マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.8.21 vol.362

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ (´Д`;Λ)


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉夏の思い出を交換しましょう♪

オリンピックが終わり、お盆が過ぎ、夏も終盤ですね。
みなさんはどんな夏を過ごされましたか?

私は実家の近くに鯨と泳げるビーチ(無料!)があるというのをニュースで知り、
コレは4才の娘に経験させにゃいかんと、一番の目的にして里帰りしました。

当日、下の子は可哀相ですがお留守番。
昼寝をさせた隙に、姉とその息子と共にこっそり出発^^

ビーチに着くと、沢山の家族が鯨を目当てに集まり、
生簀(いけす)から放されるのを待っていました。

足が届かない深さの海に入るのは初めての娘、最初は緊張していましたが、
本当に手が届くほどの近距離に鯨の背びれがスイスイ泳ぐのを見て大喜び♪
「あっちだ!」、「今度はあっちに来た!」の声に合わせ、
母は娘の浮き輪を押してバタ足で頑張りました〜

鯨と泳ぐのは私も初めての体験。
実は久々の深い海に少しビクついていたのですが、
鯨が出てきた瞬間、大人げなく興奮して恐怖を忘れて追いかけていましたっ!

「くじら浜海水浴場(畠尻海水浴場)」というこちらのビーチ、
和歌山県の太地町にあります。
毎年夏になるとビーチに生簀を設置して、鯨と遊泳できる時間を設けているそうです。


みなさんも夏の思い出をアンケートコーナーから投稿してくださいね♪

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「今年の夏休み、一番の目的は何でしたか?」

8月も後半に入りました。お盆休みはありましたか? そしてどのように過ごされたでしょうか。
コメント欄には夏の感想を自由記述でどうぞ!

1.帰省(または迎える)
2.旅行
3.お墓参り
4.レジャー(海、山、遊園地など)
5.休養
6.仕事、その他

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
お盆休みにご実家でお墓のことや家族の行く末について話し合ったという寺岡さん。
話は「エンディングノート」にも及び、ご自身も1冊購入されたそうです。
その模様を詳しくどうぞ!




 [PR]お誕生日新聞
お誕生日新聞

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜お盆の帰省とエンディングノート〜

こんにちは! 寺岡 秀明です。

さて私事ですが、お盆休みの間1日実家に帰りました。実家といっても同じ県内で近いのですが、普段はなかなか帰れていません。いつもは帰る際にこちらから連絡していましが、今年は「いろいろ話したいことがあるから、必ず帰ってこい」と先に連絡があったのでした。

話の内容は大体わかっていましたが、今までゆっくり話を聞くこともできていませんでした。しかし次第に両親も歳をとり、色々と心配事も増えてきたようです。内容はお墓の事についてと近所の方との付き合い方でした。

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@お便りコーナー「夏の人混み体験」

お盆休みのある日、子供と一緒に仮面ライダーの映画を観に行ったのですが、
すごい人混みで全シート満席でした!
事前にネットで座席指定ができる劇場だったので良い席を確保できましたが、
当日購入だったら観られなかったかも・・・

でも、沢山の子供達が興奮して大画面に向かって話しかける声が劇場中から聞こえてきて、
なかなかほほえましい映画鑑賞でした♪

子供向けの映画は賑やかな方が盛り上がりますね。

みなさんの夏の人混み体験をご報告しましょう!

『帰省中のプールで…』

帰省時に天候が安定しない中、晴れ間があったので、子どもたちをプールに連れていくと、
みな考えることは同じか、今までにない人ごみでした。

小さな日避けテントの片隅に何とか陣取りましたが、太陽と共に影が移動します。
幸い隣の方から伝播して、皆さんが何度もズレてくれたおかげで、影にとどまることができました。
傍から見ると、おかしな光景だったと思いますが、
監視係・荷物番としてほぼ座っていた私はたいへん助かりました。

来年は日傘を忘れないように。
いや、水着を持っていこっ!

From トリムプライさん

自分だけ影に入ろうとせず、みんなのことを考えて動くチームプレイが素晴らしい!
これぞ日本人!?

『山奥の道の駅が』

人混みを避けて、子供を連れ山の中のアスレチックや川遊びができる公園へ。
公園はほどほどの人出で「賑やかだなあ」という程度、のびのびと楽しめたのですが、汗を流そうと最寄りの道の駅にある温泉へ向かったところ、駐車場が「満車」…下調べしていなかったのですが、その日ここで夜祭り&花火があったのです。
まだ日も高いのにものすごい人!人! 山と田んぼしかない道の先に、こんなに人が集まるとは。
温泉には入らずにUターンです。普段ガラガラのところでも、お盆休みには…どこが人混みになるか下調べが大事ですね。

From かんなさん

花火大会となると早い時間から場所取りに人が集まるのですね〜。
渋滞に巻き込まれる前にUターンできて幸いだったかも!

☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉あとがき・夏のワンシーン

こちらは地元の花火大会の様子です。

規模は大きくないですが、すぐ目の前の桟橋から打ち上げられるので、
そりゃあもう大音響のド迫力!
点火の煙から、火の玉がひゅるひゅる昇っていく軌跡まで、逐一目で追えるのが醍醐味なんです^^

前回は爆発音のすごさに泣いていた娘ですが、
今年は仲良しのイトコ君が一緒だったこともあり、終始ご機嫌でした。
というか、ほとんど花火を見ていませんでした(-_-)

こんな様子で・・・制止を無視してやかましくじゃれ回り、
あっという間に浴衣がはだけて布が絡まっているだけの状態に(苦笑)

私史上、最も風流ではない花火大会を味わいました^^;



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は8月28日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年8月21日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.