マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.4.17 vol.346

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ (○´∪`)


 [PR] Favorite Style
favoritestyle

  〈1〉いざや〜いざや〜見に行かん♪

辺りの景色を一変させる、圧倒的な存在感。
やっぱり桜は良い物ですねっ

兵庫県と和歌山県の2か所で桜を撮影してきましたよ^^


姫路城
        姫路城で撮影 4月9日

天守閣は改装中ですっぽり箱に覆われた残念な姿だったので、こちらをどうぞ。
ウチの娘もちゃっかり入っています^^
その日のニュースでは5分咲きと報じられていましたが、とても華やかで見ごろでした。


和歌山県南部
    和歌山県南部 4月6日(携帯で撮影)

川沿いの桜並木が満開でした。
春の嵐の強風にあおられて花びらがどんどん散っていたので
今にも丸ハゲになってしまうんじゃないかと心配したのですが、
桜の花はそう簡単になくならないものですよね。

一体、1本の桜の木に何枚の花弁がついているんだろう??
調べてみたら、ありましたありました♪
某TV番組で実際に数えてみた(!)らしいのですが、その数なんと

     593,345枚!

散っても散っても大丈夫なはずですね〜

私の母の豆知識によると、桜の散る時期というのは決まっているので、
その時期より早く少々の風に吹かれたとしても大丈夫なのだそうです。


さあ、それでは『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』へ移動します!
医療保険には入っているものの、ケガや病気の様々な状況に対して、はたして請求できるのかどうか?と迷うことがありますよね。
今回は誰にでも起こりそうな「ケガで傷口を縫った」というケースについてご紹介します。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜入院・手術なしの通院、給付金の対象になる?〜

皆さん、こんにちは。羽渕泰子です。

さて、今回はよくご質問いただく事例をご紹介します。

ガラスで手を切って病院へ行った。傷口を縫って、通院中です。
医療保険より通院請求出来ますか?

通院請求出来るでしょうか?

Q:まず、「傷口を縫った」は手術に該当するでしょうか?

  → 続きはこちらから



  〈3〉募集@投票ひろば「1日のテレビ視聴時間は?」

BSデジタル放送のチャンネル「FOX bs238」ってご存知ですか?
昨年の秋に開局した海外コンテンツ専門チャンネルで、
アメリカや韓流ドラマ、映画やバラエティ番組などを放送しているのですが、
現在、開局記念キャンペーン中で、無料で視聴できるんです(今年の9月末まで)。

このチャンネルで海外ドラマを見始めた私、
1つは1時間、片や30分のドラマなのですが、
毎週1話ではなく毎日1話放送されるので、毎日計1時間半ドラマを見ていることに・・・

次回がすぐに見られるのは嬉しいけど、ちょっと時間が足りないのです(汗)

その他の番組も合わせると、平均1日2時間ほどテレビに費やしている計算。
録画して、子どもが寝たスキに消化しているのですが、
だんだん溜まっていく録画リストに追われるような生活になってきましたっ

それでも続きが気になって寝る間を削って見続ける日々。
視聴無料が期間限定で、ある意味助かったかも・・・^^;

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「1日のテレビ視聴時間は?」

あなたは今、テレビを1日平均でどれくらい視聴していますか? 録画した番組も含めてお考えください。コメント欄にはよく見るテレビ番組のジャンルをお書きくださいね。

1.30分未満
2.30分〜1時間
3.1時間〜2時間
4.2時間〜4時間
5.4時間以上
6.その他(テレビは見ない、など)

◇投票はこちらからお願いします♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉人のフリ見て我がフリ直せ?…読者の失敗談を公開!

世の中に失敗しない人なんていないですが、
できればその回数は少なく、キズは浅く、済ませられたら幸いですよね。

読者のみなさんは最近、どんな失敗をしてしまったのでしょうか?
お便りをご紹介します。

「出勤」

先週から学校なんかが始まり、朝はあわただしく、弁当3人分(自分の分も含めて)作って家族を送り出し、最後に私が非常勤保育士としてパート時間で出勤するのですが…。
今週のある日も同じくバタバタとして、身支度をし職場に着き出勤簿に印を押し、「さあ〜今日も子どもたち相手にがんばるぞ〜!」と張り切っていたら、「先生、今日休みの日だよ」…。
 月に15日の勤務。今月に限ってスケジュール帳に書き込まず、頭で覚えていたつもり…ふぅ〜。

From hirokoさん

やる気が空回り(涙)
作ったお弁当は自宅へ戻って食べたのでしょうか^^;
でも、出勤日を休みと間違えるよりは、はるかに良かった!

「大変!忘れていたよ。」

某光回線を、電話やテレビとまとめてお得という言葉に誘われて乗り換えたところ、違約金が発生。乗り換え前も工事費無料キャンペーンで入っていたので、その分と、初期の割引キャンペーンの分を取られました。
それだけなら想定内だったのですが、なんと代理店からも後で連絡があり、全部で5万円もなくなってしまいました。
違約金って怖いです。

From piconyanさん

ひぃっ!(((( ;゚д゚)))
その中の誰かが注意を促してくれても良かったのに・・・(そんなに世間は甘くないのかっ)
忘れていただけなのに、大きすぎるペナルティ(涙)
くれぐれも契約内容は確認を怠らないようにしなければなりませんね。


最後は誰でも1度は身に覚えのありそうな「失くし物」のエピソード。
のんのんさんが失くした物は・・・そしてその顛末(てんまつ)は?


「いつものことだけど…」

もう10年ほど前の事…ふと気が付くと免許証がない?

いつもの場所(化粧ポーチ)に見当たらない??
バックをひっくり返してポーチの中身を引きずり出して…
ない?ない!ない?!

きっとどこかで落としたんだろうドジな私の事だから…
そう言えばちょっと前に駐車場でバックを逆さまに落としたっけ…
イヤ、子供が悪戯(いたずら)して持っていったのかも…
イヤ、何処かで盗られたのかも…   
・・・・・・

↑この続きのお話と、その他のエピソードを読むには
★☆★お便りコーナーへどうぞ★☆★


イタ〜イ思い出を勇敢に投稿くださったみなさんに感謝です!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は4月24日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年4月17日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.