マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2014.12.9 vol.435

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★
   


藤島☆結@ナビゲーターがご案内します。早速、始めましょう 


  〈1〉順調ですか?年末の家計簿チェック

先週は寒かったですね〜!
ここ島根では、ポカポカ陽気が続いた後に天気が急変。
日中の気温は最高15度から一気に6度まで下落・・・
夜中には風速2〜30メートルの恐ろしい風が吹き荒れて、生きた心地がしませんでしたっ
世も末の異常気象だなあと思ったら、
土地の人に聞くと、この風巻(しまき )こそが山陰の冬の訪れを表しているのだそう。

前回のマム☆レターをお読みの方は、
どんな風かご存知ですね^^

南国育ちの私が恐れる冬が遂にやってきてしまいましたが、
楽しいイベント盛りだくさんの年の瀬、元気を出して参りたいと思います!

まずは今年を締めくくるアンケートを行いましょう。
衆院選はもうすぐ、クリスマスに忘年会に大掃除、お歳暮や年賀状も・・・と大忙しの師走です。
様々な準備に伴い、避けられない出費も重なりますね。
油断していると、湯水のようにお金が流れていきかねませんよ!
そこで、ひと呼吸置いて、今年の家計簿に自分で成績を付けてみましょう。
ぜひ、お使いの家計簿マムを開いて振り返ってみてください♪

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「私の通知表2014(家計簿を中心に)」

今年の家計簿に成績を付けるとしたら? こまめに入力したか、節約に生かせたか、目標は達成できたか、などを振り返り、総じてどんな年だったか5段階で通知表を付けてみましょう!
コメント欄では採点の理由をお聞かせください♪

1.5「よくできた」
2.4「まあまあできた」
3.3「ふつう」
4.2「あまりできなかった」
5.1「来年はがんばろう」

◇投票はこちらからお願いします♪

我が家の通知表は・・・4(まあまあできた)かな!
引っ越して環境が変わり、昨年より教育費がかなり抑えられています。
ただ目新しいお店や場所に惹かれて、娯楽や外食の支出がやや多いかも。
年度末には取り戻せるように、今月も気を抜かず踏ん張っていきたいと思います。



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉家計簿マム[機能紹介]
   〜「カード明細チェック」の活用 & 特別価格のお知らせ〜〜

さて↑で開いた家計簿マムはそのまま!
クレジットカードの利用額が確認できる「カード明細チェック」を開いてみてください。
前回11/11号では、この基本機能を紹介しましたね。
今回はさらに知っておくと便利な、二つの機能をご説明します。

◆明細を[店名順]に並べ替え
カード利用明細は、日付順の他にも、店名順や金額順に並べ替えることもできます。
たくさんのカード明細がある場合は便利です。



◆月別のカード利用合計額を確認
通常は、カード会社の締日別にタブ分けされた画面を利用されていると思いますが、
[取扱]で[全カード]を指定することで、月単位のタブにまとめて
利用額を確認することもできます。
この状態でも、下段のタブを使って、カード別の明細を確認することができます。

クレジットカードの利用には、現金払いよりも利用状況が把握しにくい側面がありますが、
家計簿マムへの入力に加え、上記のような機能を活用しチェックすることで、
毎月の引き落とし額が頭にインプットされ、使い過ぎの予防につながりますよ♪


★てきぱき家計簿マム9 特別価格のお知らせ
「来年は、家計簿マム9 に変えてみようかな・・・」と考え中の、
家計簿マムユーザーの皆さまに、うれしいお知らせです。

あさって、12月11日(木) 11:00から、お得な
「てきぱき家計簿マム9 ユーザー限定ダウンロード版」をさらに値下げします(^^)v

 --------------------------------------------------------
 「てきぱき家計簿マム9 ユーザー限定ダウンロード版
  通常価格 3,024円 → 2,808円 (税込)
  2014年 12月11日(木) 11:00 〜 2015年 1月31日(土)
 --------------------------------------------------------

※旧家計簿マムシリーズのデータ移行など、
全ての機能が30日間お試しできる 体験版はこちら

「てきぱき家計簿マム8」以前をご利用中の方は、ぜひこのチャンスをご利用ください!


  〈3〉報告@お便りコーナー「憧れの人を語ろう」

ご紹介する投稿は、
多くの歴史ファンを引き付けて止まない幕末を生きた、ある人物の話題です!

『尊敬する人』

歴史上の人物ですが、新選組副長の土方歳三です。
私の学生時代は教科書に載ることはありませんでしたが、
小説や映画、マンガやゲームで親しんで来ました。

ここ数年は新選組所縁の土地(近場のみですが)へ出掛け、
御子孫の方達からお話を聞いたりしています。
紛い物でも貫けば真になるのだと教えてくれた人です。

From さん

土方さん、いいですね〜。
残されている写真も、とびきり男前ですよね^^
司馬遼太郎氏の「燃えよ剣」は時を忘れて夢中で読める一冊でした。
バラガキのトシと言われた粗暴な田舎の少年が、北海道で壮絶な最期を迎えるまで、
所縁をたどってどんな発見があったでしょうか?

憧れの人を持つというのは、心理学的になかなか良い効果があるそうです。
「投影」という用語を聞いたことがあるでしょうか。
人間は他の人や物を見る時、必ず自分の思考や感情を相手に映し出している、ということです。
何事も自己のフィルターを通さずして見ることは決してできないということです。
これが前提。

とすると、「憧れの人」にも、確実に自己が投影されているのです。
つまり「こんな部分が素敵だ」「尊敬する」と思うのは、自分の中に眠っている要素の反映だと考えられます。
逆に自分の中に全くない要素には、憧れも何も感じることがないのです。
この投影をうまく活用すれば、「憧れの人」の長所を自分の長所として捉え、
セルフイメージが高まり、自分自身の魅力を引き出す近道になるという訳ですね。

なんだか説明が難しかったですが、
俗っぽい例を挙げるならば、ダイエット中に憧れ人のポスターを貼り毎日見ていると、
「自分もこうなれる」と自信がついて努力が続くというような・・・感じ?(笑)

憧れの人がいるあなたは、一度、その人物の魅力を自分に置き換えて考えてみると、
新しい自分が引き出されるかもしれませんよ!


  〈4〉日本一、高い場所にある○○を発見!

ドライブ中に偶然見つけた「日本一」。
この写真です。何かお分かりでしょうか?

目を疑いましたが、これ、JR西日本の駅だったんです。

地上約20メートルの高架にある「宇都井(うづい)駅」は、
“ホームが日本一高い場所にある駅”として鉄道ファンに知られる駅だということです。

ホームに上がる手段は、階段オンリーです!!
その数116段(涙)


 意を決して上るべし

 ホームからの眺望

山あいにあるため、このような高架駅にするしかなかったらしいのですが、
足腰が強くないとすごく辛そう^^;

最近ではこの不便さを逆手にとって、
毎年「INAKAイルミ」というライトアップのイベントを行っているそうです。
銀河鉄道のようでとっても美しいらしいですよ。

秘境好きの方、次のお出かけ先にいかがですか?



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は12月24日(水)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2014年12月9日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.