マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2014.7.8 vol.424

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
   


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。早速、始めましょう⌒(o^▽^o)ノ゚


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉平和を考える夏が近づいてきました

来年で日本は終戦から70年を迎えます。
先日、機会があって被爆者の体験談をお聞きすることができましたが、
戦後の月日を考えれば当然ながら、もう82歳とご高齢。
こういった貴重な生の声を聞ける機会が失われつつある今、
伝えて頂いた大切なことを、まずは忘れないうちにご報告させてくださいね。

爆心地からちょうど1kmの場所にいた氏は、奇跡的に無傷で助かります。
これはおよそ100人に1人という稀なケースで、半径500メートル以内では96.5%の人が死んでいます。
そんな場所にいたのですから、本当に地獄とはこのことか、というほど悲惨な光景を目の当たりにしながら、炎をかいくぐって自宅まで逃げたそうです。

原爆投下時、人々がどんな酷い死に方をしたのか、その様子はみなさんご存知のことと思いますので、ここでは繰り返しません。
氏が目にしたシーンのほんの一部を切り取ってご紹介しますので、
あとはみなさんご自身で想像したり、検索したりして、補ってもらえればと思います。


●20歳のお姉さんも1km圏内で被爆。鏡を見て「生きていても仕方がない」と言うほどの重傷を負い、苦しみながら亡くなりました。

●元の姿も分からない累々たる遺体の中から、我が子を探して何日も何週間もさまよい続ける親の姿がありました。それでも身元の分からない遺体の方が多かったのです。

●失われたどの命も、親が手塩にかけて幸せになってほしいと大切に育ててきた命です。
その命が最期には人間の形相をなくし、生きる希望を失って、誰に看取られることもなく死んでいく・・・こんな残酷なことがあるでしょうか。


戦争は本当におろかなことだと、改めて思い知らされました。
折しも1日、集団的自衛権を容認する閣議決定がなされましたが、肝心の国民の議論は深まっているのでしょうか?
一介の主婦である私も、身近な人と政治の話や平和の話をする機会は、なかなかありません・・・
試しにGoogle検索で「集団的自衛権」の後にスペースを入れると、検索予測で上から順に「デモ」「メリット」「問題点」と並びました。
みんな気になって考えてはいるけれど、発言する場所がない!という人が多いのかもしれません。
戦後の国の有り方を変える重要な事項ですから、傍観しているうちに決まってしまった・・・という事態だけは避けたいものです。
国には、国民の声をしっかりと吸い上げてから決定してもらいたいですね。



  〈2〉サッカーW杯で日本サポーターがゴミ拾い。現在の評価は?

無念な結果に終わったサッカー日本代表(お疲れ様でした)。
W杯1次リーグ終了後、英テレグラフ紙(電子版)が出場32ヶ国の格付けを発表したらしいのですが、
日本は最下位ロシアに次ぐ31位・・・(T_T)
採点は「プレーの技術」、「エンターテイメント性」、「ファンの質」の3項目を25点満点で競うものでしたが、
同紙いわく「ファンの質」も日本は3点と厳しい評価。なぜか?

観客席のゴミ拾いは世界中で称賛されたが、
「清掃活動をしたことで日本がここにいなかったかのような印象を強めてしまった」
ですって!
英国流のブラックジョークとでもいうのでしょうかっ(-_-)

さて前回の投票ひろばでは、このゴミ拾い行為、「他人の仕事を奪うことにもなる」というネット上で話題になった意見を取り上げ、みなさんの感想をお聞きしました。
その結果がこちらです。

1.良い行いだと思う                   55
2.良い行いだと思うが、海外では“マナー違反”
  にも一理ある                      11%
3.ちょっとやり過ぎな気がする              2%
4.そもそも各自がゴミ箱に捨てるべきだ       28%
5.その他                           1%

コメント欄には、「ゴミ拾いはもちろん良いこと」という大前提で、
いろいろな視点からのご意見が展開されています。
ぜひご投票の上、“コメントを見る”ボタンからご閲覧くださいね!

★☆★投票ひろばはこちら★☆★

その中で、本当に日本人はマナーが良いか?国内のポイ捨てに不法投棄は?など、
海外に印象付けた「クリーンジャパン」とは逆に、
現実の課題が見えてきたという方もいらっしゃいました。


 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈3〉ミニミニコーナー[都道府県別のゴミ排出量]

ゴミの排出量を都道府県別に見ると、
全国で最も多いのは東京都の年間460万8000トンで、以下2位の大阪府、3位の神奈川県から、最も少ない鳥取県の21万9000トンまで、人口に比例します。

1人1日あたりのゴミ排出量では順位が異なります。(単位:グラム)


出典:環境省 (2013年公表)

全国平均では1人あたり975グラム。
日本人は、毎日1キロ近いゴミを出しているのですね。

排出されたゴミは、リサイクルや減量処理により最終処分量を減らすことができます。
1人当たりの最終処分量が最も多い都道府県は北海道、2位が宮城県、3位青森県で、最も少ないのは高知県でした。

ゴミを減らす心がけは「3R」と言われます。
リデュース(Reduce=減らす)・リユース(Reuse=何度も使う)・リサイクル(Recycle=再利用)。
みなさんお住まいのエリアでは、この「3R」、進んでいますか?


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉「日本の良いところ」を大募集!

被爆体験のお話を聞いたのはもう何日も前のことなのですが、
今号のマム☆レターはいつもより厳粛な気持ちでのお届けとなってしまいました。
お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました!

最後は少し肩の力を抜きまして、
いろいろな課題はあるけれど、やっぱり大切な私たちの国「日本」について、
良いところや好きなところを思いつくままに語り合いましょう♪
例えば、食べ物が美味しいとか、四季が美しいとか、独自の文化の面白さなど・・・
外国では味わえない日本の良さといえば、どんなことが思い浮かびますか?

みなさんが思う「日本の良いところ」「日本の好きなところ」は何ですか?
日本ならではの自然や文化、歴史など、長所をたくさん探してみてくださいね!

《投稿期間》 7月8日(火)〜7月20日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】日本の良いところ」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)


こちらは松江城です。

日本のお城も、他国では見られない独特の発展を遂げた建築物ですよね^^

そして、私が何を置いても声を大にして言いたいのは、日本の温泉〜〜♪♪♪
私の中では、温泉こそ「The!ニッポンの心」です^^

みなさんからのお便り、お待ちしていま〜す!!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は7月22日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2014年7月8日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.