マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.7.10 vol.357

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ ヾ(○´3`)ッ


  〈1〉「神の」ヒッグス粒子はダイエットの敵!?

先週水曜7時のニュースには興奮しました。
「神の粒子」とも呼ばれる“ヒッグス粒子”とみられる新しい素粒子が発見された!
とアナウンサーがテンション高く伝えるのをご覧になったでしょうか?

ヒッグス粒子は、宇宙に存在する万物に最初に“質量”を与えたとされています。
それまで他の素粒子(物質の最小単位)は質量を持たずに光速で宇宙空間を飛び回っていたそうです。

星が生まれ、生命が生まれた全ての始まりは“質量”ができるということだったんですねえ・・・


そんな素晴らしい“重さ”なのにナゼっ!?
現代人は「ダイエット」などということをして“重さ”を減らそうと躍起になっているのでしょうかっ!?!?

・・・無理なダイエットには警鐘を鳴らすべきですが、
やっぱりこのムチムチボディとはおさらばしたい!!!
そんな私が夏直前の最終手段として選んだと前にお伝えした「プチ断食」、


     やり遂げました!!!

     結果は 体重−2キロ、ウエスト−2センチ!!!ヽ(^o^)丿パチパチパチ
     かけた費用は 酵素ドリンク約3,700円+炭酸水(お腹を膨らますため)約300円


断食スケジュールは定時に酵素ドリンクを飲みながら4日間。
1日目と4日目は3度の軽食が摂れますが、2日目と3日目はお昼にお茶碗1杯のご飯だけというもの。
最終日、いつものGパンがスルッと太ももからお腹に引き上がった時の快感は、なんともいえませんでした〜^^

でも、家族の食事を作りながら、自分はほとんど食べられないのがとっても辛かったです(涙)
それに食べてないんだから体重が減るのは当たり前のような気も・・・
根本的に体を引き締めないとすぐに元に戻ってしまいそうなので、
今後はストレッチや筋力アップに励みたいと思います。
ついつい遠ざけていた体重計にも、毎朝乗ることを誓いま〜すっっっ!!!

では、お便りコーナーのテーマを発表します^^

「ダイエット体験記」を募集します。みなさんの成功談、失敗談をお待ちしております♪

《投稿期間》 7月10日(火)〜7月15日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】ダイエット」で送信してください♪

お腹のゼイ肉も、大型加速器にかけて素粒子まで分解してくれないかな〜(←くだらない?^^;)



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
先ほどスーパーに行ったら、こんにゃくの「生レバー風」なる商品が音声CM付きで山積みされておりました。これなら食中毒の心配はないでしょうけど、ああ、あの味。寂しいですね〜(>_<)
今回のお話は、季節柄気になる食中毒の予防と保険についてです。
 ※こちらのコーナーは次回から隔週掲載となります(17日は休載です)。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜食中毒で入院、保険の対象となるの?〜

皆さま、こんにちは。羽渕泰子です。

さて、7月1日より食品衛生法により牛レバーの生食が禁止されました。
夏になると生レバーが無性に食べたくなるほどの、私としては大変残念です。
しかし、命に関わることもある腸管出血性大腸菌による食中毒を、完全には防ぐことができない現状では、仕方ありませんね。

食中毒は一年を通じて発生していますが、最も注意が必要な季節は、梅雨時期から夏にかけてです。暖かく湿気が多いこの時期は細菌の繁殖が活発になるので発生しやすくなるのです。
今年の1月〜6月4日までに厚生労働省に報告のあった、「食中毒による患者数」は
約3,000人にも及んでいます。
昨年(2011年)一年間の総患者数は約22,000人にもなり、そのうち亡くなられた方が11人もおられました。また、一番多く発生したのが12月で、[ノロウィルス]によるものでした。

  → 続きはこちらから



  〈3〉金魚すくいが1位に!「好きな屋台」アンケート

ウチの娘は「魚」といえば全部「金魚」だと思っていた時期があり、
どんな魚を見ても「きんぎょ!きんぎょ!」と言っていたものです^^;

