マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2018.2.6 vol.515

今日もご一緒に、マム☆レターのひとときを


「立春から2日経ちました」―――by藤島☆結@ナビゲーター


  〈1〉風邪ひきさん必見のレシピ集♪

前回、熱が出たとお伝えした娘ですが、
検査の結果やはりインフルエンザA型でした。
ただ、本人も「こんなの絶対インフルエンザじゃない」と
豪語するくらい元気で、薬も出ませんでしたが^^;

食欲は減退していたので、
うどんや雑炊などの温かいものも出しましたが、
偏食の娘が一番喜んだのは、ヨーグルトにたっぷりの果物を入れたものでした。

読者のみなさんからも、風邪をひいた時のレシピを募りましたよ♪
まずはお鍋を2種類。


『風邪なべ』

ビタミンCとBたっぷりのほうれん草と豚肉のお鍋です。

ほうれん草は茹でずに洗って切っただけで使います。
大根おろしとポン酢で頂きますが山もりのほうれん草がいくらでも食べられます。

ほかの具材を入れてもなくてもお好みで。
ほうれん草を豚肉で巻くようにして食べるのでえぐみは感じません。

From 空蝉さん


1月7日に39.5℃の発熱。

解熱剤を服用し翌日には37.5℃になり食欲も出てきて、
焼き豆腐にキムチを入れた鍋に鱈のぶつ切りを放り込み
熱々のうちに食べたのが良かったのか10日には元通りに快復した。

From 一番星さん

すいません。どちらも今すぐ食べたいです(笑)
誰か熱燗持ってきて〜!

お次はのどの痛みに、お二人から。

のどが痛くてたまらなく、
「あぁ風邪ひいた…」と思った時に飲むと治るもの。
☆但し、かなり不味いです(においも独特)。

大根おろしの絞り汁にはちみつを入れて
お湯で割って約100mlくらいにして飲みます。
しばらくすると、汗が出てきてのどのあたりも火照ってきて
翌日には身体がかなり楽になってます。

最近では「大根はちみつ飴」というのもあるようですが、
こちらのほうが早く効くと思います。
勇気のある方はお試しを。

From ぶんぶんさん


咳とかのどが痛くなったら大根を賽(さい)の目切りにして、 はちみつに漬け、大根がしぼんできたら飲み頃で、お湯で溶いて飲みます。

From nanaさん

即効性を取るか、飲みやすさを取るかは、お好みで!

最後に、分かる人にしか分からない特効薬(!?)です。

『わが家の万能風邪薬』

わが家では、風邪をひいた、ひきそうかも、咳が止まらない、という時には、「マムシ酒(マムシの焼酎漬)」です。

ジュースの入ったグラスを片手に、カレースプーン1杯をクイッと一気飲み。
飲むまでに勇気が必要ですが、飲むと出始めの熱は治まって、
夜も咳が止まって楽に眠れます。

マムシ酒で大概の風邪は対応しているので、病院にはめったに行きません。
但し、「マムシ酒を飲んでいる」と言うと周囲には、ひかれます。
(良く効くのに)

From ころんさん

想像もしなかったお料理(?)が飛び出しましたが、
そんなに効くなら、機会があればぜひとも試してみたいと思いました!
ただ気になるのは、一体どんな味がするのかということ。
やはりマムシ味なのであろうか・・・^^;

他にも、芯から温まるうどんやおかゆ、
またレシピ以外にも風邪への対処法をお寄せ頂いています♪
下記、お便りコーナーへお立ち寄りくださいね!

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉ミニミニコーナー[二十四節気の春]

今年の立春は2月4日。
「暦の上では春ですが…」と言われる時期になりました。
(まだまだ寒さの底ですね!)

