マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.2.21 vol.490

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう! 


  〈1〉あなたは犬派or猫派?読者に多いのはどちら!?

私が今住んでいる町は昔からの住宅街。
広いとは言えない坂道の両脇に、
年季の入った家に交じって築浅の家やマンションなどが軒を連ねています。

大型の商業施設はなく、
酒屋さんやタバコ屋さんなど小さな商店が残っているのも
気に入っています。

朝、ゴミ捨てに外に出ると、犬の散歩をしているご近所さんとすれ違います。
そんな光景が住宅街によく溶け込んでいるなあと思います。
ただし、「糞の始末を!」と呼びかける但し書きもあちこちに。
実際、よく落ちていて辟易しています・・・(>_<) 


日本の犬と猫の飼育数は、
2011年には犬の方が圧倒的に人気だったそうですが、
その後犬が減少、猫はわずかに増加し、2016年には肩を並べるほどになりました。
原因の一つに、飼い主さんの高齢化に伴い、
散歩などの負担が大きい犬の飼育数が減少、
逆に比較的負担の少ない猫が増えているのではないかと考えられています。

よく「犬派」「猫派」なんて言葉を耳にしますね。
どちらも人気のペットながら、
性質が大きく違うために対比されることの多い両者。
さて、読者のみなさんは、犬と猫ならどちらがお好きですか?
“飼えるか飼えないか”という事情はさておき、
純粋な“好み”で選んでみてくださいね!


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「あなたは犬派?猫派?」

飼っているかどうかは別として、犬と猫ではどちらが好きですか?
コメント欄には、どんな性質・性格が好きか、飼い主としての経験談、好きな犬種・猫種、などを教えてくださいね♪

1.犬派です
2.猫派です
3.どちらともいえない

◇投票はこちらからお願いします♪


次は『なるほど!マネー調査団』のコーナーです。
老後の生活資金・・・不安がないと言えば嘘になる私です。
同じように「大丈夫かなあ」とどこか不安に感じている方、
まずは基本となる「年金」について把握しておきませんか?
今はネットでこんな便利なサービスが公開されています。
 ↓↓↓↓↓


  〈2〉なるほど!マネー調査団@保険マンモス
    「ねんきんネットを使いこなそう!登録手続きは簡単」

★ねんきんネットをご存知ですか?★

ねんきんネットとは
日本年金機構が提供しているWebサービスで、
被保険者と年金受給者
(※昭和61年4月1日前に年金受給権が発生した老齢年金を受けている方を除く)
であれば誰でも無料で利用可能です。

ねんきんネットでは
最新の公的年金(国民年金・厚生年金保険・船員保険)記録の確認や
年金見込額の試算をすることがきます。
PCとスマートフォンで利用できるので、
24時間365日いつでも必要なときに年金情報が確認できます。

手続きはとても簡単!


 [PR]保険マンモス
保険マンモス

  〈3〉報告@お便りコーナー「好きなテーブルゲーム」

テーブルゲームと聞くと
今や「懐かしい」という感覚になってしまいました。
すっかりコンピュータゲームに株を奪われた感がありますが、
実際に道具を手にして、顔を突き合わせてやるテーブルゲームには、
やはり替えの効かない“良さ”がありますよね^^

みなさんから届いたお便りにも、
そんな“良さ”が詰まっていました。


『卓上ゲームならいろいろ』

いろいろありますが一番出番が多かったのが人生ゲームで、
子供が小さいころは時間があると家族で楽しんでいました。
形は変われど今も人気があるようで、市場に出回っていてうれしい限りです。

孫ができてからはウノ、長じてどうぶつしょうぎです。
将棋初心者にもとてもわかりやすく良くできたゲームだと思います。

自分が小さいころはダイヤモンドゲームにはまっていました。
今はあまり見かけませんが…。
年がバレバレ!?  

From 空蝉さん

「人生は山あり谷あり!」・・・ありすぎて面白いんですよねえ!
とんでもない子沢山になったり、本がベストセラーになったり、
車が大破したり、株が暴落したり(笑)
ちなみに、ダイヤモンドゲームは我が家にもありましたよ^^


『大勢だと楽しい。罰ゲームも』

私が小学生の頃の盆・正月は祖父母宅へ親戚中が集まり、
大勢でやるトランプや百人一首(坊主めくり)・花札が楽しかったです。

ポーカーやカブの時にかけるのは、マッチ棒でしたね。

罰ゲームが特に盛り上がってました。
負けた順に床に手を重ねて、一番勝ちが上から叩くというものですが、
決められた回数までは“叩くフリ”や“手を引く(逃げる)”ことができるので、
毎回ハラハラでした。

From ぐりんぐりさん

まるで自分のことかな!?と思うくらい、
ソックリな親戚一同との過ごし方です!
いろんな世代が集まる時は、特に日本のゲームが盛り上がって^^
罰ゲームも全く同じですよ♪ 
お正月、酔っぱらいの面々は逃げ方がおぼつかなくなっていたっけ(笑)


『トランプゲーム、リバーシ』

子供の頃、トランプゲームやリバーシをやった記憶がありますが、弱くて…。

神経衰弱はもう悲惨。
家族からは「やる気ないんじゃないの?」と言われたりもしたのですが、
ホンマに弱いのでやってもつまらないんですよねぇ(涙)。

From ウニちゃんさん


私は末っ子のせいか性格の問題か、
勝ち気が強すぎて家族から疎んじられていました(苦笑)から、
そのリラックス感にむしろ憧れます^^;
「運」だけで勝てる見込みのあるゲームでリベンジを!?


家族や仲間との憩いの時間に
・・・テーブルゲームよ永遠に♪

☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


てきぱき家計簿マム9

  〈4〉雪は積もり、財布は寒い如月でしたっ

この冬は西日本の積雪がニュースになりましたね。
近所の木々もこのとおり。

スキー場から最寄りの病院で入院していた藤島☆夫も、
雪の中、無事に退院して帰ってきました。
まだコルセットを着けていて、その姿が痛々しかったのか、
職場でも温かく迎えてもらったようです^^;

同居の家族が入院するというのは私にとって初めてのことで、
いろいろと勉強になりました。
その中でお金に関して行った手続きをココに載せておきます。

◎高額療養費制度
夫の勤め先の健康保険組合に申請しました。
窓口負担を軽減するため、事前に「限度額適用認定証」を発行してもらい、
入院先に提出しておいたので、
実際の支払いは自己負担の上限額までになりました。

◎入院保険の請求
加入先の保険会社に書類を送ってもらい、
ケガの状況や入院期間などを記入し、申請中です。

◎確定申告(医療費控除)
今回のケガ入院分は来年の申告になりますが、
昨年も子供の歯列矯正などで医療費が高額になっていましたので、
医療費控除の申請書を作成して税務署に提出しました。


これで我が家にとって利用可能な制度を漏れなく活用できた・・・と思うのですが、
そうは言ってもいろいろとお金が入り用な2月でした〜!!



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は3月7日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年2月21日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.