マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2014.1.7 vol.411

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
  


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。早速、始めましょう(((((((((っ・ω・)っ


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉2014年の「願い」が集まりました

明けましておめでとうございます。
本年もみなさんご一緒に、マム☆レターで沢山交流いたしましょう^^

新年第一号では、まず、昨年から募集していた
お便りコーナー「2014年の願い」を発表したいと思います♪

『平和』

量子テレポテーションの技術が確定し、科学力が100年ぐらい進歩し、地球温暖化も回避して、人類の平均年齢がグンと延び、老化するどころか若返りが可能なくらいの未来が早くやって来ないかな?

From 量子てんとう虫さん

科学の力で平和に!
そういえばマウスの実験では60才を20才に若返らせることに成功したとか。
将来への不安から解放された人類は、みんな豊かな心で生きて行くことができるのでしょうか!?
・・・全てはまだまだ先の話になりそうですが^^;

『来年の願い』

今年は、家族一同揃って病気になり、治療中です。
皆それぞれに快方に向かっています。
来年は完治して、健康でいられますようにと願います。

From M.さん

大変な一年をお過ごしだったのですね、回復に向かわれて本当に良かったです。
一人でも多くの方が病魔から解放される年になりますように!


『おしゃべりの年』

「たくさんの人とお喋りをして楽しむこと」を今年の抱負に付け加えました。

From 赤えんぴつさん

性格によりますが意外に難しい抱負かもしれません!
知らない人にも勇気を出して話しかければ、思わぬ発見や嬉しい情報が得られるかも・・・^^

『蹴っ飛ばせ!』

政治が暴走している感があり、将来に希望が持てません。午年だけに、そんな不安を後ろ足で蹴飛ばして突き進むような年になってほしいものです。
自分のことでは、まずは健康に気をつけて、身近なことを一つ一つこなすようにしたいと思います。

From 野菊さん

国民に隠し事のないクリアな政治をぜひ!
病気のない年にして、いつでも蹴飛ばせる後ろ足を磨いておきましょう^^

『有意注意』

仕事では部下に「有意注意!」と叱る立場ですが、家庭では逆に妻に叱られてばかりなので、もう少し気をつけた方がいいのかもね。

From あべしさん

私も不思議に思うくらい夫というのはイエナカのことに気がつかないものですよね(笑)
仕事から解放された時くらい「不注意」でもいいじゃない!という声が聞こえてきそうです^^;

いろいろな願いがありましたね^^
私も願いを叶えるために出来ることを見つけて、
一つ一つクリアしていく年にしたいと思いまーす!


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★



  〈2〉家計簿マム[機能紹介]
   〜更新情報:[解説]ボタンで、「図解マニュアル」を画面に呼出し〜

みなさんは、新しくパソコンのソフトを使い始める時、「説明書」はどの程度ご覧になりますか?
私はですね、PCソフトに限らず、新製品の家電を買った時や、新しいゲームを始める時など、
どちらかというとじっくり説明を読んでから使うタイプなんです(意外に慎重な面が、笑)

しかし薄い説明書ならいざ知らず、
多彩な機能を持つものほど分厚い説明書が付いているので、一度に頭に入るはずもなく、
結局は使い始めた後に「ヘルプ」機能を参照することもしばしば。

「ヘルプ」を押す時は使っている最中なので、即座に答えが欲しいものですよね。
でも、大抵は更に自分で検索をしないと目的の回答が得られなかったり、
いまひとつ的を射た検索結果が出てこなかったり、という経験をした方も多いのでは?


実は『てきぱき家計簿マム9』では、
最新のアップデートで[(オンライン)ヘルプ]の機能をググッと分かりやすく改善!
なんとワンクリックで、今まさに使用中の画面に応じた「図解マニュアル」を呼び出すことができるようになったのです♪

例えば[予算]画面を利用中に、操作の分からない個所が発生した場合、
画面右上の[解説]ボタンをクリックしてください。
すると図解マニュアルの[予算]解説が画面上に表示されますので、
ササッと不明点を調べられます。

さらに、画面上で図解マニュアルを見やすい大きさに「拡大・縮小」することはもちろん、
ページ単位で印刷したり、関連キーワードで検索したりできて、とっても便利です。

※図解マニュアル[(オンライン)ヘルプ]を画面で参照するには、
ブラウザ:Internet Explorer 8 以上と、
PDF形式を参照するための、Adobe社「AdobeR Reader」(無料)が必要です。


図解マニュアル[(オンライン)ヘルプ]は、家計簿マム9 体験版 でも利用できるので、
ぜひ一度その見やすさ・使いやすさを体感してみてくださいね♪

また、皆さんからよくお問い合わせいただく事項に関しては、
順次、テクニカルソフト社のQ&Aに詳しい解説を追加掲載しております。
お困り事が発生した場合は、こちらもご参照ください。


てきぱき家計簿マム9

  〈3〉日本の冬の食卓に似合うのは、さあどっち?

