マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.7.17 vol.358

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ 


  〈1〉悩ませてごめんなさい! 麺の王者決定戦♪

最近、急に「焼きそば」が上手に作れるようになったんです。
その秘密はコレ!

岡山県真庭市を訪れた際ゲットした「ひるぜん焼きそばのたれ」。
「ひるぜん焼きそば」とは、かのB−1グランプリ(B級ご当地グルメの祭典※)で
昨年度、見事1位に輝いた「ひるぜん焼きそば好いとん会」が紹介したご当地グルメなのです。

地元の焼き肉屋さんでお昼に頂いた「ひるぜん焼きそば」は・・・
今まで食べたことのないほど箸が進む味!!
(その証拠に写真を撮る余裕もなく完食^^;)

あまりの美味しさに感激し、試しに買ってみた公認のタレ。
太めの中華麺にキャベツ、豚肉(本当のひるぜん焼きそばは鶏肉を使います)を入れた焼きそばに絡めると・・・甘辛でウマー(>_<)
もう2、3本買ってくれば良かった〜〜〜

更に、帰り道に津山市まで足を延ばし、
同大会で2位に選ばれた「津山ホルモンうどん研究会」紹介の料理も食べてきました!
こちらも大盛りをほぼ無言で完食(やはり美味しすぎて写真が撮れない)

そんなことだからダイエットできないのでは?という声が聞こえてきそうですが、
「麺」の新境地を切り開いた両グルメ、食べて一片の悔いなし!\(^o^)/

さて、選ぶとなると私も非常〜〜に悩んでしまうのですが、
「最高の麺は?」と聞かれたら、あなたはどの麺に一票を投じますか!?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「麺の王様はどれだ!?」

今後1年間、1種類の麺しか食べられないとしたら…どの麺を選びますか?
コメント欄には、選んだ麺の中でもどんな食べ方がお好きか、熱く語ってくださいね^^

1.うどん
2.中華麺(ラーメン、焼きそば、冷やし中華など)
3.和そば
4.パスタ
5.そうめん、冷や麦
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

※B−1グランプリはグルメイベントではなく
 「まちおこし活動の日本一」を競うイベントです。
 詳しくはB−1グランプリとはをご覧ください




 [PR] net横丁
net横丁

  〈2〉報告@お便りコーナー「ダイエット体験記」

美味しいモノのことを考えた後は、
ダイエット体験記を読んで気持ちを引き締めましょう^^
ウォーキングを頑張っているお二人からお便りをいただきました♪

「ダイエット現在進行中!」

昨年の10月からウォーキング始めました。
身長170cm・体重84kgから9か月経過でちょうど10kg減(74kg)です。

定年を迎えて時間もできたので、体重を減らすことを目標の一つにしました。
最初の3ヶ月ぐらいは意気込みも手伝って午前中3時間ぐらいしっかり歩きましたが、やはり続けることに疲れを感じて挫折しそうでした。(週5日1.5万歩から2万歩くらい歩いていました)

楽しく、気分が楽に歩けるようにペースをゆっくりにしたり、すれ違う人と挨拶をするようにしたり、好きな店舗に入って品定めをしたりといろいろと工夫をして現在に至っていますが、一番の継続の薬は、サボることも必要と思うようになりました(現在は週3日1.5万歩)。

幸いに私には自由な時間がふんだんにありますのでウォーキングの時間だけは2.5時間から3時間をキープしています。
食事は三度きちんと食べて、間食なし、コーヒーはブラックに決めています。

それにしても継続するというのは難しいですね!
でも快感もあります(昔のズボンがかなりはけます)
今後の目標は体重69kg(70kgを切りたい)です。
ちなみに私は、61歳男性です。

From かつさん

ダイエット効果だけでなく
体の調子を整えてくれると年々人気が高まっているウォーキング!
始めようかな?と考えておられる方には、とても参考になったのではないでしょうか^^

「基本節食、あと歩き」

去年の11月から始めて、35kg減らしました。
体脂肪率も34%から19%まで減少。
最初の5ヶ月くらいは節食だけで痩せましたが、途中行き詰まりを感じて、ウォーキングを追加しました。

あと3kgほど減らせばBMI値も標準域に入ります。
リバウンドしないよう一生気を抜かずに頑張ります。

…たまには抜いてもいいかな

From 12月の兎さん

お二人ともきっちり成果を上げていて羨ましいやら、感心するやら・・・
共通して言えるのは、やっぱり、「ダイエットは継続」ってことでしょうか。


ところで、前号の私の発言「お腹のゼイ肉を大型加速器にかけてくれ〜!」に対して
こんなメールをいただきました^^

「加速するには」

相当、巨大なエネルギーが必要ですね。
でも加速すると相対論では質量が重くなる。
このままでいいんじゃないですか・・・・・・・

From M.Tさん

笑笑!
重くなるのはイヤです!


さて、お便りコーナーに届いたのは成功談だけではありません。
「続かない」、「あと○キロ!」、「リバウンドしちゃった・・・」等々、
と反省中のあでうさん、かわらなでしこさん、ザックさん、の声を読むには

↓↓↓↓↓
☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


  〈★〉ミニミニコーナー[主要各国の消費税率] (2012/1月)

日本の消費税15%へ!? あなたはどう考えますか?

<標準税率><軽減税率>
◆イギリス:20%食料品、書籍、子供用衣類など:0%
光熱費:5%
◆ドイツ:19%食料品、書籍など:7%
◆フランス:19.6%食料品、書籍など:5.5%
新聞、医薬品など:2.1%
◆スウェーデン:25%新聞、定期刊行物:6%
飲食料品、レストラン、宿泊など:12%
◆イタリア:21%基礎的食料品、書籍など:4%
食料品、映画、ホテル、電気、ガスなど:10%
◆オーストラリア:10%食料品:0%

 [PR]
P☆レター申し込み

  〈3〉家計の息切れ状態からなんとか脱出!

6月〜7月の我が家のお財布は、
GWの旅行代、旅行前に浮かれて買った衣料品代、自動車税、などなどの支払いが重なって
息も絶え絶え・・・
少し遅めに支給される7月半ばのボーナスで、ようやく胸をなでおろしました^^;

今年は大丈夫かと思ったけど、やっぱりボーナス前の生活は苦しかったです(涙)
この上消費税が上がったら来年はますます厳しくなるのでは・・・
本当に心配です(>_<)

景気を良くするためにお金を使おうにも、無い袖は振れないですもんね〜〜

とりあえず、息を吹き返したお財布は、
家計簿マムでしっかり管理して大切に使いたいと思います。



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は7月24日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年7月17日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.