マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2017.11.14 vol.509

本日もマム☆レターへお立ち寄りいただき、ありがとうございます★☆★
   


進行は藤島☆結@ナビゲーターです。では参りましょう!


  〈1〉募集@投票ひろば「転職したことはある?」

今朝、藤島☆夫を駅まで送っていきましたところ、
車のドアに掛けた手を止めて「行きたくないな〜」と一言^^;
私も会社勤めをしていた頃は、よくそんな気持ちになっていたな・・・
でも、子供たちの父親となり、一家の大黒柱になってしまった以上、
「辞めちゃいなよ」なんて簡単には言えません。

ここに至るまでに何回か、「仕事辞めようかな」「転職しようかな」
という言葉が出たことがあるのですが、
なんとか踏ん張って勤続もうすぐ20年になろうとしています。

私自身は若い頃に何回か転職をしているのですが、
自分一人が生きていくことだけを考えれば良かったので気楽でした。
まあ、「お金がない!」と激安のパンをかじりながら泣いたこともありますが(笑)
なんやかんやでどの職場にも良い思い出があり、貴重な経験を積めたと思います。
でも、主婦となって長い自分が、
今から家族全員を養うだけの収入をどうやったら得られるのか、
考えても途方に暮れてしまいますから、
夫には感謝しなければいけませんね(自戒)

本号のアンケートコーナーでは、
みなさんの転職回数とその経験談をお尋ねします!


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「転職したことはある?」

転職したことはありますか? その回数を選んでください。コメント欄には、転職しようと思った理由や職探し中の経験談、転職後に感じたことなどをお寄せくださいね。

1.なし
2.1回
3.2回
4.3回
5.それ以上
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪



 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉ミニミニコーナー [時を表す日本語]

遅まきながら、大ヒットアニメ映画『君の名は。』を視聴しました。
この作品を通してのキーワードが「かはたれどき」=彼は誰時。
明け方や夕暮れの薄暗い時間帯、
“あれは誰か見分けがつかない”という意味の古語です。
(作品中では更に言葉遊びを進めて、ちょっと違う言葉で登場します。)

私の記憶にも、古典の授業で先生が目を細めながら説明してくれたことが残っています。
きっと先生も好きな言葉だったんでしょうね。
その時間帯の風景だけでなく、心情まで盛り込んだような日本語の表現、
とても美しくて印象的です。

他にどんな表現があるのでしょうか?
(意味はすべて“広辞苑第六版”より)

●朝まだき=夜の明けきらぬ頃。早朝。
●暁(あかつき)=夜を三つに分けた第三番目。宵・夜中に続く。現在では、やや明るくなってからを
  指すが、古くは、暗いうち、夜が明けようとするとき。
●かわたれ時=明け方または夕方の薄暗い時刻。後には夕方の「たそがれどき」に対し、明け方を
  いった。かれはたそどき。
●東雲(しののめ)=東の空がわずかに明るくなる頃。
●曙(あけぼの)=夜がほのぼのと明け始める頃。
●朝ぼらけ=朝がほんのりと明けてくる頃。
●有明(ありあけ)=[1]月がまだありながら、夜が明けてくる頃。また、その月。
  [2](後世、月に関係なく)夜明け方。

●日盛り(ひざかり)=一日のうち、日のさかんに照る時。日の照る最中。多く夏の午後にいう。
●昼下がり(ひるさがり)=正午を少し過ぎた頃。午後2時頃。

●夕間暮れ(ゆうまぐれ)=夕方薄暗くてよく見えないこと。また、その頃。
●黄昏(たそがれ)=「たそがれどき」の略。夕方薄暗くなり「誰そ、彼は」と人の顔の見分け
  難くなった時分。
●入相(いりあい)=日の入る頃。
●逢魔が時(おうまがとき)=「大禍時(オオマガトキ)」の転。禍いの起こる時刻の意。
  夕方の薄暗い時。
●火点し頃(ひともしごろ)=あかりをともす、夕暮れ頃。

●宵の口(よいのくち)=日が暮れて、まもない時。宵のうち。
●夜半(やはん、よわ)=よなか。まよなか。
●夜更け(よふけ)=夜がふけたこと。また、その頃。深夜。
●丑三つ(うしみつ)=丑の時を四刻に分かちその第三に当たる時。およそ今の午前2時から2時半。


まだまだ他にもあります。
時計の針で表すより、1日の色彩が豊かになる気がしますね。



  〈3〉思わずジーン…感動エピソードをご紹介

「褒められた、叱られた、喜ばれた、泣かれた」
というテーマがテーマだけに、
感動的なお話が飛び出すかも・・・?と期待してはいたものの、
その予想を超えた深イイお便りを頂戴しました!
投稿くださった4名のみなさんに心から感謝ですm(_ _)m

どのエピソードをお載せするか、
迷いましたが、私の涙腺が一番緩んだこちらのお便りをどうぞ!

『泣かれた!!』

癌で何度も手術を繰り返してる妹に、かける言葉もなく
「もう頑張らなくてもいいよ、辛いなら一緒に泣いてあげるから」と言うと、
「みんな“頑張れ”というのに頑張らなくてもいいなんてすごく楽になった」
と言いながら我慢していたのかこらえきれずに泣き出してしまい、
私ももらい泣きしました。

病気の人に何げなく言う「頑張れ」はとても辛いことだったんだと気が付きました。
でも今は元気になりました。

From nanaさん

兄弟姉妹って、いいものですね。
楽しいこと苦しいこと、嬉しいこと悲しいことを、
小さい頃からずっと、誰よりも近い目線で共有してきた大切な存在。
だからこそ、その時とにかく頑張るのを休みたかった妹さんの気持ちを
すくい取ることができたのでしょうか。

さて、他には空蝉さんとショウさんから「褒められた」お話、
キャタピラフさんから「叱られた」お話を頂いています。
みなさんがそれをどんな風に受け止めたのか、
ぜひ注目して読んで頂ければと思います↓↓↓↓

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★



  〈4〉まだまだ続け、秋の空。

暮れの足音が聞こえてきて、名残惜しく見上げています。

先ほどのお便りテーマ「褒められた」ですが、
最近ウチの娘は作文を先生に褒められたそうで、
俄然、文を書くことに意欲を燃やしています。
よほど嬉しかったのでしょう、
算数でも理科でも、先生からの指導のないところで、
作文に出来るものは作文にし始めているようで・・・
例えば算数ではひっ算の考え方やなぜ間違ったかの考察などを文章にして
得意げに私に披露してくれました。

あらぬ方向に突っ走っている気配ですが、 軌道修正は先生にお任せして、口出しせず見守ってあげたいと思います^^

褒められて、「自分は出来るんだ!」と有能感を感じられること、
そして「もっと上手になるんだ!」と自発的に努力や工夫をすること。
素敵だなあ、いいなあ、と思いました。

幾つになっても、どんな小さなことでも、
そんな経験を積み重ねていけるといいですね。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は11月28日(火)発行です。またお越しください☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2017年11月14日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.