マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2014.7.22 vol.425

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
   


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。早速、始めましょう (*^o^*)/


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉募集@投票ひろば「兄弟姉妹はいますか?」

ただいま子供たちの通う幼稚園では、ママたちが出産ラッシュを迎えています^^
お腹の大きいお母さん、やっと首の据わった赤ちゃんを連れたママ、生まれたばかりの赤ちゃんを大切に抱っこしているお母さん・・・
新しい命のいる場所は、とても暖かい雰囲気に包まれるものですね。
可愛い!としか言いようのない純真無垢な赤ちゃんが毎日見られて、幸せ気分を満喫中の私です^^

お母さんと赤ちゃんが幼稚園にお迎えに来ると、お兄ちゃんやお姉ちゃんが、
「私の弟!」「妹だよ!」と誇らしげな表情をしているのも、ほほえましいものです。

お母さん方にとっては、もちろん幸せいっぱいなのですが、
上の子と向き合う時間が取れないとか、逆に赤ちゃんに無理をさせることが多くて心配とか、悩みの多い時期でもあります。
ひとりっ子の方が、お母さんの全てをじっくり注げていいのでは・・・そんな風に考える瞬間もあるかもしれませんね。

子供は子供で、新しい遊び相手ができる反面、嬉しいことばかりでもないでしょう。
私は末っ子なので、上の子達の苦労はあまり分からないのですが・・・

ふと思い出したのが、父の車で遠出する時の、3人姉妹の座席の取り合い^^;
姉2人はいつも、「窓際がいい!」「結ちゃんは小さいから真ん中でいいやろ!」と。
昔の車なので、後部座席の足元は真ん中だけこんもり盛り上がっており、座り心地が悪かったのです。
「えーー(>_<)」と文句を言いながらも、姉には逆らえない、と素直に従っていたように思いますが、
その分、助手席の母が私に優しくて、「いいでしょ〜」という気分だったのも覚えています。
カーブが来るたびに、左右の姉2人に「ワーイ!」ともたれかかるのも、賑やかで楽しかったなあ。

今回のアンケートでは、みなさんの兄弟姉妹について教えてください^^


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

兄弟姉妹はいらっしゃいますか?

コメント欄には、長男長女や中間子、末っ子、ひとりっ子ならではの、幼少時代の思い出やエピソードを教えてください^^

1.ひとりっ子
2.兄弟姉妹の1番上
3.兄弟姉妹の中間
4.兄弟姉妹の末っ子

◇投票はこちらからお願いします♪



 [PR]サンテク ダイレクト
Santec Direct

  〈2〉家計簿マム[機能紹介]
   〜ライセンス認証のメールアドレスを更新〜

先日、実家の母親から「メールアドレスが変わったよ」と連絡がありました。
引っ越しもしてないのにどうしたんだろう?と思ったら、
「今のプロバイダよりおトクになるって、営業マンがあんまり熱心にくどくものだから・・・
だましてないやろうねえ?なんて言いながら契約したよ」
とのこと!

我が母ながら、押しに弱い^^;

新しいメールアドレスを教えてもらってプロバイダを調べたら、
それほどおトクって訳でもない様子でしたが、特別な問題はなかったので安心しました。
(みなさんは、営業トークだけで判断せず、よ〜く調べてから契約してくださいね。)


最近はいろいろなサービス・プランが増えて、価格競争も進みましたので、
乗り換えを検討中の方もいるかもしれませんね。

メールアドレスが変更になった時、まずは必要な相手にお知らせのメールを出されると思いますが、
そのほかに、会員サイト等の登録情報の変更も早めに済ませておくと良いですね。
(もちろん、マム☆レターの送信先も変更してくださいね→こちら


また、実は「てきぱき家計簿マム9」でも登録の変更をお願いしています^^

「てきぱき家計簿マム9」をインストールして
ライセンス認証を行った際のメールアドレスが変わっている場合は、
下記の手順で「ライセンス認証メールアドレス」を変更しておきましょう♪

更新を忘れていると、例えば、突然パソコンが不調になり、
別のパソコンにインストールが必要になった場合などで、
ライセンス認証を行うことができなくなります。


◆「ライセンス認証メールアドレス」の変更手順

「まだ登録していない」「どのメールアドレスを登録したかどうか覚えていない」
という方は、最新のメールアドレスで再登録を行っておきましょう。
(「てきぱき家計簿マム8」も同じ操作で、変更できます)

また、突然のパソコン障害に備えては、
家計簿データをUSBメモリー等の外部メディアへ
定期的なバックアップをお忘れなく!


