マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2018.7.10 vol.526

今日もご一緒に、マム☆レターのひとときを 

「救出と復興を」―――by藤島☆結@ナビゲーター


  〈1〉50年に一度の豪雨

先週、西日本に居座り、50年に一度という豪雨をもたらした雨雲。
ここ奈良での降り始めは、風もなく比較的静かに感じられたのですが、
すぐに尋常の雨ではないことが明らかになりました。
何日も雨足が衰えず、
夜中に避難勧告や避難指示のアラートが鳴り響きました。

この豪雨による被害に遭われた方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と、一刻も早く安心安全が得られることを、心よりお祈りいたします。




 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉なるほど!マネー調査団  「迫りくる老後リスク…介護費用はいくらかかる!」

何度も書いて恐縮ですが、現在、五十肩を患っている私。
正式には肩関節周囲炎というのですが、
右腕全体が棒のようで何をするにも本当に辛い!
着替えても痛い、掃除をしても痛い、料理をしても痛い・・・(涙)
いつも痛みをこらえて生活しているから、すごく疲れる!
左腕に頼っているから左腕もなんだかヤバイ!

そんな自分を顧みるにつけ、
老後、体が自分の思うように動かなくなるということが
非常に身近に感じられている今日この頃。
もし将来、介護が必要になった場合、
どれくらいの費用が必要になるのでしょうか?

この記事では、グラフで見る介護が必要な年齢層や、
介護の平均期間、1ヶ月あたりの介護費用などを紹介しています。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉報告@投票ひろば「過去最高のボーナス額は?」

ヤなこと聞くなあ〜と思われたみなさん、ごめんなさい。
アンケートにご協力くださり、ありがとうございます。
過去最高額ということ、また年間の合計額を選ばれた人が多少いらしたことで、
現実よりは金額が引き上がっているという推察の上、
投票結果をご覧ください。

1.150万円以上 23%
2.100〜150万円未満 24%
3.50〜100万円未満 26%
4.20〜50万円未満 11%
5.20万円未満 6%
6.ボーナス制ではありません 6%

うーむ・・・
我が家はよくこの金額でしのいでいるのだなあと感心してしまう結果でした^^;
なんと羨ましいっ

その羨ましすぎる1番にご投票いただいた方の声を読んでみましょう。
★『今年の夏。定期昇給分のアップあり。夫婦で旅行
★『夫が金融機関に勤めていた際、年4回支給も有りました。所得税の徴収額も多かったです
★『大手企業ならこれ位は貰える
★『30年以上勤務しているので最高額は忘れてしまいましたが、今夏のボーナスは1でした
★『バブルの絶頂期で300万のボーナスが…一度切りでしたけど。今では、再雇用の身で
 期待してませんし、ありません(笑)でも働けるだけで満足です 

★『エアコンなど子ども部屋に関するもの。あとは旅行に
★『もう20年ほど前のボーナス。出来ることなら当時に戻りたい

中には昔の話(バブルの頃)という人もいますが・・・ふ〜。

ただ、頂いたコメントを全て読むと、
景気の良い話と同じくらい、
減っている、足りない、という声も目立っていたのが気になりました。

★☆★投票&コメント参照は こちら★☆★

今は数十年前に比べて
物価も消費税も税金・社会保険料も上がっている訳ですが、
一方でお給料はそう変わらないとなると、将来が案じられてしまいます。
やはり、家計簿マムで節倹!の意識はこれからも是非保っていきたいものです。




  〈4〉夏に涼しいすみれ色

1年前、引っ越した新居に植えた
セイヨウニンジンボクの花が咲きました。

青紫色の花穂が10個ほど付きました。
リビングの掃き出し窓を額縁に、
涼しげに揺れる姿が目を楽しませてくれます。


どうも園芸に向いていない気がする私。
今まで何を植えても大体枯らしてしまったので、
新居の植物は全て藤島☆夫にお任せしています。
普段の水やりと草取りだけはしていますが、
他に何が植わっているのかもよく分かっていないので、
思いがけず花が咲くたびにワーッと驚き、喜んでいます^^

もうすぐ夏休み。
小学校の下校時間が早くなり、忙しくなってきました。
お母さん業の踏ん張りどころですね!
規則正しい生活と、バランスのいい食生活で、
夏の体調維持に努めましょう。
私は整形外科で肩にヒアルロン酸を打ってもらい、
痛みと闘いながら頑張ります!!



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は7月24日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°





てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2018年7月10日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.