マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.10.8 vol.556

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

   藤島☆結@ナビゲーターが、たっぷりとお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



  〈1〉ザッツ、駆け込み需要!

消費税10%の実施および、8%の軽減税率の導入から1週間あまりが過ぎました。

家計簿マム9では、2種類の税率(10%・8%)の入力に対応した
アップデートを公開しています。

アップデートがまだの方は、家計簿マム9の画面上部、
[ヘルプ]−[マム9アップデート]メニューより
最新版への更新操作を行ってください。

   ★てきぱき家計簿マム9 アップデート方法★

さて前回、「駆け込み購入リスト」を作成して増税前に買います、と書いた私。
結局どのような物を買ったのか、ご報告しますね。

★枕、敷きパッド 
★掛け時計
★スクール用品(制服、靴下、インナー、上靴、運動靴、長靴、傘)
★ドライヤー
★洗い桶
★洗剤やバス用品、掃除グッズなど

主にスクール用品を、子供の成長を見越して、
卒業まであまり買い足さないでも良い程度に揃えました。
次に、前から買い替えたいと思っていた物を、この機会に購入。
洗剤などの消耗品は、たくさん買っても場所を取るので、
適度な量にとどめました。

必要な物しか買っていないと思うのですが、
洗い桶はちょっと失敗!
縦横のサイズは確認したのですが、深さを考えず選んでしまい、
我が家のシンクに微妙に合わないのです・・・ガクッ・・・


みなさんは、「駆け込み需要」と言えるようなお買い物をされましたか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「駆け込み需要」

消費税増税前に、駆け込みでお買い物をされましたか?
コメント欄ではどんな物を買ったのか、買って正解だった物や失敗したと思う物、などをご紹介くださいね♪

1.かなり買いました
2.まあまあ買いました
3.少し買いました
4.普段どおりでした

◇投票はこちらからお願いします♪





 [PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

  〈2〉なるほど!マネー調査団
    「クルマの交通違反金はどこへ行く?反則金と罰金のあれこれ!」

日常の移動手段がクルマな藤島、今回はこのテーマに注目。
来たる12月1日より、新たに改正道路交通法が施行されること、ご存知でしたか?
その内容は、運転中にスマホや携帯電話を使用する「ながら運転」が厳罰化され、
違反点数や反則金が約3倍まで引き上げられる、というもの。

私の場合は、運転中もすぐ手の届くところにスマホ、置いてます。
LINEの通知なんかが来ると、つい気になります。
また、スマホにダウンロードした音楽をクルマに接続して聴いているのですが、
別の曲が聴きたくなって思わずスマホに手が伸びそうなことも。
改めて、“走る凶器”になりうる物を運転しているのだということを肝に命じ、
「ながら運転」の誘惑に負けないようにしたいと思います。

内閣府の公表によると、平成30年度の「ながら運転」の取り締まり件数は約85万件!
件数1位の「一時停止違反」、2位「最高速度違反」に続く3位です。

危険がある「ながら運転」の罰金は、12月から最大30万円まで引き上げられます。
リンク先のコーナーでは、
どのような違反状況でどんな罰則が付くのか、その内訳をはじめ、
反則金と罰則の違いや、違反金の最終的な行方まで、順を追って解説します。


(▲外部サイトへリンクします)


  〈3〉報告@お便りコーナー「試験の体験談」

中国では清の時代まで「科挙」という超絶難関の官吏登用試験があったという・・・

しかしここは現代日本。
読者のみなさんは、どんな試験の経験と思い出をお持ちなのでしょうか?
早速、拝見しましょう♪


『あきらめてはダメ』

昔、会社員だった頃、情報処理技術者の国家試験を受けました。
当時は年に1度の試験、試験会場も不便な所にあったので、早起きしていったのに、試験会場に着いたら受験票がありません。

家に電話しても誰も出ないので、
事務局に行って、受験票を再発行してもらいました。

他にも同じような人が何人かいました。
試験官の人は「こんなうっかりした人間が試験に通るはずない」
と思っているんだろうなと思いながら、発行してもらった受験票で受験しました。

