マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2013.10.15 vol.405

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
  


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。ごゆっくりどうぞ ε=ε=(。・ω・)_旦~~


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉募集@投票ひろば「新聞の定期購読」

本日10月15日から21日までは「新聞週間」だそうです。
そのせいかどうか分かりませんが、先日、久しぶりに新聞勧誘の訪問員さんがみえました。
我が家は引っ越しが多いせいか、
「お届け物です」などの騙し打ち(!)をされたり、
景品を強引に渡されてしぶしぶ契約したり、など過去に何度かトラブルがあるのですが、
今回はマナーを守る方だったので安心しました。

※みなさんも望まない契約はハッキリと断るよう注意しましょう!
国民生活センター「なかなか減らない新聞のトラブル」


新聞の販売部数は年々減少していて、特に20代・30代の新聞離れが顕著ということです。
ギリギリ30代夫婦の我が家も、新聞の定期購読はしていません^^;
時々読むと面白く感じるものの、購読代が毎月の固定費として出ていくと思うと悩んでしまいます。
何より新聞に代わっていつでも・どこでも知りたい情報だけを取捨選択して収集できる
インターネット環境の向上が一番の原因かなと思います。

ある調査によると年代が上がるほど新聞を毎朝読むことが「習慣化」しているのですが、
20〜30代においては「好きな時に読むもの」という認識の人が多いそうです。
確かに私も購読したものの毎日隅々まで読む訳ではなく、読んだり、読まなかったり・・・
読まなかった新聞をゴミに出す時は、ちょっと後悔します(-_-)

とはいえ、もう少し家計に余裕があれば購読したいんですけどね〜っ


それでは、ここでアンケートです♪
みなさんのお宅では、新聞の定期購読をしていますか?



〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「新聞の定期購読をしていますか?」

紙と電子版の新聞を分けてお尋ねします。
コメント欄には、購読中の新聞名や新聞代について(高い安い)、どの欄をどんな時に読むか、などをご記入ください。また購読していない方はその理由をお書きくださいね♪

1.紙の新聞を購読している
2.電子版の新聞を購読している
3.紙と電子版の両方を購読している
4.新聞の購読はしていない


◇投票はこちらからお願いします♪



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉ミニミニコーナー[新聞代と節約方法]

2013年10月現在、全国紙の月額(税込み)は↓このようになっています。

※電子版は読売・朝日・日経がPC・モバイル・スマホの別なく使えます(詳しい機能は各社ウェブサイトでご確認を)。


紙の新聞はコンビニや駅の売店などでも買うことができますが、
その一部あたりの価格(朝刊)は下記のとおりです。

    ★読売新聞    130円
    ★朝日新聞    150円
    ★毎日新聞    130円
    ★産経新聞    100円
    ★日経新聞    160円

新聞を毎日読まない、夕刊は要らない、等とお考えの方は、
読みたい日だけ一部ずつ買うと節約できる場合があります。

折込チラシが見たいけど・・・という場合は、
見たいエリアのチラシを無料で閲覧できるサイトが利用できます。
同様にモバイル版のアプリもあります。

新聞の販売員を通して契約する場合は、
交渉次第で最初の数ヶ月を無料にしてもらえる場合があります。


  〈3〉一日の計は朝にあり…真似したいお隣の朝♪

最近「エクストリーム出社」というのが流行中だそうです。
なんと出社前の早朝から観光や登山、海水浴など、思いもよらぬアクティビティをして、
その写真をツイッターなどにアップして定時までに颯爽と出社するスポーツ(?)なのだとか^^;
(ちなみにエクストリーム出社する人のことを「出社ニスト」と呼ぶそう。)

そこまでは・・・なくとも、読者のみなさんは毎朝とても有意義にお過ごしのようです♪
早速その爽やかな朝の風景をご覧ください^^

『リンリン〜』

定年退職後、クロスバイクを購入。
毎朝6時前に家を出て20km(1時間くらい)を走行してきます。

四季の移り変わりを肌で感じ(風を感じながら)、
いつも出会う人とも自然に挨拶も…気持ちいいですよ〜。

体つきの変化はもちろんですが、体内も健康になり、一石二鳥以上にプラス面が多い。
是非おススメします。

From チチカカ湖さん

読んでいるだけで心地よい風を感じた気分になりますね^^

『自己流体操』

婦人体温計のアラームで目が覚め、その後ベッドの上で自己流体操をしています。

仰向けになり、片足づつ曲げ伸ばし。
腰を左右にひねって上になった足をベッドに付ける。
正座のまま寝たような姿勢で腿の前の筋肉を伸ばす。
最後に大きく伸びをする。

といった具合で簡単な体操(?)をしています。
それから、朝ごはんの支度です。

From masumiさん

目覚めのストレッチで心身共にシャキッとして、1日元気に過ごせそうです!

