マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2016.12.27 vol.486

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう! 


  〈1〉大河ドラマ「真田丸」、完。泣きましたか?

毎度のことながら多忙な年末。
みなさん、スッキリと身辺は整っていますか。
完璧です!という方も、あと少し?という方も、
無理です来年に期待(笑)という方も・・・
本年最後のマム☆レターに楽しくお付き合いください♪

では、早速ですが投票ひろばのテーマを披露。
最終回が近づくにつれて、楽しみなのか寂しいのかどっちなの!?
と、自分でもよく分からないまま情け容赦なく進んでいく、
真田丸ロスというXデーへのカウントダウン・・・

そして、終わりました。
私は、全くロスしなかったです。
心に物語が深く刻み込まれたので、
何かを失ったというような気持ちにはなりませんでした\(^o^)/
でも、今年一番、泣いたなあ〜!
幸村が「小物は捨て置け!」と馬上で叫び、走り去ったシーン以降、
ずーっと泣いてました。それに時々、笑っていました^^
あ、見てない人には関係ないですね・・・手短に。
投票をどうぞ!


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「“真田丸”の最終回を見た方、泣きましたか?」

今年最後のアンケートはシンプルに2択。大河ドラマを見ていた方限定、“真田丸”の最終回で泣きましたか?
コメント欄には、どのシーンが心に残ったかを教えてくださいね。

1.泣いた
2.泣かなかった

◇投票はこちらからお願いします♪


次は『なるほど!マネー調査団』のコーナーです。
毎年の「お年玉」、なんとな〜く、で渡していませんか?
「お年玉」という習慣の中に残された知識と技を習得することで、
新年の初めに、目的意識を持って「お年玉」を活用することができますよ♪
 ↓↓↓↓↓


  〈2〉なるほど!マネー調査団@保険マンモス
    「お年玉の相場やマナーを知って楽しいお正月を」

★やっぱり気になる!お年玉の相場★

みなさん、こんにちは。保険マンモスです。
もうすぐお正月、
大人になると親戚とのお付き合いで気をつかうことも増えますよね。

その中でも頭を悩ますのがお年玉です。
今回はお年玉の相場とお年玉にまつわるエピソードをまとめました。

以外と古いお年玉の歴史、はじまりはなんと◯◯時代!?


 [PR]保険マンモス
保険マンモス

  〈3〉報告@お便りコーナー「クレームにまつわる経験談」

さきほど、幼稚園へ息子を送った帰り道、
お喋り好きのお母さんに呼び止められ、
聞いた話の内容が、そういえば、クレームでした^^
そのお母さんは、おかしいと思ったら、
思いっきり強く言っちゃうタイプなのだそうです。
「子供の前では言えんなあ・・・」と少しだけ自重する様子でもありましたが、
言われた人は怖かっただろうな〜などと思いながら、
ニコニコ話を聞いておきました。

さて、読者のみなさんには、どんなタイプがいるのでしょう?
本年ラストレターということで、
クレームだけど、ホッとする・・・
そんなお話をお送りくださった3件に絞ってご紹介します。


『若かりし頃は言えなかった』

今から25年ほど前、喫茶店で紅茶を頼んだのですが、
これが実にうっすら茶色い色のついた白湯のような代物でした。

また別の日、某有名銀座店でお高いフルーツ盛り合わせのパフェを頼み、
出された品にたっぷり盛ってある生クリームがとてつもなくまずかったのです。
残ったホイップを冷凍庫で保管して酸化してしまったのではないでしょうか。
どう考えても素材の生クリームをその場でホイップした味ではありませんでした。
その時もクレームをつける勇気がなくしおしお退散。

結構こんなパターンで遭遇することが多々あり、
経験を沢山積んで年齢も重ねたおかげで今なら堂々と言えます。

一度いやな体験があると二度とお店に足を運ばないので、
やはり勇気を出して教えてあげたほうがお店のためになると思います。

From 空蝉さん

奥ゆかしく心優しい若者だったんでしょうかね・・・
でも、鮮明にそのシーンを覚えているくらい、我慢しちゃったんですね(涙)
そんな生クリームは、嫌だーーー(>_<)


