マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2013.2.26 vol.388

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。ごゆっくりどうぞ 且_(・_・ 三


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉募集@お便りコーナー「雪の思い出」

この1週間はスキージャンプの新星、高梨沙羅さんの活躍から目が離せませんでした♪
まだ16歳、花の女子高生の彼女ですが、
競技に集中するため猛勉強し、既に高校卒業認定試験に受かっているのだそうです。
日本にもまだまだ、目標に向かって頑張るステキな若者が育っているのだなあと思うと、
イヤなニュースが多い世の中にヘコみそうだった心も励まされます^^

しかし、雪山を滑り降りるだけでなく、100メートル以上も飛んじゃうなんて。
もともとスキーは雪国の移動手段だったと思われますが、誰かが楽しくてつい飛んでみたのでしょーか?
スポーツとしてここまで突き詰めてしまう人間って・・・面白いですよね^^

でも日本のスキー人口はバブル期に比べて随分減ってしまったみたいです。

南国・和歌山生まれの私にとっては、スキーはかなり縁遠い存在だったのですが、
2人の姉が大学生になって家を出ると、そういう時代だったのか共にスキーデビュー。
冬休みに帰省してくると、
高そうなスキーウェアを披露しながら楽しいゲレンデの話をアレコレ吹きこむもので、
「そうか〜、大学生になったらみんなスキーをするもんなんだ」
と思い込まされたものです^^

私が大学生になった頃は、スノーボードが流行り出し、
懐かしの屋内スキー場「ザウス」が脚光を浴びていました!(←何度か行った経験アリ)
雪山の開放感はなかったけど、とにかく練習したい時には良かったですよ。
残念ながら、10年ともたずに閉鎖してしまったようですが・・・

最近では友人に熱烈に誘われて行ったのを最後に、5年以上ごぶさたです。
行けば楽しいんだと思いますが、お金も時間も手間もかかるし、寒いし疲れるし(笑)、
おばちゃん化と共に数々のハードルを越えられなくなりました^^;

今年は、庭にわずかに積もった雪をすくい集めてミニ雪だるまを作ったのが唯一の思い出!
みなさんは、どうでしたか?

今冬のゲレンデでの話題や、印象深い雪の思い出など、雪にまつわるお便りをお待ちしています♪

《投稿期間》 2月26日(火)〜3月3日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】雪の思い出」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
4人のファイナンシャルプランナーからのお話は今日が最終回。
保険の契約を終えた新社会人の健太君(仮)とご一緒に、
最後のメッセージを受け取ってくださいね♪



  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜生命保険のおはなし(応用編3)契約は終わったときから始まります〜

皆様こんにちは 振角文美江です。
前回は12月末に書かせていただきましたが、年も改まり早や2ヶ月が経過してしまいました。
ご愛読いただいた「知っ得!家計相談室」もこの2月で丸3年になり、前号でお知らせしたとおり今号で終了させていただくことになりました。

前回は「WakuWaku」(当社の店舗)にご来店いただいた社会人1年生の健太君(仮名)と生命保険の勉強をしながら契約のお申し込みをいただき、もう一度最後の面談の約束をしたところまでお話しました。
その健太君との面談時のやりとりを、私の最後のお話にさせていただこうと思います。

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@投票ひろば「お好きなパスタソースは?」

投票いただいた結果、人気のパスタソースはこのような結果になりました♪

1.トマト系のソース     47%
2.クリーム系のソース   18%
3.オイル系のソース    11%
4.和風のソース       16%
5.その他のソース       4%
6.パスタは食べない     1%

やっぱりトマトソースが大人気!
コメントをまとめると、誰の口にも合う飽きのこない王道の味、といえるようです。

2位はクリーム系。これも外せませんね♪

実は子どもが生まれる前まで我が家でよく作っていたパスタがあるのですが、
それが1位のトマト、2位のクリームを合わせて使う「うにクリームパスタ」!
TVで有名シェフが紹介したレシピなので味は保証できます^^
簡単すぎるくらいなのに、深みのあるリッチな味に!


<材料(2人分)>
パスタ:200g
うに:1盛り
オリーブオイル:適量
にんにく:2かけ
アンチョビ:フィレ4枚
生クリーム:200cc
トマトの水煮缶:200cc
白ワイン:50cc

<作り方>
1.ニンニクとアンチョビをみじん切りに。
2.フライパンにオリーブオイルと1を入れ、弱〜中火で香りが出るまで炒める。
3.トマトの水煮、白ワインを入れ、水気をとばす。
4.とろみが出てきたら生クリームを入れて混ぜ合わせる。
5.うにを入れて、香りがとばないうちにパスタと馴染ませる。
6.皿に盛る。上にハーブなど緑を散らすときれい。

※より丁寧に作るには、4の後ザルで裏ごしするとまろやかに、5でうにの1/4を残して盛り付け時に入れるとうにの風味がよく残ります。またさっぱり味を好む方はトマトの量を増やし、逆にこってりさせる時は減らしてください。

藤島☆夫も私も大好きなレシピで、安くうにが手に入った日にしょっちゅう作っていました^^
それに・・・みじん切りのニンニクを買い、アンチョビをフライパン上で細かくすれば、
一度も包丁&まな板を使わないで済む!という手抜きレシピでもあります^m^
うにに抵抗がないという方は、ぜひお試しくださいね!


コメント欄ではバジルで作るジェノベーゼソースが人気♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉使ってみたい!話題のキッチン便利グッズ

キッチンに立つ時、
いつも心のどこかで“イヤだな〜”と感じていたことがあるんです。
それはですねえ、生の肉や魚を扱う時、手でつかむたびに、
いちいちハンドソープで手を洗わねば他の作業ができないこと!

でも、料理をする上ではどうしようもない行程だと、完全にあきらめていました。

しかし・・・
先日、このモヤモヤした気持ちを具現化して見事、解消してくれる便利グッズを発見!

思わず「これだ!」と手を打った、その名は『ゆびさきトング』^^

トングといえば普通、料理の取り分けなどに使うアレですが、
こちらは料理よりむしろ食材をつかむために作られています。
小ぶりなサイズで女性の手の中にすっぽり収まり、
まるで自分の指先のように自由に使えるので、
くっついた薄切り肉をトレイから1枚1枚取り出すことも可能だとか!
(→商品写真は“ゆびさきトング”で検索してみてくださいね♪)

手洗いに時間が取られるのも、肌が荒れるのも、台所のタオルがベチャベチャになるのも、
本当にすご〜くイヤだったんです。
ネイルを楽しんでいる人にも喜ばれているみたいですよ。

別にメーカーの回し者ではありませんが、
手があるのに、手の代わりになる商品を作ろうとするなんて、
ヒット商品を生む人とはこういうものか・・・と手放しにスゴイと思ってしまったのです!

今、一番欲しい物の紹介でした♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は3月5日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2013年2月26日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.