 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈3〉報告@お便りコーナー「日本の良いところ」

沖縄・九州から梅雨明けが始まり、いよいよ夏本番が迫ってきましたね。
“日本の夏”といえば、いろいろな絵が思い浮かびますが、
私が真っ先に頭に描いたのは、
浴衣姿で縁側に座って、チリンチリンという風鈴の音を聞きながら、
お盆に載せたスイカを食べつつ団扇をパタパタ・・・そして足元には蚊取り線香、というシーン。
田舎の日本の夏!ってところでしょうか^^

その蚊取り線香ですが、発明したのもやっぱり日本人。
最初は棒状(お線香と同じ形)で折れやすく、短時間しか持たない短所があったのですが、
渦巻型にしたことで何時間も効力を発揮するようになり、
これは実用的であると海外各国でも愛用されるようになったとか。

暮らしを快適にするためのアイデアにも、日本にはとても気の利いたものを感じます。
海外暮らしの甥っ子は、シャワートイレに感激しきりだったっけ・・・^^

さて、みなさんからはどのようなお便りが届いているでしょうか?

『日本の好きなところ』

まだスタバのようなお店が日本になかった頃、
ヨーロッパ旅行に行った時は駅の売店で売られているコーヒーの香りが
「外国の駅って感じ!」なんて思っていましたが、
帰国して地元の品川駅の構内から立ち食いそばの香りがすると
「あ〜日本の駅だ!」とほっとする自分がいます。

私としては濃厚な出汁が恋しいのですが、立ち食いそば屋がある日本が好きです。

From ノリスケ

濃厚な出汁・・・ということは、もともとは西方のご出身でしょうか^^
やっぱり出汁やしょう油の香りはDNAに染みついているのかもしれませんねっ
私も品川駅の立ち食いそばが食べたくなりました〜♪

『外国人に親切な日本人』

日本全国各地に、国際交流センターという場所があるのをご存知ですか?

そこに行けば、その地域の観光名所の地図が多言語で用意されており、
外国相談員という専門の方や、外国語の堪能なスタッフが常駐しています。
つまり、外国から日本を訪れた方が真っ先にここを訪ねると、
とても便利な情報が得られ、かつ求めることに対応してもらえる。ということなのです。

日本語を教えてくれる先生も出入りをしておられるので、
少額なレッスン料で日本語の習得もできます。

このようなシステムは外国にはないと聞きました。
日本人のおもてなしの心はこんなカタチでもあるのです!!

From kainosuke

へえ〜っ!と目から鱗が落ちるような情報でした♪
「国際交流センター」という名前は、確かに標識やナビなどで何度も見かけたことがありますが、
そんな心づくしの施設だということ、知らなかったです・・・(勉強不足でした)
沢山の外国の方に利用していただき、日本を好きになってもらいたいですね^^

『日本の好きなところ』

いつも楽しみに拝読しています。
先日テレビで「日本の良い所はどういうところか?」という番組をやっていました。

1位は治安が良いことでした。
私もこれには大賛成です。

今年パリへツアー旅行しましたが、行く前からスリに注意、着いてもスリに注意、 観光地はもちろんのこと、ホテルでも電車の中でもバスの中でも、
いつでもどこでも搭乗員さんから注意がありました。
全くいやになりました。

またパリ市内も汚いこと!! 
日本は本当に治安が良く街がきれいで人々がとても親切、
日本人は普段から清らかであることが大切と自然に思っているためでしょうか。

話は変わりますが、私は松江の出身です。
離れて40年以上になりますが、松江城や出雲の話等とても懐かしく思います。
島根のどちらで生活なさっているか知りませんが良い所ですので、
どうか楽しんでお過ごしください。

From H.

素晴らしい観光地でも、いつもスリに警戒しなければならないとなると、全くリラックスできませんね(>_<)
治安が良くてきれいな日本を、何としても守り高めていきたいものです♪
なお、次のコーナーはまたも島根県内とあるスポットのお話ですので、
どうぞお楽しみにしてくだいね^^


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉22年前に宇宙から島根にやってきた、ソレは…

こちらをご覧ください。

漬物石・・・?
イイエとんでもない!
なんとこれ、地球上の物質ではないのでありますっ

1992年のこと。島根県の美保関(みほのせき)町に、宇宙から隕石が落下しました。
そうは見えない写真↑ですが、本物です!
当時はそれは大きなニュースになったということですから、ご存知の方も多いのでしょうか?(私は学生で別のことに夢中だったのか、記憶にありません)

横幅が約25cm、重さ6.38kgで、同サイズ・重さのレプリカを持ち上げると、ずっしり重い。
この隕石、落下場所がものすごい。なんと民家を直撃したのです!
2階の屋根と床を貫き、1階の畳を折り曲げながら通過して更に床板に穴を開け、床下の地面で発見されたそうですよ!

その時、家人は在宅だったそうで・・・本当に、ぶつかることがなくて何よりでした。
ちょうど冬の激しい雷雨に紛れて、最初は近くに雷が落ちたのだと思ったそうです。

なんと、その落下の衝撃音を生で聞いたという方に話を聞くことができました。
かなり昔のことなので「すごい音がしたよ」と反応は落ち着いたものでしたが・・・(笑)

落下地点は入り江に面する静かな集落。
水着の子供たちが海でキャッキャと水遊びしていました。

その先の港にある「メテオプラザ」に、今は静かに鎮座する「美保関隕石」なのでした。


港の風景

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は8月5日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2014年7月22日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.