『クレームではないが疑似クレーム』

12月4日の外出帰りに立ち寄ったスーパ−でのこと。
時間は午後7時30分過ぎ「明朝のパンを買おうとしたら
私の好きなフランスパンがあり天然酵母熟成のラベルに釣られて、
しかも50円引き」ついつい買ってしまった。

家に帰り夕食後そのパンを取り出し切ろうとしたら
「固くてやっとの思いで切るには切った」・・・
大垣せんべいみたいに固い・・・!
連れ合いが「他になかったの」と・・
「ほかは菓子パンしかなかったよ」

二人でそれにしても「固いね!!!」大笑いでした。

From ichiban-boshiさん

クレームを笑い飛ばして、楽しい思い出に塗り替えてしまうとは・・・
上級者のスキルを感じます!
お二人の歯に、何事もなかったようで良かったです\(^o^)/


『クレームの末路』

初めての子供が生まれ、保険証が届いた時です。
(当時はまだ紙で、家族の名前が載ります。)

わが子の名前が載っているのに感激していたところ、
そこに同じ月に生まれたもうひとり名前が…。
それも名字違うし…。

すぐに仕事場の事務にクレーム。
しかし、逆に「他に子供はいないか」と聞かれ、慌てて否定。

事務手続き上のミスだったのですが、職場仲間からは
同時期に他に子供をつくっていると言われ、浮気者のレッテル。
言えば言うほど弁明しているみたいで…。
新しい保険証が届くまで、肩身の狭い思いをしました。

後日奥さんに笑い話として話したところ、「本当に覚えがないの?」と…。
結婚後、初めて奥さんが怖いと思った瞬間でした。
私が一体、何をしたというのでしょう…。(T_T)

From ショウさん


本当ですか〜?
・・・ごめんなさい(笑)
お気の毒すぎるけれど、エピソードとしては最高でした!
(紙の保険証、私も覚えていますよ♪)


お便りコーナーには、キッチリ正論を届けました!
という投稿も届いています。
こちらはこちらで、なるほどというものですよ♪
ぜひ☆★☆お便りコーナー☆★☆まで飛んでみてくださいね^^


てきぱき家計簿マム9

  〈4〉心の中に、理想像を持って。

さて年末、あと数日で冬休みというところで、
私と下の子が風邪をひいてしまいました。
喉が痛くてダルいものの、熱は2人とも37度台。
いつもだったら、“しんどいけど頑張らなきゃ・・・”
と完全にマイナス思考になってしまうところ、今回の私は違いました。
心の中に、夏の陣の真田幸村がいたからです!(笑)

時は戦国・・・ならぬ、現代の小さな家の中での出来事ではありますが、
あきらめずに知恵を使って「最善の策」を探そうとしてみたんです。
体の状態を自分で見極め、いつどのくらい休んで、
どのような動き方をすれば、家事と看病を楽しくこなせるか。
そして最短でこの風邪を治すために、体が何を必要としているか。

そして、やり切った実感を得ました!
家族全員に不自由させず、また、何より自分が楽しく、
風邪という局面を乗り切ることができたのです。

まあ、いつもうまくはいかないだろうし、
大した熱じゃなかったから出来たことではあるのですが、
しんどいと思いながら寝ているよりは、
この状況を楽しむ方がよほど薬になることが分かった・・・ような気がしました。

ついでながら、ここ2か月ほどで2〜3キロのダイエットに成功しました。
ダイエットしたいと思った訳ではないんですが、
最近、若い頃ほどお腹も減らなくなってきたので、
体が必要としている食べ物や量を見極めながら、
本当に欲しいものだけ食べる気持ちの良い生活を続けていたら、
いつの間にか痩せていました。

私はどちらも「幸村流」と名付けました(笑)
何かを実現したい時、方法はいろいろですが、
心の中にしっかり理想の人物を描いて、
あの人ならこうする・・・と思って真似することが、
助けになる場合もあるんだな〜と思った出来事でした。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は1月10日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2016年12月27日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.