マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.6.19 vol.354

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ ( 」´0`)」


 [PR] 株式会社ラネクシー
株式会社ラネクシー

  〈1〉1つだけじゃ物足りないけど…見たい花火を選ぶなら?

ちょっと気が早いですが、もうすぐ花火のシーズンがやってきますね♪

私の地元では小規模ながら毎年8月に花火大会があります。
浴衣を着て、暗くなってから出かける非日常感にウキウキしていた10代の頃が懐かしいな^^

でも、もっと小さい頃は、打ち上げ花火のドーン!という大音響に恐れおののき、
車の中で泣きながら耳を押さえていたのを覚えています^^;
家族がいくらなだめてもダメ。
なかなか繊細な(弱虫な?)子供だったのです。

そんな私の幼少にあまり似ていないなあ〜と思うことが多い
元気でやんちゃな長女(4才)ですが、
去る夏の花火大会で、なんと同じように花火の爆発音を怖がることが判明!
花火が照らし出す大勢の笑顔の中に、ひとり恐怖にひきつる泣き顔、そして叫び声・・・
そんな残念なところだけ似たとはね〜(-_-)

それでも見たい気持ちはあったようで、おばあちゃんにタオルで耳を塞いでもらって
恐る恐る夜空を見上げていました。

迫力満点の花火大会も良いですが、
手持ちの花火を買って内輪でワイワイ楽しむのも、夏らしいワンシーンですね♪
駄菓子屋さんなどで好きな花火をひとつひとつ選んで買うのがまた良いのですが、
最近はあまり見かけなくなりましたね・・・

いろんな花火がありますが、
今年見たい花火を次の中から“1つだけ”選ぶとしたら、みなさんはどれにしますか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「ズバリ!好きな花火はどれ?」

今年見たい花火はどれ? 1つだけ直感で選んでくださいね。
コメント欄には行って良かった花火大会など、花火に関する思い出やエピソードを思いつくままにどうぞ♪

1.線香花火
2.打ち上げ花火
3.ねずみ花火
4.棒状の手持ちの花火
5.地面に設置する噴出型の花火
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
さて、前回「Waku Waku」の振角さんの元へ訪れた青年、健太君(仮名)。
今回も保険の契約について、今さら聞けないソボクな疑問をさわやかに問いかけます。
果たして納得の答えが得られたのでしょうか? どうぞご覧ください♪




 [PR] ぬいぐるみ工房 MOCO MOCO
ぬいぐるみ工房 MOCO MOCO

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜生命保険のおはなし(基本編3) [告知義務違反]と[責任開始日]〜

皆様こんにちは 振角文美江です。

前号で「保険契約は健康状態などによっては加入できない場合もある」ということ、「保険加入を申し込む場合はこれらのことを保険会社に告知する義務があり、これを「告知義務」といい、保険契約の重要な決め手になるというお話をさせていただきました。

<告知義務違反>
ここでまた、さわやか青年の津田健太君(仮名)から質問がでました。
「告知書に書くだけだったら(病気でも)どこも悪くない『健康です』と書いてもわからないんじゃないの?」

では、もしこの「告知書」に故意またはあるいは重大な過失により事実と違うこと、つまり虚偽のことが書かれていたにもかかわらず、「契約成立」になった場合はどうなるかを説明しましょう。

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@お便りコーナー「気になるイマドキの日本語」

間違っているのか、それとも変化なのか・・・
二、三十年前に比べても、随分変わってしまった日本人の言葉遣い。
読者のみなさんが最近気になるのは、どんな使い方なんでしょうか。

「否定文」

「ぜんぜん平気」、「ぜんぜん大丈夫」。
否定文ではないでしょうか。

From の―天気爺さんさん

あー、あるある・・・(本当によく聞きますね!)
国語の教科書には載っていない使い方ですが、ついつい使っている方が多いみたい!?

「抽選なのに」

最近抽選の発表で「厳正」と「厳選」が間違っていることがあり、気になります。
「厳選」した抽選の結果…って、抽選だから「厳選」はおかしい。
例、「材料を厳選してそばを打つ」はマル(意思を持って選択している)。

From M.Tさん

抽選のはずなのに厳選するなんて、不公平だ!・・・ですよね〜^^;

「誰に対して???」

「させていただく」という言葉が気になります。
芸能人のインタビューでも「○○さんと結婚させていただくことになりました」って…。「結婚します」でいいのでは?
ご両親に対して「○○さんと結婚させてください」なら分かるけど、世間に向かって「結婚させていただきます」は何か変な気がします。

From ノリリンさん

そんなにへりくだらないで、堂々と報告してほしい!?

そしてこちらは、私の言葉遣いへのご指摘ですっ

「呼び方」

以前から、ご主人のことを「相方」と呼ぶのが非常に気になります。
照れとかもあるのでしょうが…。

From いとしゅさん

長らく違和感をお持ちのみなさん、申し訳ありません<(_ _)>
照れている訳ではないのですが、このメルマガを書き始めるにあたり、
夫のことを何と呼ぶか?ちょっと変わっている方がみなさんの印象に残るかな?
と考えた結果が関西芸人風の「相方」だった訳です。

実生活で私が使っているかどうかは・・・ナイショです(笑)

他に、流行語の「断捨離(だんしゃり)」が気になって仕方がないという赤えんぴつさんからも投稿を頂きました。
その理由は・・・?? ↓↓↓↓↓

全てのお便りを読むには
☆★☆お便りコーナーへどうぞ☆★☆


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉体重約250トン、座っても約15メートル。これなーんだ?


立派な木造建築!
もうお分かりでしょうか。


はい、奈良の大仏さまです。
いつもながら大きかったです。

静かに佇んでいる座像に目を見張りながらしばらく考えていた娘。
ようやく得心がいったのか、
出られなくなったのね〜・・・
だって^^


そして恒例の、大仏さまの鼻の穴と同じ大きさにくりぬかれた柱をくぐります。
無病息災のご利益があるとかで、病み上がりの娘もやっと元気になりました♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は6月26日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年6月19日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.