それくらい日本人にとってポピュラーな金魚、やっぱり夏祭りの屋台では主役のようです。
アンケート「お祭りの屋台で遊ぶなら?」で1位に選ばれたのは「金魚すくい」でした!
全ての結果は以下のとおり♪

1.金魚すくい        44%
2.輪投げ           8%
3.射的            25%
4.ヨーヨー釣り       16%
5.型抜き           5%
6.その他           1%

選んだ屋台ごとにコメントを集めましたのでどうぞ!

<1位:金魚すくい>
割と得意。でもすくった後の金魚がいらないかも
5年前の金魚は最近往生。また、飼ってやりたい。孫の為に…
夏は、涼しげなものに惹かれます
金魚鉢に入れて飼っていた幼少を思い出します
→祖父母宅の庭の池には鯉と見まがうほどに育った巨大金魚が・・・ってのがいいんですよね〜♪ ガラスの金魚鉢で泳ぐ姿も昔懐かしい! でも、たくさん捕れすぎるとちょっと面倒?

<2位:射的>
不器用な私でもチャンスがあるかも…
玉が当たり、その景品をゲットする楽しみ
子供の頃の楽しい思い出があるので
ストレス解消になりそう
取れないの分かっていても角を打てば…と儚(はかな)い思いが夏の風物詩
→あまりやったことがないのですが、数少ない記憶ではとてもヘタだったような・・・今なら当たるかな!?

<3位:ヨーヨー釣り>
金魚は末長〜くお付き合いしないといけなくなるのでパス。ヨーヨーはしばらく遊んでさよならできるので母としてはコレでしょ
お祭りアイテム→片手にヨーヨー!次にラムネが飲みたい
幼いころ、ヨーヨーのさまざまな模様につられ、ついつい夢中なったことを思い出します
歩きながらヨーヨーをポンポンしながら楽しく帰るのが面白い!!
→実は私が選んだのもコレ! 結構得意です^^

<4位:輪投げ>
(コメントはありませんでした!)

<5位:型抜き>
いちばん論理的だから』、『うまくいけば100円以上の価値ありだから
→型抜きは憧れの屋台。一度もさせてもらったことがないんです(>_<) 絶対うまくできるのに!って嘆いていたのを思い出します。


今年の夏祭りでも、楽しい思い出がたくさんできると良いですね!

★☆★投票&コメント閲覧はこちらへどうぞ★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉ハンザキ様のご加護で夏を元気に乗り切ろう♪

「ハンザキ」ってどんな生き物かご存じ?

こちら、天然記念物「オオサンショウウオ」の別名なんですよ。
強壮で“半分に引き裂いても”生きていると言われることから、この別名が付いたとか。

昔っから私、このハンザキくんが大好きなんです。
滅多に見られない存在だし、大きい頭に丸っこい体、短い手足が赤ちゃんみたいで可愛くないですか^^?

岡山県の湯原温泉郷にある「はんざきセンター」では、貴重なハンザキくんを間近に見ることができました!
しかもでっかい!!
1.5メートルまで育ったハンザキくんは、さすがにちょっとグロテスクでした。

センター前では地元で毎年行われる「はんざき祭り」に使われる「はんざき山車」が休憩中。「はんざき花子」さん(左)と「はんざき太郎」くん(右)です^^

何も知らない人が見たら、ギョッ!!!としますよね〜

近くの森には、その昔10メートルもの巨体で人々に恐れられ、退治されたものの後に奉られるようになった大ハンザキの神様「はんざき大明神」の祠(ほこら)がありました。
家内安全と不老長寿のご利益があるとのこと、
読者のみなさんの健康もお願いしてきましたよ!(←本当)
でも・・・お賽銭が10円だから、効果のほどはあまり期待できないかも(スイマセン、笑)



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は7月17日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年7月10日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.