温州みかんの生産が盛んな和歌山県出身の私は、
冬になれば毎年、手先が黄色くなるほどみかんを食べまくって育ったものですが、
聞けばこの25年で家庭でのみかんの消費量は3分の1にまで減少しているのですって!

更にこの間、5才の娘に言われました。
「みかんは安い果物だから食べない」・・・なんだとっ!?
どこで聞きかじったのか知りませんが、大人げなくカチンと来てしまいました^^;

日本のみかんの出来の良さはまさに芸術!
今年も実家から送られてきましたが、オレンジ色につやつや輝く小ぶりの実は信じられないほど皮が薄く、食べればほっぺが落っこちそうなほど甘〜いのです♪

外国で暮らす甥っ子は、日本に遊びに来ては
「日本のみかんはどうしてこんなに美味しいんだろう」と感嘆してくれます^^
それは北国の芸術、りんごも同じで、
黄色い蜜の入ったりんごを「甘い!美味しすぎる!」と狂喜して食べてくれるんですよっ

日本人の果物離れの原因には、単身世帯の増加などが考えられるそうですが、
世界のどこにもないくらい美味しくて体にも良いみかんとりんご、
食べて農家を応援できたら良いですね。

ではここで、アンケートを開催します。
難しい選択になりそうですが、冬の果物の代表格であるみかんとりんご、
みなさんはどちらの方が好きですか?


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「2択!みかんorりんご」

みかんとりんごの一騎打ち!
みなさんが本当に好きなのはどっち?
コメント欄には選んだ理由をお書きくださいね♪

1.みかんの勝ち!
2.イヤ、りんごだ!

◇投票はこちらからお願いします♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉「ウマくいく」午年になりますように!

知っている人は知っていると思いますが、
世界恐慌1954年、バブル崩壊1990年、これらは全て午(ウマ)年の出来事・・・
馬といえば人間の良きパートナーというイメージがありますが、

中には人間とはウマが合わない馬もいる模様。
ひいっ、かまないでぇ〜(>_<)

先人は馬と共に歩んだ長い歴史からどんなことを学んだのでしょうかっ?
「馬」にまつわることわざから、午年を賢く生き抜く知恵を拝借しておきましょう!


★人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)
人生における幸不幸は変転して予測しがたいものだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。
昔、塞の国の翁の馬が胡の国に逃げてしまったが(不幸)、まもなくその馬が胡国の名馬を連れて戻ってきた(幸)。ところが翁の子がその馬から落馬して怪我をした(不幸)。しかし胡国が攻め込んできた時、国中の若者が戦死したが、怪我のおかげで兵役を免れて死なずにすんだ(幸)という故事から。

★馬には乗ってみよ、人には添うてみよ
馬には乗ってみないと、人とは親しく付き合ってみないと、良しあしは分からない。物事は実際に経験してみないと分からないということ。

★駑馬十駕(どばじゅうが)
のろまな馬も十日間乗って走らせれば、一日に千里を走る名馬に追いつくことができる。才能の劣った物も、努力を続ければ賢人に追いつくことができるというたとえ。

★尻馬(しりうま)に乗れば落ちる
他人の言動に便乗して無批判に物事を行うと、失敗する。

★子馬の朝駆け(こうまのあさがけ)
子馬は朝は元気に走り回っているが、やがて疲れてしまう。初めに力を入れ過ぎて早く疲れてしまうこと。

★荒馬の轡は前から取れ(あらうまのくつわはまえからとれ)
思いきって正面からくつわを取れば、あばれ馬もおとなしくなる。 困難なことには小細工をせずに、堂々と正面からぶつかるのがよいということ。


どれも含蓄がありますね^^
他にも「馬」を含む慣用句は沢山あります。新年の挨拶などに使えそうですね。
さあ、これで今年も「ウマ」くゆく!?



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は1月21日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2014年1月7日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.