ラッキーなことにその時に合格したので、
何事も最後まであきらめてはだめだなと思いました。

合格後、月5000円の資格手当が付きました。
勉強としては過去問を家にいる時は1日1時間ぐらいしました。

From ムーランさん

受験票忘れ、紛失!
大学受験生ならさぞ、頭が真っ白になるだろうと思い調べてみたところ、
試験会場にある試験本部に相談すれば、仮の受験票を発行してもらえるなど
何らかの対応をしてもらえるようですね。
当日の不運やうっかりで、努力が無駄にならない仕組みがあって良かったです^^


『FPの資格』

家計を任されている身としては、老後の事とか税金に詳しくなっておかないとな。
と、軽い気持ちで何か参考になる本はないかと探したら、
FPの参考書に行きあたりました。

せっかく勉強するなら目標があった方が、やりがいがあると思って、
FP3級の試験を受けました。

無事合格したら、せっかくなら先を目指そうと2級も受け、みごと合格できました。
大学受験以来の試験勉強はなかなか刺激的でした。

From みんささん

すごい! 読者はファイナンシャルプランナーだった!
合格へのチャレンジを楽しまれた様子が伝わってきました。
マム☆レターのアドバイザーになっていただきたいな(笑)


『試験と言ったら運転免許試験』

学校関係の試験は高校大学とも受験勉強をやった思い出なし。
高校大学とも一発合格。

だが、運転免許試験は静岡県富士自動車学校へ入校。
転勤で岡山県円山自動車学校へ転校。
ランクは下がるは講習料金はアップ。気持ちはもうシッチャカメッチャカ。
でも何とか運転免許は取得。これが人生で一番の試験の思い出だろうか。
たいしたことじゃない。

それよりもっと大きな試験・・・つづく

From c.さん

運転免許はじめ、体を使った試験は、
机上で行うペーパー試験とはまた種類の異なる緊張感がありますよね。
私は十代の時にマニュアル車の免許を取ったのですが、
半クラやシフト操作、縦列駐車、難しかったなー・・・

さて投稿者c.さんが感じている、
運転免許試験より「もっと大きな試験」とは何のことでしょうか?
続きはお便りコーナーにお立ち寄りくださいね♪

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★



  〈4〉増税後の変化、感じていますか?

今月2日に、数ヶ月ぶりの美容院を訪れました。
伸びっぱなしの髪が、いい加減ガマンならなくなっていたのですが、
2,000円分の割引ハガキが届いたのが、何よりのきっかけでした。

美容師さんによると、「今日はとっても、お店が落ち着いてます」とのこと。
それはつまり、有り体に言えば、お客が少ない!ってことですよね^^;
9月と比べて急に閑散としてしまったそうですが、
駆け込み利用のお客が多かったのでしょうか。

電車通勤の美容師さんは、定期券を9月中に購入したと話していました。
その美容師さんのお客の中には、
9月中にプラチナを買い漁った(!?)人もいたのだとか。

そういえば、阪急電鉄と阪神電鉄の「梅田駅」が、
「大阪梅田駅」に改称されました。
これも、増税に伴う運賃改定であちこち改修するのに合わせてのことで、
コスト抑制の意味があったそうですよ。
関西圏では合わせて10ヶ所、駅名が改められました。

慣れ親しんだ駅名とさよならするのを寂しく思う向きもあると思いますが、
地方に住んでいた子供の頃、
小学校の先生に「大阪駅と梅田駅は、同じ大阪駅であーる!」と教わった時、
単純な一本道の鉄道しか知らなかった私は、
そんなバカな!意味が分からない!
と衝撃を受けたのを鮮明に記憶しています。
でも、まだ地下鉄が梅田のままだと思うんですけど・・・
どっちにしろ、巨大な大阪駅は、地方から出てきた人や、外国からの観光客にとって
分かりやすくするのは難しそう。

そして最後に美容室に戻りますが、
今回、かなり短いショートカットにしたものの、
たるんできたフェイスラインに似合ってないんだなあ、これが!
せっせとお顔のマッサージ(無駄なあがきとも言う)をしつつ、また次回〜



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は10月23日(水)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




てきぱき家計簿マム9

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年10月8日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.