マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2018.12.4 vol.536

今日もご一緒に、マム☆レターのひとときを


    「娘は卵ハンター」―――by藤島☆結@ナビゲーター


  〈1〉募集@投票ひろば「卵の消費量」

先日、朝のニュース番組で驚きの速報が目に飛び込んできました。
中国で、人間の受精卵に遺伝子組み換え操作を行って
赤ちゃんを誕生させたらしい、と。
既に技術的にはそういう段階に入っているとは言われていましたが、
倫理的な問題や様々なリスクがクリアされていない現状での突然の発表に、
ことの真偽を含めて大きな議論を巻き起こしています。

さて、人類の行く末を占う、遺伝子操作の是非に関するアンケート・・・
なんて壮大なテーマでは間違いなく収拾がつかなくなってしまうので、
この件は各自じっくり考えていただくとして、
投票ひろばでは人間ではなく鶏の卵に関するアンケートを実施したいと思います^^;

昔はコレステロールが高いから1日1個まで、なんて言われることもありましたが、
最近では栄養価に優れたスーパーフードという認識が高まり、
1日2個以上食べても問題ないとされています。
食べ方のバリエーションが多く、使い勝手が良いのも嬉しい卵。
みなさんは1週間に何個くらい食べていますか?

ちなみに我が家の長女は卵さえあれば大満足の、別名“卵ハンター”です!


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「卵の消費量」

完全栄養食と言われる鶏卵ですが、
みなさんは1週間に一人当たり約何個の卵を食べていますか?
コメント欄にはよく食べる卵料理や好きな食べ方、
使っている卵の種類、卵の購入先などをお書きくださいね。

1.14個(1日2個)以上
2.7個(1日1個)程度
3.4〜5個程度
4.1〜3個程度
5.ほとんど/全く食べない

◇投票はこちらからお願いします♪




  〈2〉なるほど!マネー調査団  「年末ジャンボの当選確率を大調査!!」

先月21日から年末ジャンボ宝くじの発売が始まりました。
その前に終わった秋の「ハロウィンジャンボ」、私は連番で10枚持っていました。
買ったのではなくて、何かの懸賞で当選し、送られてきたのです。
こういうのって意外に当たるんじゃないの!?
と心秘かに期待していたのですが、結果はハイ、300円^^;
ま、こんなもんですよね〜〜(涙)

「当たる訳ない」という人たちは、よく確率を論拠にします。
自動車事故に遭う確率の方がよっぽど高い、などと言われます。
一方、「それでも買わなければ絶対に当たらないから」という人もいます。

今回のコラムでは、宝くじの当せん確率をリアルな数字でご紹介。
また、高額当せん者の12星座ごとの比率という面白いデータもありますよ。
ちなみに藤島はみずがめ座で、過去に4年連続1位の記録があったのですが、
今回は別の星座にトップを譲ってしまいました〜!


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉親からのプレゼント、思い出に残るのは“心”でした

子どもたちへのクリスマスプレゼントに大体めどが付きました。
ですが、読者のお便りに登場するプレゼントは、
「全くかなわない」と思わされる物ばかりでした!
その理由は、物そのものではなく、物にまつわる“親心”。
ジーンと心に訴える投稿が集まりました♪

『親からもらったプレゼント』

戦後の復興の大変な時代でしたがたった一度だけ
誕生日に友達が野の花をもって家に遊びにきてくれて
母が大きいバナナを出してくれました。

大きくてとっても美味しかった記憶があります。

From カワラナデシコさん

友達からの野の花も、お母さんのバナナも、どちらも感動的で、
もう「映画化決定!」と叫びそうでした。

『今も大事にしています』

両親からもらったもので、一番嬉しかったもの。
それはなんといってもグランドピアノでした。

当時、音楽の道を志す目指す高校生だった私の元に、
お世話になっていた調律師の方が見えて、
会社がグランドピアノを3台限定で特価販売するというお話いただきました。

裕福とはいえない我が家なのに、そこで両親が購入を即決。
夢のようでした。
もちろん、今も宝物です。

From ちょみこちゃんさん


『金時計』

中学受験をして、めでたく合格、
二度乗り継いでの登校に必要な時計が18Kだった事。

自分なら12歳の子供に与えないだろうと思うが、
動かなくなった時にその金を溶かしてブローチにした。
今でも使っている。

From ヒタコさん

子どもの才能と意欲を心から信じ、応援してくれたのですね!

『30年越しのプレゼント』

私の親からもらったプレゼントで忘れられないのは、
父親の「金のネックレス」です。

私が小学生の頃に、購入したもので、「いいな〜」と言ったら、
「お前が大人になったらあげるよ。」と言われていました。

しかし、成人式、就職、結婚、子育てを経てもくれる気配がありません。
まだ認めてもらえていないのか、もう忘れているのか…。

さらに数年が経ち、
連休で子供たちを先に両親のところに行かせ、私は遅れて合流。
大きな公園で遊んでおり、駐車場まで父親が迎えに来てくれました。
その時急に「これ、やるよ」と、そのネックレスを渡してくれました。
あまりに突然でびっくりしました。
「大人として認めてくれたの?」と聞くと「そんなこと言ったか?」と…。

照れ隠しなのか、ほんとに忘れてしまったのか…。
どちらでもいいです。私がうれしいことに変わりはないので…。

後日、そのネックレスを見た長男が、私と同じように欲しがりました。
この子の成長に期待を込めて「お前が大人になったらあげるよ。」と…。
父親も同じ気持ちだったのかな…。

From ショウさん

父から息子へ繋がっていくエピソードに心が温まります。

そして、いちべえさんからは『何気ない一言』というお便りを頂戴しています。
物をもらう以上に心に残った母親の一言とは、何だったのでしょうか?


ぜひ、お便りコーナーをご訪問くださいね!
↓↓↓
★☆★こちらへどうぞ★☆★




  〈4〉年末の近況報告

1.毎朝スムージー
貯めたポイントを利用してハンドブレンダーを入手。
季節の果物に牛乳やヨーグルトを加えたスムージーを朝食に飲んでいます。
適当な組み合わせでもすごく美味しく、健康的なのも気に入っています!

2.五十肩からようやく復活!?
夏場には蚊を叩いただけで激痛にうずくまっていたのですが、
やっといろいろな角度に腕が上がるようになりました〜(涙)
まだ多少の可動域の制限があり、ひどい肩こりがしますが、
ストレッチを続けて完全回復を目指します。

3.つみたてNISA
いま一つ仕組みが理解できていないような気がしますが
少額の積み立てを始めました。
老後の不安を少しでも解消できると良いな・・・

4.お勧めの本
世界的ベストセラーになっている、ユヴァル・ノア・ハラリ著の
「サピエンス全史」と「ホモ・デウス」を読みました。
遺伝子操作やAIなど未来のテクノロジーと人類の幸福についての深い考察。
絶妙な皮肉が効いていて、重い内容の中にもクスリと笑わされる箇所が多数ありますよ。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は12月18日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2018年12月4日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.