マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.9.24 vol.555

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

  藤島☆結@ナビゲーターが、秋風と共にお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜




てきぱき家計簿マム9


  〈1〉報告@投票ひろば「外食の頻度」

今月は2回の3連休がありましたが、みなさんは外食を利用しましたか?
来月からはテイクアウトを除き10%の税率に上がります。
我が家は家族でお出かけした日に一度、利用しました。

今回の投票ひろばでは、普段のひと月あたりの外食の頻度を調査しています。
また10%に上がることで、どのような影響を受けそうかというコメントも受け付けました。
まずは投票の内訳を発表します。

1.ほとんど外食しない 35%
2.1〜2回 28%
3.3〜4回 23%
4.5〜9回 8%
5.10回以上 4%

ほとんど外食しない、という方がトップ。
コメントによると、節約の意味もありますが、
そもそも家で食事する方が好き、という声も多く見受けられました。

外食するという方の中でも、8割近くが4回以内に抑えているという結果です。
ひと月あたり1〜4回に投票した人のコメントを覗いてみましょう。

★『外食は、休日に夫や、友達とランチに行くくらい。夕食は、ほとんど家で取りますので、基本外食はないです
★『70代と60代の夫婦。美味い酒と食事。家庭でも美味しい食事を作りますよ。だが雰囲気やお皿や盛りつけ、そういうものは家庭ではちょっとムリ。だから時々外食で楽しんでいます
★『独身男性です。通常は自炊をしているのですが、月に1〜2回友人と会う事があり、その時には外食になる場合が多くなります。3食自炊はきついですが、外食は出来る限り控えたいですね
★『土日になると台所に立ちたくない
★『給料がでたら外食、1回目。そして何となく食べに行きたくなったらで、2回目
★『週末のランチは買い物ついでに外食ですね。低コストなお店狙いで

私もこの層に入りますので、どのコメントも頷きながら読ませていただきました。
税率アップの影響についても、
これくらいの頻度ならあまり気にしないという声もありました。

ただ、出張の多い藤島☆夫に関しては、選択肢5の、10回以上に当てはまります。
仕事の都合などで外食することが多いみなさんの声はどうでしょうか?

★『今まで通りにカード払い。無策
★『ランチ以外は、ほとんど外食しません。10月からは公園などでの弁当ランチの予定
★『会社帰りにジムに行くため、毎日外食しています
★『消費税が上がったら、外食は減る。飲みに行く回数が減るのが悲しい
★『よく外食します。おいしいものがたくさんあります。外食が好きです。外食計画をつくります

対策をしようと考えている人も、
そこまで気にしていられないという人もいらっしゃいました。
夫には、頻度を減らすことは無理でも、
少し量やアルコールを減らして、健康とダイエットに繋げてもらえれば良いのですが・・・^^;

紹介しきれなかったコメント多数!
★☆★投票ひろばはこちら★☆★





  〈2〉ミニミニコーナー「秋の味覚、ぶどう」

ぶどうの美味しい季節ですね。
子供の頃はぶどうといえば小粒の「デラウェア」が主流でしたが、
いつ頃からか巨峰が登場。初めて食べた時の感動は忘れられません^^
改良が進んで種無しが発売されるなどますます身近になったと思ったら、最近では、
外国のぶどうというイメージがあったマスカットをはじめ、
様々な種類のぶどうが果物コーナーを占拠し始めています!

その中でも特に人気が高まっているのが「シャインマスカット」だそう。
確かに買い物に行くと必ず見かける品種で、
ツヤツヤ大粒の黄緑色がとっても美味しそうですが、
スーパーでの相場が一房2000円から3000円と高級品です。
ただ、最も安くなるのが旬の9月中旬だそうですから、
買うならまさに今が狙い目。
また、「シャインマスカット」は日本で品種改良されたぶどうで、
登録されたのは2006年とまだ若く、需要に供給が追いついていない状態なので、
今後生産量が増えれば、少しずつ相場が下がっていくかもしれません。

農水省のサイトで品種登録検索を行うと、現在、ぶどうの登録数はなんと179種!
全種類を食べ比べできたら、幸せでしょうねー^^

でも、ウチの母親は、やっぱり食べやすい「デラウェア」が一番好き、と言っています。
昔はもう少し高かったような気がしますが、
今はスーパーで二房300円前後でも販売されています。
よく冷やした「デラウェア」をひと房丸ごと独り占めするのも、とっても幸せ!

美味しいぶどうの見分け方は、粒に張りがあるもの、
皮に白っぽい粉(ブルーム)が付いているもの、
軸が若々しい緑色でしっかりしているもの、です。
また鮮度を保つブルームを落とさないよう、水洗いは食べる直前にしましょう。

なお、ぶどうに含まれるポリフェノールは、実よりも皮に豊富。
皮ごとミキサーにかけて、ジュースやスムージーにするのもおすすめですよ。


  〈3〉「試験」の体験談を募集します

藤島☆夫の職場では
仕事に関わる資格を取得すると給料がアップするという制度があります。
でも、毎日通勤しながら受験勉強をするのは大変でしょうね。

それに、受験の当日に万全で臨めるとも限りません。
高校受験の当日、同級生が数名、風邪で発熱し、
点滴を受けて受験を乗り切っていたのを思い出します。

みなさんがこれまでに受けた試験といえば、何を思い浮かべますか?
入学試験、語学検定、運転免許、入社試験、ほかにもさまざまな資格試験など・・・
合格に向けてどのような工夫をしたか、
また、受験時の苦労話や成功談などをお聞かせくださいね。


試験の体験談を募集します。入学・入社試験、免許試験、検定試験など、どのような勉強や練習をして臨みましたか? 苦労話や成功談をお聞かせください。差し支えなければ費用面もお教えくださいね。

《投稿期間》9月24日(火)〜9月30日(月)24時まで

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmomclub@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】試験」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)


  〈4〉これぞ駆け込み需要

今月、食料品と日用品以外で購入したものを家計簿マムから拾ってみますと、
 ★枕
 ★掛け時計
 ★ゲーム(ダウンロード版)
でした。

枕と掛け時計は、やっぱり、来月になる前に!という気持ちの現れかなと思います。
掃除用品も、いつもより余分に買い置きしてしまいました。

他に、子どもたちの学用品を、
成長を見越して早めに揃えておこうと考えています。
制服や下着などですね。

他に何か今のうちに買えるものはないでしょうか^^;
これが本当に賢い方法なのかどうか、あまり自信はありませんが、
家中をチェックして「9月中の買い物リスト」を作成しようと考えています。
必要ないものまで買わないように、注意しないとね♪

市営のテニスコートも、10月以降分の予約をしようとしたら
ちゃんと値上げされていました。
一体、どれくらい家計に影響が出ることになるのでしょう?
家計簿マムをしっかり活用しなければ、と決意を新たにしています。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は10月8日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年9月24日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.