立春とは、1年を24の期間に区切って季節を分けた二十四節気の1番目。
下図のように、立夏の訪れまでが「春」という訳です。

2018年の日付 意味
立春2月 4日 冬から春へ季節が変わった最初の日
雨水2月19日 空から降る雪が雨に変わり、雪が融け始める頃
啓蟄3月 6日 冬ごもりから目覚めた地中の虫が出てくる時期
春分3月21日 昼と夜が同じ長さになり、この後は昼の時間が長くなっていく
清明4月 5日 草木が芽吹き、清らかで生き生きしている頃
穀雨4月20日 春の雨があらゆる農作物を潤す時期
立夏5月 5日 夏が始まる日

この暦、もともとは中国で成立したものなので、
日本の四季と比べると若干の季節感のズレがあるかもしれませんね。
でも、こうした春の移り変わりを頭に思い浮かべると、
寒さもいつか終わるという希望が湧いてきて良いものです。

さらに、二十四節気を約5日おきに分けた
七十二候(しちじゅうにこう)という暦もあります。
次のマム☆レターは雨水の頃ですが、それまでに、
「うぐいす鳴く」…9日頃
「魚(うお)氷をいずる」…14日頃、割れた氷の間から魚が飛び跳ねる
と、言われています。
なんだか心弾む時期になりそうじゃありませんか?

昔の人々の、自然に対する感受性はスゴイですね!
意識しないと四季を感じにくくなっている現代、
先人が作り出した暦を頼りに、
時には大地の声が聞こえるような時間を過ごしたいものですね。


  〈3〉募集@投票ひろば「バレンタインデーの贈り物は?」

この間、テニス仲間のお母さん方と4人で話していましたら、
私を除く3人は、
バレンタインデーにちゃんとチョコレートを作っている、と聞かされました〜!

そのうち1人はご自宅で、
残りの2人はクッキングスタジオで作るとのこと。

めったにお菓子作りをしない私は、へえー!と感心するばかり。
なんだかチョコレートって、
溶かしたり固めたり、扱いがタイヘンそう・・・
ベタベタになった台所の後片付けを考えると、気が重くなっちゃいます^^;

昨年は確か、娘とデパートへ買いに行ったっけ。
さて今年はどうしようかな〜?
みなさんの声を参考にさせてくださいっ


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「バレンタインデーの贈り物は?」

もうすぐバレンタインデー。女性の方はチョコレートを贈る予定ですか? 男性の方は昨年、何をもらったかお答えください。コメントはバレンタインデーやチョコレートについて自由記述でお願いします♪

1.チョコレートやお菓子を作る(作ってもらった)
2.チョコレートやお菓子を買う(買ってもらった)
3.お菓子以外の贈り物をする(された)
4.特に何もしない(もらわなかった)

◇投票はこちらからお願いします♪


  〈4〉心変わりは、月のせいではありません。

先月31日は珍しい天体ショーという、その名も
スーパーブルーブラッドムーン;゚.+:。: ○ ゚.+:。゜:
が見られましたね。

忙しい夜だったので、欠けていく途中をちらっと眺めただけで終わりましたが、
輪郭の霞んだ大きな月の姿は、幻想的でした。
心のファインダーで撮ったお気に入りの1枚になりましたよ。

昔から、月の満ち欠けと女性の体のサイクルに関連があるという説がありますね。
それを利用したムーンダイエット、なんて言葉も見かけました。
私は全く意識したことがないですが、本当でしょうか。

実は最近、モリモリと太ってまいりまして(苦笑)
確か1年前の今頃は、引っ越した後のストレスもあったのか、
高熱に倒れたり、食欲が湧かなかったりして、
出産後初めてというくらいスッキリ減量できていたんですよ。
マム☆レターでも、「足るを知る」ということが分かって、
食べ過ぎることがなくなりました!・・・なんて語った記憶があるのですが。

今や、再び食べるのが美味しくて仕方ない症候群に陥っているんですよねえ(涙)
原因はハッキリしていて、テニスを始めてからなんですよね。
だんだん食べにくくなっていたはずの、脂っこいものや甘いものも、
運動をしていると強烈に欲してしまうんですよ〜っ

でも、そのカロリーを消費できるほどの運動量はなかったらしく、
ジワジワとお肉(筋肉であってほしい)に変わった結果、
昨年から見事に2キロ増(-_-)
心なしか、フェイスラインが月のようにふくよかになってきました。

スーパーブルーブラッドムーンには、もちろん、何の責任もないですね、ハイ。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は2月20日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2018年2月6日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.