マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.2.26 vol.541

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

藤島☆結@ナビゲーターが、楽しくお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



てきぱき家計簿マム9

  〈1〉みなさんのパソコンライフを語ってください♪

愛用のパソコンが、ちょっぴり調子が悪いです。
Windowsのノートパソコンを長年使ってきたのですが、
既にバッテリーは全く用を成しておらず、電源をオフにした時以外は
コンセントから外せなくなっています。
メーカーに問い合わせても、廃盤になっているため、
新商品への買い換えをオススメされてしまいました。

それから、自分では気づかなかったのですが、
私の後ろからモニターを覗き込んだ藤島☆夫が
「画面が変な色になってる〜」とのこと。
言われてみれば、何だかピンクっぽく変色しているような・・・^^;
液晶の寿命が近づいているのでしょうか。

買い換えを予定しつつ、とりあえず、
大切なデータはこまめにバックアップして耐えています。
家計簿マム9のデータも、もちろんバックアップしていますっ

バックアップの方法は簡単で、
[データ管理]メニューの[データのバックアップ]をクリック。
お好きなドライブやフォルダを選択して保存するだけです♪
バックアップさえしておけば、急なパソコンのトラブルにも落ち着いて対処できますね。

思えば家計簿マムを始めたのも、現在のパソコンちゃんでした。
毎日、ノートパソコンを開き、
まずは家計簿マム9のカレンダー画面をチェックしてから
仕事に取り掛かるという習慣が、今ではすっかり定着しました。
家計簿マムが続いている理由の一つは、パソコンがいつも身近な場所にあり、
毎日起動していることが、かなり重要なポイントだったなと感じています。


さて、ここでお便り募集を行います。今回はパソコンがテーマです。
みなさんのパソコンとの日々の付き合い方やパソコンにまつわる経験談、
こだわりの使い方などをお聞かせくださいね。


みなさんのパソコンとの付き合い方についてお話をお寄せください。
初めて使った時の思い出や、パソコンにまつわる体験談、
今のパソコンをどんな風に使っているか、などを募集します。

《投稿期間》2月26日(火)〜3月4日(月)24時まで

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmomclub@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】私のパソコンライフ」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)




  〈2〉ミニミニコーナー「覚えてる?3桁ダイヤル」

デジタル機器がこれほど普及する以前は、
正確な時刻合わせをするには電話「117」番で時報を聞いていましたよね。
先日、何気なく「117」へスピーカー状態でかけたところ、
思いのほか、子どもたちが「すごい!」と喜んでいました(笑)

私も子供の頃は時報を、若い頃は天気予報(「177」)をよく利用したものです。
今は使う機会が減りましたが、何かの時に、やっぱりあると便利です。

警察につながる「110」と救急消防の「119」は、忘れはしませんが、
今までのところ私はまだ使ったことはありません。

実はこうした3桁の番号サービスは、他にもいろいろ存在しています。
主な番号を一覧表にしてみました(緊急時の番号は赤字で表しています)。

3桁番号 サービス 内容
104 番号案内 電話帳に登録のある電話番号の案内。
住所や氏名、企業名などをもとに番号を教えてくれる。
110 警察機関への
緊急通報
警察の通信司令センターにつながり、
事件や事故などの通報をする。
113 故障受付 電話サービスの故障に関する相談先。
114 話中調べ 相手先の電話が通話中かどうかを調べるサービス。
115 電報受付 電報の種類や届け日、相手先の情報を伝えて申し込める。
116 営業・料金案内 NTTの電話の開設や移転などの相談を受付。
117 時報 現在時刻を確認できる。
118 海上保安機関への
緊急通報
海や川での水難事故や海上での事件が発生した時に使用。
119 消防機関への
緊急通報
災害救急情報センターにつながり、
火事の緊急通報や、災害での救助、救急車の要請に使用。
142 着信転送 固定電話にかかってきた電話を
携帯電話などの他の電話に転送するサービス。
171 災害用伝言ダイヤル 災害時の安否情報(伝言)を音声で録音登録する。
全国から音声を再生確認できる。
177 天気予報 電話をかけた地域の天気予報を聞ける。
184 発信者番号通知拒否 非通知で電話をかけられるサービス。
186 発信者番号通知 番号通知で電話をかけられるサービス。
188 消費生活相談受付 消費生活相談窓口などを案内する消費者ホットライン。
商品契約のトラブルや悪質商法、製品や食品・サービスに関する
事故などについて相談できる。
189 児童虐待通告
児童相談受付
近くの児童相談所につながる。
虐待や非行など子供に関する問題を相談できる。


いかがでしたでしょうか。
緊急の番号以外では通話料等が必要なサービスもありますのでご留意くださいね。



  〈3〉インフルエンザの予防接種をした家庭の割合は?

今年度、無遅刻無欠席だった小2の元気な息子が、欠席2日目です・・・
昨日は朝から晩まで38度台の熱が続いてぐったり。
朝一番に診察に行くと、ところが、インフルエンザは陰性でした。
クラスに感染者が出ているのですが、セーフ! 胸をなでおろしました。
今シーズンはこのまま、家族全員、インフルエンザから逃げ切れるかも!?

さて読者のみなさんはどうだったでしょうか。
インフルエンザの予防接種について、アンケート結果をご覧ください。

1.(ご家族のうち一人でも)予防接種を受けた 66%
2.受けていない 33%

3家庭のうち2家庭の割合で予防接種が受けられたことが分かりました。

コメント欄にはケースバイケースで様々な声が寄せられています。

会社で必ず接種するようになっている人、
仕事の関係(病院、学校、介護など)で毎年受けている人。

症状を軽くするために受ける人もいれば、受けると体調を崩すので受けない人もいたり、
感染を広げないために接種したり、外出の機会が少ないので接種しない選択をしたり。

その結果、接種して無事感染しなかった人もいれば、
接種しても感染した人、接種しなかったが感染しなかった人もいます。
症状も人により様々・・・
今年も多くのみなさんが翻弄された様子が伝わってきました。
変異しやすいというインフルエンザウイルス、曲者ですねえ。

詳しくはコメント欄を直接読んでもらうのが一番!→→ こちら

最後に、予防接種以外でみなさんが実践している対策を列記します。

手洗い、うがいの励行
マスクの着用
緑茶、紅茶を飲む
人混みを避ける
バランスの良い食事
適度な運動
みかんを筋ごと食べる
こまめに水を飲む

私からは、
しっかり睡眠をとる も付け加えさせてください!

重症化が怖いインフルエンザ。
流行レベルは少しずつ下がってきていますが、免疫力を高めて乗り切りたいですね。




  〈4〉2月の風物

一年前に月ヶ瀬(奈良県)の梅林で買い求めた小さな盆栽が開花しました。

まだ蕾の方が多く、咲いたのは5輪だけですが、
顔を近づけるとふんわりと甘い香りがします。

夏場、家を数日間空けた時に、カラカラに乾燥して葉を全部落としてしまったのですが、
せっせと水をあげると復活してくれました〜。


こちらは山陰の冬の味覚、松葉ガニです♪

鳥取県産で、3杯も頂いてしまいました!
まだ生きて動いていたので、
包丁を入れるのは少し怖かったですが・・・
ネットの動画で捌き方を見ながら、せっせと調理。
手間はかかりましたが、その甲斐あって、
お刺身、カニすき、カニ味噌のチーズ焼き、の3品に舌鼓を打ちました。

2月は逃げる、であと数日。
梅の花が開いていくのを見守りながら、
短い2月の一日一日を大切に過ごしたいと思います!



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は3月12日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年2月26日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.