マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.5.15 vol.349

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ ┠('◎'зз) 彡<鯉のぼり>


 [PR] 株式会社メディアナビ
株式会社メディアナビ

  〈1〉報告@投票ひろば「あなたにとってGWとは?」

こちらは5月5日のこどもの日に高知県四万十町で撮影した「鯉のぼりの川渡し」。
およそ500匹、2列に並んだ鯉のぼりが、
四万十川のはるか上空を向こうの山まで連なってハタハタと泳いでいます。

ゴールデンウィークが終わりました・・・(郷愁)

今年は3泊の四国旅行をした藤島一家。
南国の自然を満喫する楽しい旅となりましたが、気持ちが緩んで財布の紐も緩みがち。
毎年のことながらゴールデンウィークは散財週間でもあるんですよね〜(>_<)

さて、前回アンケートで「あなたにとってGWとは?」の結果が明らかになりました。
早速見てみましょう♪

1.楽しい                  4%
2.ゆっくり休める            15%
3.普段できないことができる    19%
4.普段と変わらない         34%
5.お金がかかる/疲れる      16%
6.その他                 9%

このようにGWに「プラスのイメージ」を持っている方(1〜3)の割合は38%
良いことばかりではないのが日本の連休?
では、みなさんのコメントから特徴的な声をピックアップしてみましょう。

★まずは最も多かった「普段と変わらない」方々の意見です。
いつもどおり仕事なので』、『農繁期
→中にはサービス業のためいつもより忙しくて・・・という方も。農業も忙しいタイミングのようですね。
リタイア世代なので連休はあまり関係ない
→毎日好きなことができるけど、連休の特別な気分は薄れるという声も。

★2位の「普段できないことができる」というみなさんがGWにしていることは?
友人と時間が合い、食事や話し合いができる
親子3代まとめて誕生会をする。お金もかかるが楽しい我が家のイベント
→友人や家族との触れ合いに打ってつけですね♪
本を読むぞぉ〜〜〜
→贅沢な過ごし方!良いですね〜^^
趣味の園芸で庭木や鉢植えの植え替え時でとても忙しい時期です』、『毎年、冬物衣料及び敷物など総とっかえをして洗濯。家を夏仕様にする期間と決めてます』、『身の回りの片付けがじっくりできる
→同様に働き者の読者が沢山おられました! 休み明けにはスッキリ快適生活^^

★3位「お金がかかる/疲れる」
主人がお出かけ大好き!…ということはお金もかかるし疲れる(>_<)
出張中の為、帰省のお金がかかるのと、車の渋滞で疲れそう
子供達をどこかに連れて行かなくてはならないので
→普段なら使わないはずのところにお金が飛んでいく!?
みんながお休みの日は母は忙しいのです(とほほ)
→確かにね〜(>_<)

★4位「ゆっくり休める」
どこも混むので家でゆっくり過ごします』、『朝ノンビリ出来ることがいい

★5位「楽しい」
毎年恒例の石垣島旅行があるから♪』、『旅行します
→主婦業も休める旅行は「楽しい」に尽きる!?


実際のコメントを読んでみよう♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
国民年金にご加入の方、「未納のまま放置している」、「生活が苦しいけど無理して払っている」、などということはありませんか? 
前回に引き続き保険料免除の制度について解説しますので、どうぞご確認を。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜国民年金保険料の免除の制度について〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

さて、今回も前回に続き、国民年金保険料の免除の制度についてお話したいと思います。

日本国内に住む20歳〜60歳未満の第1号被保険者(自営業者、自営業者の妻【本人が会社員などでない場合】、学生、無職の方など)は、毎月14,980円(H24年度)の国民年金保険料を支払わなければなりません。
しかし、失業などにより経済的に保険料の支払いが困難という理由で、近年は未納者が増加しているようです。
このような場合、下記の所得基準に該当すれば申請することにより保険料納付の免除が受けられます。

  → 続きはこちらから



  〈3〉面白くってカワイイ「子どもの発言」を教えて♪

普段どおりの生活をしていた方には関係ありませんが、
GW明けのタイミングは「なんだかだるい」、「やる気が出ない」といった
いわゆる「五月病」の症状を感じる方が増えるといいますね。

みなさんは大丈夫ですかーー??

大丈夫といえば子どもたち。
休みが終わっても元気なもんです!
まあ、普段もGWも「遊ぶのが仕事」だし、そもそもウチの子どもには「五月」という概念がまだありません(笑)

旅の日々から現実に引き戻され、
「はー、コーヒーでも飲んでやる気を出すか!」と言った私に、娘(4才)がひとこと。

「お酒にしたらいいんじゃない?」

・・・笑笑(注:真っ昼間です)


そこで、前回も好評だったお題「子どものひとこと」でお便りを募集しま〜す!

子どもの発言って、面白い! 思わずほほが緩んでしまったお子さん、お孫さんの可愛い言葉をドシドシ募集します^^

《投稿期間》 5月15日(火)〜5月20日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】子どものひとこと」で送信してください♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉レム睡眠を感知して起こす「目覚まし時計」って?

五月病気味で「朝、起きるのがつらいわ〜」というみなさん。
ぐるぐる、もやもやと渦を巻く頭の中はこんな感じ??


   鳴門の渦潮(徳島県「渦の道」から撮影)

しかし、目覚まし時計は進化していた!
今使う人が増えているという「レム睡眠を感知して起こしてくれる」目覚ましをご存じ?
こちら、眠りが浅いタイミングを見計らってアラームを鳴らしてくれるので、
無理なく気持ち良く目を覚ますことができるという訳。

スマートフォン用に、同様に睡眠周期を探知する目覚ましアプリもあるんですよ♪
朝がニガテな相方のスマホにも、早速ダウンロードしてみました^^
質の良い睡眠と心地よい起床で五月病を撃退できるかも・・・



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は5月22日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

臨時メンテナンスのため、配信が遅れましたことをお詫び致します。


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年5月15日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.