『毎日変わらず』

朝一番にカーテンを開け、お天気チェック。
お弁当を作ったら、ミルで豆を挽きコーヒーを淹れながら、お弁当の残り物とパンで朝食を用意します。

朝刊のコラム、連載小説、それから社会面、一面、投稿欄を読みながら朝食をいただきます。
朝ご飯がすんだら洗濯物干し、身支度をします。

この辺りでタイムリミットですが、たまに時間の余裕があるときは、下手の横好きのピアノの稽古。
5時半おき9時出勤の毎日の日課です。

From natumiさん

おお、これぞまさに「ドラマのよう」な優雅な朝♪ 

『朝の風景』

子育て中の藤島さまの朝の様子を想像しました。
子育てが終われば、持て余すほどにゆったりとした時間が待ってるので、がんばってくださいね。

私は子育ても終わり、ゆったりと朝を過しています。

5時に起床(老齢のせいか早起き)。
それからパソコンに向かい、メールをチェック。
インターネットでフェイスブック活動をしたり、ニュースを読んだり、語学講座を聴きます。

7時には、ニュースを聞きながら、ストレッチ体操。
それから夫と自分のための簡単な朝食を用意します。

From ひかりさん

とても充実した1日の始まり! 夜型の私は子育てが終わっても真似できるかどうか^^;
励ましのメッセージもありがとうございます♪


『夫婦の朝』

年を重ねるとともに朝早く起きることが多くなりました。
お茶を飲み、洗濯機を回し、夫のお弁当作りをします。

ほぼ、同じ時刻に起きる夫は、毎日神棚のお水替え、仏様の水、お茶、ごはんをお供えします。
ゴミ出しのある日は、ごみを出しに行ってくれます。

朝食までは、新聞を見て過ごします。
お弁当の準備が終わると、夫婦で朝食を食べます。
その後、夫を送りだし、朝ドラを見るのが日課になっています。

From マコさん

神棚に手を合わせて、敬虔な気持ちで始める1日・・・これもまた素敵ですね。

他にも、別府湾の素晴らしい朝の情景を描いてくれたケーボーさんはじめ、
毎朝5時起きで語学の勉強をされているchinjyuuさん、
穏やかな朝をお過ごしのなっちゃんさん、
いつも空を見てから犬の散歩に出かけるというタツミノオトシゴさん、
お便り本当にありがとうございました。
まるでその人の生き方が詰まっているような気さえする朝の過ごし方、
ぜひみなさんサイトを訪れて読んでみてくださいね!


「早起きは三文の得」を実感する
★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉数千の鳥居をくぐるお山巡り〜伏見稲荷大社〜

藤島家で何シーズンも大ヒット中のドラマ(?)、仮面ライダー。
先々代のライダーは宇宙をテーマにした“フォーゼ”でしたが、
その第33話「古・都・騒・乱」で名シーンの舞台となった
京都の伏見稲荷大社を覚えている方はいらっしゃるでしょうかっ!?(はい、いません^^;)

以来、常々行ってみたいと思っていたのが実現しました^^

鮮やかな朱色の鳥居が次々と連なり、2つのトンネルを形作る「千本鳥居」がこちら。
      
        (どっちに行こうか?)

“フォーゼ”でもここが背景だったのですが本当に絵になる場所で、
相変わらず私の写真はパッとしませんが、
選ぶ道を間違えたらもしかすると異空間に引き込まれてしまうんじゃないか?
と幻惑されるような雰囲気でした。
沢山の観光客がいる休日でなかったら、ちょっと怖いくらいかもしれません!
(ほぼ全員がここで写真やビデオを撮影していました^^)

この伏見稲荷大社、「外国人に人気の日本の観光スポット2013」
(実際に日本を訪れた外国人観光客の口コミランキング)で
第2位にランクインしたそうです♪
これぞ日本でしか見られない美!と評価する方が多かったみたいです。

勿論ご利益を得るために行くも良し。
商売繁盛、五穀豊穣のお稲荷さんだけでなく、稲荷山には大小無数のお社(やしろ)や祠(ほこら)が密集していて、いろいろな霊験を持つ神様が降臨なさるそうですよ♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は10月29日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2013年10月15日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.