パンを焼いてみました。

食パン

粉がパンになる仕組みもよく知らないのに、ホントに出来ちゃいました^^
材料を投入してタイマーをセットするだけなので、お米を研いで炊くのと手間は大して変わりません。
みなさんがおっしゃる通りで、焼きたてのパンは香ばしくてフワフワで本当に美味しいですね!

ただ・・・
節約に関しては、1斤100円以下で売られているような食パンと比較すると、
頑張って安い材料を揃えないと厳しいことが分かりました。

でも添加物なしのナチュラルなパンは、体のことを考えると安心できますね。

他にもいろんなパンが作れるようなので、どんどん活用したいと思います♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は2月28日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2012年2月21日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.html

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.