マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2019.10.23 vol.557

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

  藤島☆結@ナビゲーターが、高い空を見上げてお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜




てきぱき家計簿マム9


  〈1〉定年後、何をしたいですか?

台風19号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な生活に戻れますようお祈りいたします。

日本は台風の通り道。
海水温の上昇を解決できなければ、
毎年のように日本のどこかの地域が大きな被害を受けることになりかねないのでしょうか。

地球規模の問題に人間がどう立ち向かっていけば良いのか、
ハッキリした指針が分かりにくくてもどかしいですが、
みんなが少しでも安心して当たり前の日常が続けられるよう、
できる努力と協力をしたいと思っています。
今は日常に追われる毎日ですが、将来もし余裕ができたら、
世界の役に立つ何かを見つけて活動できたらいいなあ、なんて夢見ています。

ちょっと、具体性のない話でしたね^^;

みなさんは、定年後など、第二の人生に向けての夢はありますか?


定年後の夢をお聞かせください。
新しい仕事を始めたい、趣味を深めたい、ボランティア活動をしたい、移住したい、など思い描いているセカンドライフの話題を募集します。

《投稿期間》10月23日(水)〜10月28日(月)24時まで

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmomclub@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】定年後の夢」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)



  〈2〉ミニミニコーナー「これ分かる?若者言葉」

先日、藤島☆夫が得意顔で言いました。
「“フロリダ”って、知ってる?」

アメリカの州の名前のことではありません。
LINEなどでメッセージのやり取りをしている時に、
「風呂へ入るから離脱する」を略した若者言葉だというのです。
初耳でしたが、個人的には面白いと思える範疇の若者言葉だと感じました^^

中には「イミフ」(意味不明)に感じて受け付けない言葉もあるのですが、
少し感心してしまったり、実際に自分で使ったりする若者言葉もあります。

言葉の語感をどう受け取るかは、人によって様々なので恐縮ですが、
今回は私が割と好きな若者言葉を幾つか取り上げて、用語解説したいと思います。

★りょ
何らかのメッセージに対する返事で、「了解」を短くしたもの。さらに略して「り」と返事する人もいるそう。藤島、よく「りょ」を使います。

★とりま
少し古い用語でしょうか、「とりあえずまあ」を略しています。これも時々、使っちゃいます。

★こマ?(そマ?)
「これマジ?(それマジ?)」の略。使いませんが、なんか笑えて好きです。

★草
面白い時に使います。文末に付ける「(笑)」とか「w」の意。「w」の形が草が生えているように見えたことからだと思われます。私は使いませんが、娘は時々「草生える」とウケています。

★すこ
「好き」の意。「好き」だと直接的すぎるんでしょうか? 可愛い感じが「すこ」です。

★ちな
「ちなみに」の省略形。便利なので使っちゃう時があります。

★微レ存(びれぞん)
「ほとんど存在しない」の意味。「微粒子レベルで存在する」に由来します。なかなか使う機会がないけれど、いつかカッコよく(?)発言しようと虎視眈々!

いかがでしたでしょう、みなさんはご存知でしたか?
私などは「若者の言葉の乱れ」を批判されてきた世代ですから、
あまり大っぴらには使えないのですが、
ごく内輪のメッセージなどに利用する程度なら、案外楽しいですよ^^


  〈3〉報告@投票ひろば「駆け込み需要」

消費税増税前に「買い物リスト」を作成し、ある程度の駆け込み需要があった私。
その後は食料品くらいしか購入していないので、
得も損もまだ実感できていませんが、
キャッシュレスのポイント還元があるから今のところお得感がある、
という周りの声をちらほら耳にするでしょうか。

読者の「駆け込み需要」について、投票結果を発表します。

1.かなり買いました 3%
2.まあまあ買いました 13%
3.少し買いました 32%
4.普段どおりでした 51%

半数の方は「普段どおり」とのご回答でした!
まずはその理由からご紹介しましょう。

★『買いだめは無駄遣いの始まりだから
★『増税後もセールはあるので
★『消費税が上がろうが必要の時に買うのが一番と思う、その方が失敗が少ないかな?
★『2%なのであまり意識してなく普段どおりでした
★『増税は仕方がないことだと思っているので
★『食料品はそのままですし、他にこれと言って要るモノは無しで

残り半数の方は何かしらの駆け込み購入をされたとのこと。
どんな物を購入したのでしょうか?
こちらはコメント欄より抜き出して列挙いたします。

・日用品(洗剤、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、化粧品、コピーペーパー、インク
・酒類(焼酎、ビール、ワイン)
・ペット用品(ドッグフード、キャットフード、トイレシート、猫砂)
・家具&家電(毛布、羽毛布団、カーテン、シーツ、パソコン、PCソフト、電気ひざかけ、洗面台、LED照明器具、エアコン)

また、印象に残ったコメントを少し。
★『我慢していた物の中で、最も欲しい物を思い切って買いました
★『ガラケーからスマホデビューしました。はたして、ポイント還元に役立つのかな?
★『食品も買っちゃって、家族に馬鹿にされました…
→こんな可愛らしいコメントもありましたが、
概ね、みなさんよく考えてお買い物をされた模様^^
詳しい結果は、下記の投票ひろばへご訪問くださいね。


★☆★投票ひろばはこちら★☆★




  〈4〉秋色の風景

ほんの数日前まで「暑い、暑い」と言っていた気がしますが、
急激に朝晩の気温が下がって羽織るものが必要になりました。
急いで衣替えをしましたが、古ぼけた服ばかりのワードローブを改めて目にすると、
つい新しいアイテムが欲しくなっちゃいますね。

公園に千日紅が生き生きと咲きそろっていました。
こんなキレイな色のセーターが欲しいなあ^^
しかし、家計簿マムを見てぐっと堪える!

こちらは重さ302キロの巨大カボチャです。
これって食べられるの?と思って調べましたら、
通常、観賞用や飼料用としての品種だそうで、和食には向かないようですが、
アメリカではパイやクッキーに入れて使うケースもあるとのことでした。
ハロウィンに向け、カボチャ色の飾り付けや可愛いお化けたちで装われた街は、
秋らしく和やかな雰囲気で心が温まりました♪

うーん、座っていると、体が冷えてきました。
みなさん、体調管理に気をつけて、また次回元気にお会いしましょう。



それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は11月5日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ〜。.:*:・'°




本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2019年10月23日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → https://www.mom-c.com/supports/

マム倶楽部・マム☆レターに関するお問合せ・連絡先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.